家庭菜園の収穫シリーズ!

今回の主役は米ナスです!




米ナス




今回は「なすのたたき」を作ります!

「なすのたたき」は、高知県の郷土料理です。

先日、「マツコの知らない世界」というTV番組でナスの特集があり、そちらで紹介されていたのを拝見しました。

とても美味しそうだったので、自分でも作ってみる事にしました♪


【マツコの知らない世界 -ナスの世界-】


【JA高知県 -なすのたたき-】




食材は米ナス・生姜・大葉・ミョウガ・ツナ缶を用意。

本来は塩焼きした鯵を使いますが、お手軽にツナ缶で代用です。






ツナはザルに上げて軽く油を切ります。






ナスは食べやすい大きさの乱切りにします。

油で素揚げします。







生姜・大葉・ミョウガは全て千切りにします。

ミョウガは5分、水に晒してアクを抜きます。





粗熱が取れたナスを平皿に並べます。




その上にツナをのせます。

最後に、生姜・大葉・ミョウガを散らしてポン酢を回し掛けたら完成!







【なすのたたき】






**************

 

ナスがトロトロで甘いです!

薬味の爽やかな香りとポン酢でさっぱりした味わい♪

ツナの塩気と旨味がナスと良く合います(^ ^)

これは暑い時期でもたくさん食べられますね♪



ごちそうさまでした(*^^*)