カタクチイワシが接岸‼︎
2022年夏も大量に接岸したので、風物詩と化しそうな感じがします。

【【Fishing】Sava Fes 改め Katakuchi Fes (2022.07.06)】

3:30ポイント着。

カタクチフィーバー & 土曜日という事もあって人だらけ(;^_^A アセアセ・・・

何とか釣座を確保。



程なくして水面に波紋が広がり始め、カタクチイワシの大群を発見!

さらに、岸から近い所でボコボコとボイルも始まりましたヽ(゚∀゚)ノ…ォォォォォ!!!!


しかし!

イワシの数が多過ぎて、ボイルを起こしている魚がルアーを喰いません(苦笑)


気持ちを切り替え、ボイルの狙い撃ちはやめてメタルジグをフルキャスト‼︎

やや速めのただ巻きで攻めてみると……。






ガツっ‼︎


ジィィぃ〜!

ドラグも唸ります!







サバ‼︎

余裕の尺オーバーです!

カタクチイワシの群れの下にルアーを通すイメージで、攻めたのが吉♪
キャスト毎にヒットする確変状態‼︎
ひたすら鯖が釣れまくります!笑






20g前後のメタルジグはまさにマッチ・ザ・ベイト!
1時間ほど、フィーバータイムを楽しみました( •̀∀•́ )✧







サバ Max 42㎝‼︎

全部尺オーバー!

リリースもありつつ、お持ち帰りは10匹でツ抜けも達成です♪




Katakuchi Fes 2023 楽しませて頂きました!



本日のヒットルアー。


【Major Craft : ジグパラジェット 20g】


Maria : ムーチョルチア 18g


【BREADEN : メタルマル19】








釣った鯖は、竜田揚げと塩焼きで頂きました♪


竜田揚げの味付けは、醤油・酒・おろし生姜。

20分間タレに漬けます。

揚げる直前に片栗粉を塗してから、高温の油で揚げます。


塩焼きの方は、切り身に塩を振って30分置いておきます。

そして、水分を軽く拭き取ってから焼きます。







【鯖の竜田揚げ】



【鯖の塩焼き】


竜田揚げは、身がふわふわでジューシー♪

生姜醤油がきいていて、ビールとの相性も抜群(笑)

塩焼きはご飯がススミます♪

旬の時期では無いですが、カタクチイワシを餌にしている鯖は程良く脂を蓄えています!

美味しく頂きました(^ ^)



あとどれくらい、カタクチイワシが接岸しているか分かりませんが、もう1回くらいは Katakuchi Fes に参戦してみたいですね!




釣れてくれた魚と自然に感謝‼︎

---------- END ----------