じりじりと暑いです(;^_^A アセアセ・・・
そんな日は、冷たいお蕎麦が食べたくなります♪








「手打ちそば いちぶん」さん。

お店は燕市井土巻、国道289号線から少し小路に入った所にあります。
お店で挽いた蕎麦粉を使ったお蕎麦を頂く事ができます♪


店内はカウンター席とテーブル席があります。
カフェのようなカジュアルな雰囲気です♪


一部メニュー。













今回、頂いたのはこちら。




【天せいろ 1,640円】
【蕎麦大盛り 300円】











蕎麦は細めで、シャキリとしたコシがあります!

優しい蕎麦の香り♪

旨味と甘味がふわっと広がります(*´u`*)


つゆは鰹出汁がしっかりきいています!
醤油の香りも立ちつつ、旨味・塩味のバランスが良いです(*´u`*)
蕎麦の甘味が引き立ちます♪

薬味は、わさび・大根おろし・ネギ。
爽やかな風味が甘味のある蕎麦と良く合います♪








天ぷらは6種類!
中玉トマト・オクラ・サツマイモ・タマネギ・マイタケ・海老。

衣はサクサク♪
トマトは熱が入る事で甘味が凝縮(*^^*)
海老は身がプリプリで、甘味があります♪








この日は限定サービスで、スイカがデザートで提供されました♪
毎回こうしたサービスがある訳ではないですが、気遣いは嬉しいものですよね(^ ^)




蕎麦はコシがあり、旨味と甘味がふわっと広がります!
つゆとのバランスもとても良いです♪
「鴨せいろ」や「純海老そば」など食べてみたいメニューがあるので、またお邪魔してみたいです(^ ^)


美味しかったです♪
ごちそうさまでした(*^_^*)




-------------------------------------------------------

【店舗情報】
■ 新潟県燕市井土巻2-32
■ TEL:0256-46-8481
■ 営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)、18:00〜20:30(L.O.20:00) [水曜日]
11:30〜14:30(L.O.14:00)
■ 定休日:木曜日
■ 駐車場:有

-------------------------------------------------------