乳児脂漏性湿疹との戦い | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せnew

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

生後1ヶ月頃のお話です。

 

 

赤ちゃん肌ってこういうことを言うんだな〜ピンクハート

 

という新生児期をすぎた頃

 

 

 

 

徐々にまめ吉の肌に変化が見られました。

 

初めは

冬だし、少し乾燥したかな?

 

と思う程度の肌荒れからスタート。

少しうっすら赤い部分があることに気づきました。

 

 

 

 

それから、ドンドンお肌は変化していきます…チーン

 

 

気付いた頃には

 

目の下には赤みがあり

頭皮や眉には黄色いかさぶたが ポーン

 

 

生後5週目の後半にはそれはもう痛々しい状態にえーんえーんえーん

 

はれ子は経験したことのないような症状で、びっくりしました。。

 

 

 

 

 

▼肌荒れ、黄色いかさぶたの原因は?

 

乳児脂漏性湿疹

 

 

脂漏性湿疹自体は、赤ちゃんの他に

中年期の男性に多く見られる症状らしいです。

 

赤ちゃんのなかでも、特に男のコに多い症状で

男性ホルモンの調整がうまく出来ないことが大きな原因と説明を受けました。

 

 

 

▼病院へ行くべき?行かなくても大丈夫?

 

状況にもよるかと思いますが

行かなくても大丈夫なことが多いと思います。

 

ネット上でも

石鹸でしっかり洗ってあげれば数ヶ月でよくなります。

という回答が目立つように感じました。

 

 

 

 

しかし

 

はれ子的には

親から見てこれは辛い!と思えば

すぐさま病院に行った方がいい

 

と思います。

 

 

 

そして

 

病院へ行く場合は

 

小児科ではなく

皮膚科をオススメします。

 

 

 

 

実際にはれ子も

1ヶ月検診でも相談したところ

 

顔もしっかり石鹸で洗ってあげれば大丈夫だから

数ヶ月で落ち着いてきます

 

と言われ、その通りにしていたらみるみる悪化しました滝汗

 

(総合病院だったため、まめ吉は産婦人科ではなく小児科で検診)

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

里帰りを終えたタイミングで直ぐに皮膚科に行ったところ

下記の薬をいただきました。

 

 

▼皮膚科で処方された薬

 

 

 

 

 

 

 

 

●オリーブ油:お風呂前、かさぶたに塗ってふやかす

●ニゾラールローション2%:お風呂後、頭皮のかさぶたに塗る

●ニゾーラルクリーム2%:お風呂後、眉など顔のかさぶたに塗る

●ヒルドイドソフト軟膏0.3%:お風呂後、顔全体に塗る

 

 

 

 

はれ子とまめ吉が行った皮膚科は

脂漏性湿疹にステロイドは不要

 

という考えの病院でした。

 

 

ステロイドでも治ると言えば治るけど

皮膚にダメージがあるし、今回は別の角度から治療した方がメリットが大きい

とのことでした。

 

 

色んな方のブログを拝見していると

ステロイドを処方されている赤ちゃんも結構いたので

状況や体質、病院の方針などによって処方が変わるんだと思います。

 

 

 

 

 

さて

処方されたお薬を塗り始めてどうなったかと言うと…

 

 

キラキラ約2週間で完治キラキラ

 

 

みるみる回復するとはこのことかーーー

というくらい、効果は抜群でした!!!笑い泣き

 

 

 

 

もしかしたら

自然治癒でも数ヶ月後には治っているかもしれません。

 

でも、今その頃の写真を見返しても辛い…えーん

 

 

しかも

こんなに可愛い可愛い時期に

2〜3ヶ月荒れまくりのお顔って…悲しすぎませんかあせる

 

もちろん、自然に治癒したい!という方針であれば

一緒に乗り越えていく思い出になると思いますキラキラ

 

 

ただ、もしこだわりがないのであれば

悩む前にサクッと病院へ行ってしまいましょう合格

 

 

 

万が一、最寄りの皮膚科で

 

大げさだとか

自然治癒を待つべきとか

赤ちゃんに薬だなんて

 

とか言われた場合

別の皮膚科へ行きましょうOK

 

 

 

それはその病院の方針であって

特に正解ではありませぬニヤリ

 

 

 

はれ子は一ヶ月検診でそんな感じにあしらわれて

皮膚科へ行くのもちょっと悩みました。

 

こういうとき信じるべきはお医者さんではなく

親の勘だと思うのですひらめき電球

 

(もし2,3件行って同じ回答なら、本当に軽くて様子見でいいのか〜と安心出来ますしね★)

 

 

 

 

皮膚科に行く前

はれ子も散々経験者の方々のブログを拝見しましたクローバー

 

この記事も、悩んでいるどなたかの力になりますように…お願いキラキラ

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

余談ですが

 

乳児脂漏性湿疹との戦いに勝った後のまめ吉は

かなりの確率で赤ちゃん連れのママさんに

 

スキンケア何使ってるの!?びっくり

 

と言われるツヤピカベビーへと生まれ変わりました。(笑)

 

 

 

 

はれ子がメインのスキンケアに選んだのは

パックスベビーのボディークリームですキラキラ

 

 

まめ吉の肌に合っていたようで

今では写真を取ると肌がツヤーーーと光るくらいの素晴らしい肌に!!

 

 

かなりオススメの逸品ですウインク