2023年も残りわずかとなりました!

本年もご訪問 & コメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m

2023年、特に印象に残っている事をハイライトで!


**************

【2023年 食べ歩き編】

「新潟あっさり醤油ラーメン」を代表するお店。
とても“口馴染み”が良く、あっさりしつつコク深い味わい(*´u`*)
シンプルで懐かしさも感じる一杯でした♪
信濃町店の他にも西堀本店、駅南けやき通り店の2店舗があるので改めて他店舗にも行ってみたいと思いました(^ ^)




【2023.01.17 ラーメン えいやす : チャーハンセット】

ラーメンと炒飯はいずれも安心感があり、また食べたくなる味わいでした♪

どのメニューもお手頃価格で、昔ながらの大衆食堂の良さを感じられるお店だと思います!



お手頃価格で色々な串焼きが楽しめます♪
部位の違いによる肉の旨味を楽しむ事が出来ます(*´u`*)
レバ刺し・もつ煮込みは旨味たっぷりで病み付きになります!



ビッグサイズの唐揚げはインパクト大‼︎
ジューシーな旨味でご飯がススミます(*´u`*)
スープが燕市らしい背脂醤油スープなのも嬉しいポイントです♪




【2023.05.23 らーめん 円満 : みそらーめん、肉めし】

白味噌ベースの濃厚味噌ラーメン!

マイルドさと甘味の中に、スパイスの香ばしさも感じる複雑な味わい♪

モチモチの太麺にスープが絡み、クセになる美味しさです(*´u`*)





【2023.07.25 手打ちそば いちぶん : 天せいろ】


蕎麦は細めで、シャキリとしたコシがあります!

旨味と甘味がふわっと広がります(*´u`*)

つゆは鰹出汁がきき、醤油の香りも立ちつつ旨味・塩味のバランスが良いです!

つゆと蕎麦のバランスも良く、蕎麦の甘味が引き立ちます♪





【2022.09.01 六太郎食堂 : コーン冷やし中華そば】


コーンが入って、彩りが良いです♪

酸味控えめで出汁の旨味がきいたスープと、コシのある中細麺の組み合わせが堪りません(*´u`*)

夏の風物詩と言える一品です!





【2023.09.30 麺屋 ゆゆ多 : 鶏&蛤 白醤油 + ぶったま飯】


白醤油ラーメンは香りも良く、旨味が凝縮しています!

トータルバランスが良くて、スルスルと箸がススミます(*´u`*)

「ぶったま飯」はラーメンのスープを掛け、お茶漬け風にしても美味しく頂けます♪





【2023.11.02 元祖小千谷そば 角屋 : へぎそば、天ぷらなど】

つるっと喉越しが良く瑞々しい布海苔蕎麦!

蕎麦とつゆのバランスがとても良く、一緒に頂いた時の“旨味の広がり方”が素晴らしいです(*´u`*)

天ぷらは衣が立っていてサクサク♪

追加注文できる薬味として、岩海苔もオススメです。





【2023.12.03 にく祥 : 越の姫豚ロース 甘辛とんテキ】



トンテキは300gでお願いしました!

極厚のお肉はぷるぷると弾力があり、柔らかいです♪

とても甘味のあるお肉で旨味が口一杯に広がります(*´u`*)

甘辛いタレはご飯がススミます!




【2023年 釣り編】

【夏の釣行記】
昨年に引き続き、6月にカタクチイワシが接岸!
釣り人にとってはお祭り騒ぎでした(笑)
青物やスズキも釣れたら良いと思ったのですが、僕の釣行日はひたすらサバが釣れました!笑
Max 42cmを筆頭に、全て尺オーバーのサバが10匹以上釣れて楽しい釣行でした(^ ^)



【秋の釣行記】
2023年は9月1日から秋のエギングをスタート!
幸先良くアオリイカをキャッチする事が出来ました♪
しかし、以降は天候と自分のスケジュールが合わず、その後はエギングに行く事ができませんでした(;^_^A アセアセ・・・



そして、12月30日。
ラスト釣行へ!


2023年最後に釣れた(スレ掛かりした)のは、フグでした!笑

縁起良く、年末に「福が来た」という事で良しとしましょう(笑)


2023年は、ここ数年で最も釣行回数が少なく、釣りに関しては消化不良な1年でした。



【2023年 料理編】



今年も家庭菜園を楽しみました!

昨年の反省を活かしながら、収穫量アップも達成できました♪

一方で、夏の猛暑・雨の少なさには苦労しました(;^_^A アセアセ・・・

高温障害も発生して管理が大変でした。

無事に収穫できた野菜達は、色々な料理にして美味しく頂きました(^ ^)









そして、今年は自作ラーメンに挑戦‼︎

味のバランス・麺とスープの相性など、色々と自分なりに考えながら趣味を楽しみました♪



**************

2024年も食べて・釣って・野菜を育て・ラーメン作りをしたり、色々と楽しみたいと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致します!
皆様、良いお年をお迎え下さい(^ ^)