自作ラーメン作りに挑戦!
今回のテーマは、味噌ラーメンです!
家に甘口味噌があったので、これを活かしたスープを作りたいと思います♪

調理行程は色々なやり方があるので、掲載している内容はご参考までに。



【Step1 : 味噌ダレ】
■ 食材 : 甘口味噌(赤)・サラダ油・醤油・みりん・砂糖・ニンニク・生姜・長ネギ(青い葉)


予め味噌・醤油・みりんを良く混ぜ合わせておきます。





野菜をみじん切りにします。





サラダ油を引いたフライパンで野菜を炒めます。

香りが立ってきたら調味料を加えます。





アルコールを飛ばしながら、練り合わせるように混ぜ合わせます。





タレが完成。




【Step2 : チャーシュー】

■ 食材 : 豚肩ロース・ネギ・生姜・ニンニク・薄口醤油・みりん・酒・砂糖・サラダ油・水





豚肉を叩いて筋切りをします。

紐で縛って成形。





脂身を少量、切り分けてみじん切りにします。

脂身は最後の仕上げで使います。


圧力鍋に酒と水、香味野菜を入れます。





豚肉を入れて、圧力(高圧)が掛かってから30分間煮込みます。


薄口醤油・みりん・砂糖を合わせてチャーシューダレを作ります。

タレを沸かして、アルコールを飛ばします。


肉を取り出します。

煮汁はスープのベースとして使います。





煮込んだ肉を油を引いたフライパンで焼きます。

タレを回し掛けながら、焼き上げていきます。





切り分けます。

チャーシューの仕上がりはこんな感じです♪




【Step3 : スープ】
■ 食材 : チャーシューの煮汁・煮干し・昆布・鰹節・水


煮干しと昆布を一晩、水に漬けておきます。




チャーシューの煮汁と煮干し・昆布出汁を合わせます。

その際、香味野菜は取り出します。


スープを加熱し、沸騰直前に昆布を取り出します。

煮干しを入れたままにして、弱火で30分間煮出します。





鰹節を加えて、火を止めます。

余熱で煮出します。

鰹節が鍋底に沈んだらOK。





最後に、ザルで漉してスープの完成。



【Step4 : 麺】
■ 食材 : 強力粉(春よ恋)・粉かんすい・塩・水・卵


卵麺を作ります。
パスタの応用で「卵水」を作ります。
卵も水とみなし、目標の加水率に合わせます。
今回は加水率を40%としました。
卵水に粉かんすいと塩を加えます。
粉かんすいと塩は小麦粉の量に対し1%の割合。






続いて、水回しの行程へ。



小麦粉に水を少しずつ加えて撹拌。
始めは菜箸で混ぜつつ、最後は手で粉全体に水分が回るようにします。

生地はジッパー付き袋に入れ、冷蔵庫で1時間寝かせます。



続いて捏ねる作業へ。

手で押し付けながら生地を軽くまとめます。

再び、生地を袋に入れて足で踏みます。

ムラが出来ないように、伸びたら折り込んで踏みます。



足踏み作業は5回行いました。

そして、1日寝かせて「熟成」させます。





生地をパスタマシンのローラー幅に合わせて切り分けて、麺棒で伸ばします。





生地を圧延します。

今回は厚さを0.8mmにします。





幅3.5mmの切刃で切ります。

麺の長さは、菜箸(28cm)を定規代わりにして計測。

キッチンハサミで切り分けます。





麺の仕上がりはこんな感じ♪

ちなみに、麺を一晩寝かせたら何故か黄色い色味が抜けました(笑)




【Step5 : 仕上げ】

トッピング : チャーシュー・モヤシ・ネギ・ハクサイ・シメジ・味玉


チャーシューを温めておきます。

モヤシはサッと洗います。

ネギは小口切り。

ハクサイは食べやすい大きさに切っておきます。

シメジは石突を外してほぐします。

チャーシュータレに茹で卵を漬けて、味玉を作っておきます。




そして、麺を茹でます。



今回は茹で時間5分30秒。




麺を茹でている間にスープの仕上げです。





サラダ油を引いた中華鍋で脂身を炒めます。

脂が染み出してきたら、野菜を入れます。





スープを加えて、味噌ダレを溶かします。





茹で上がった麺を丼へ。





スープを注ぎます。

最後に、スープで炒めた野菜・ネギ・チャーシュー・味玉をのせたら完成!







【味噌ラーメン1号 〜甘口濃厚味噌ラーメン〜

 

 

 

 

 

**************



甘口味噌の風味と、出汁の旨味のバランスが良い塩梅でまとまりました♪

濃厚ですが円やかな味わいの味噌なので、見た目よりもマイルド。

出汁を吸った野菜がイイですね(^ ^)

味変で、七味唐辛子を振り掛けてみました。

辛味をプラスすると味が引き締まります!

麺はモチモチでコシが強いです!

やはり、濃厚味噌ラーメンには太麺が良く合いますね♪



ごちそうさまでした(*^^*)