仕事で小千谷市へ。
同行者のリクエストでお蕎麦屋さんへ♪







※ 外観写真は撮り忘れましたm(_ _)m

「元祖小千谷そば 角屋」さん。

お店は小千谷市桜町、関越自動車道小千谷IC近くにあります。
明治22年(1889年)創業の老舗です!
布海苔を繋ぎに使ったお蕎麦を頂く事ができます♪


店内はテーブル席と座敷席があります。


一部メニュー。










今回、頂いたのはこちら。




【へぎそば3人前 2,760円】

へぎに盛られたお蕎麦は迫力があります!
今回は2人で来店し、分け合って食べました!








蕎麦はつるっと喉越し良く、瑞々しいです♪

歯触りも良くコシが強いです!

旨味と甘味がふわっと広がります(*´u`*)


つゆは優しい塩味。
醤油がふわっと香り、鰹出汁がしっかりきいています!
蕎麦とつゆのバランスがとても良く、一緒に頂いた時に旨味がぶわっと広がります(*´u`*)








【岩のり 150円】


店員さんのオススメで、薬味から岩のりを追加してみました♪









磯の香りが蕎麦と良く合います♪
岩海苔がつゆと合わさると、旨味もグッと増します(*´u`*)








【天ぷら(一人前) 950円】

この日の食材はサツマイモ、ニンジン、カボチャ、ナス、大葉、海苔、海老。

衣が立っていて、サクサク!
野菜の甘味がイイですね(*^^*)
海老は柔らかく、甘味があります♪




布海苔が繋ぎに使われた蕎麦は、つるっと喉越しが良くコシの強い食感!
蕎麦とつゆの調和が素晴らしく、するっと箸がススミます♪
また、布海苔蕎麦と岩海苔の相性も良く、老舗で新しい発見ができました(^ ^)


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県小千谷市桜町4992
■ TEL:0258-83-2234
■ 営業時間:11:00〜14:30(L.O.)、16:30〜20:00(L.O.19:30)

■ 定休日 : 不定休(公式ホームページにて、各月の休業日の案内あり)
■ 駐車場:有

-------------------------------------------------------