最新の記事一覧 月別記事一覧 テーマ別記事一覧園庭に関する研究(102)園庭づくり(67)造園・建築・都市計画の専...(1)園庭好事例(79)園庭研修・ワークショップ(89)子どもと自然をつなごう!...(33)自然と子ども(43)スウェーデンからの園庭指...(7)子どもをはぐくむ庭(62)持続可能性と戸外(18)環境教育 絵本・歌(13)地域と子ども(21)お客さまの声(1)お問い合わせ(1)挨拶・お知らせ(26)その他(4)園庭に関する研究の記事(102件)園庭リーフレット『子どもの経験をより豊かに 園庭の質向上のためのひと工夫へのいざない』子どもの体験は、その後の人生へどのように影響するのか?2子どもの体験は、その後の人生へどのように影響するのか?1フランス情報:学校の庭に、植栽や水を取り入れて、学びの場所へ幼児の好きな遊び場3 〜幼児の目線に立った世界と場の広がりを知ろう〜幼児の好きな遊び場2 〜8つのカテゴリー〜幼児の好きな遊び場1 〜幼児の内面の声に耳を傾けよう〜デモクラティック教育と園庭自由とルール:イギリス サマーヒルスクールより生物に対する受容性の高い人ほど、幼少期の自然体験量が多い傾向がある子どもを見る洞察力と、子どもを引き付ける魅力ある環境を一体感・ノリを生み出す子どもが遊び込めるための、構造化を子どもの遊びの構えに注目することが、遊びの充実につながる「遊び」は大人が用意するもの?遊び自体を目的とした実践へ子どもの発想を支える遊具:風の子幼児園さん2保護者の成長実感には、「園からの情報参考度」「園と関わる機会」「友だちの人数」が関係園からの情報を子育てに取り入れる保護者は、子どもの意欲を尊重する比率が高い友だちとの「協同的な活動」が多い方が、子どもの「学びに向かう力」は高い<< 前ページ次ページ >>