ゆるめるリンパ整体
ふわっとサロン


ガチガチ出身
ゆるふわセラピスト❤︎へじです。




頑張り屋、ちゃんと、我慢症の
『体も心も思考』も
ガチガチえーん長女気質さんが

 

さわさわ・ゆらゆら・深呼吸ほっこり

体を『ゆるめる🌸』ことで

 

楽チン、楽しい、軽やかに音譜

どんな自分も⭕️


「自分を大切」にしながら

安心しながら生きていく 

お手伝い中~ドキドキ








この続き





今日は長いよ〜
源泉掛け流し〜





両手首骨折の母に会って来ました。





思わず見た時
笑ってしまった。
だって、
両腕を吊ってるのだものー😆




母も笑ってた(笑)









山梨繋がり✨✨
シャインマスカット❣️
美味しかったあ♡  
食べやすいから子供達に大人気!!






まずは、どう転んだか
聞いてみた😆





父と湖に行った時に
木の上り階段を登っていたら
足が引っ掛かって
一気に前のめり。



とっさの事で
手は出たのだけど...



何と
「うらめしや」の手で
(手の甲側で)
地面に転んだらしい😅😅😅




手首が戻らなくなったので
これはただ事じゃないと
なったとのこと。




そりゃーーー
その方向からじゃあ
手首、折れるね😅
痛い💦💦💦




でも、頭からいかなくて良かった
生きてて良かった
と言いながら
さわさわしてきました。




やっぱりね。
首から腕を2本吊ってるので
首と体の前側が縮こまるから
後ろ側に痛みが💦
肩が凝るそう💦




耳たぶくるくると
胸さわさわと
足指くるくるも。




お風呂も入れないということで
身体を拭いたり
お昼を食べさせたり
トイレ行くの手伝ったり




私も初めての経験をした!
介護ってこんな感じかー?




まだ、上半身で良かったね
となった。




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



父曰く、
母は今までは
スーパー主婦だったけど
やっと普通の主婦になったとか。



何十年も教会の
オルガンの奏楽者でもあったから
今回こうなって



70歳になる前に
もう引退かな
ちょうどいいかなと
言ってた。



ハンドベルも
リーダーをやってたのだけど
実は練習が辛かったらしく



怪我でもしなきゃ
やめられなかったかも
と言っていた。



私はてっきり、
オルガンやハンドベルが
出来なくてガッカリするのかな?
と思いきや、



そうではなかったので
聞いてみないとやはり
分からないものだなと思った。




韓国語講師も1か月お休み。
週4回カーブスに通うのもしかり。



英語もオンラインで
毎日習ってたのだけど



(毎日ってすごいよねえ)



予習も辞書も引けない
身振り手振りもできないし
うまく喋れないので
お休みするとのこと




だから昨日はほんと
暇だったそう(笑)




ほんとだ。
スーパー主婦だったね😆
コロナ前はもっと色々やってて
色々手放すきっかけにも
なったね😉




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚




んで、私は
怪我をしてても
できるケアをシェアしたり




横になってもらって
さわさわと足もゆらゆら
してる時に




思いっきって
自分の「思い込み」を話してみた。




ずっとトラウマだった
炊飯器タイマーセットのこと。




小学校低学年頃
炊飯器のタイマーセットを
毎晩やらされていた。



昔の炊飯器。今とは違ってて
「明日の朝7時に炊き上がるには
何時間後にセットする??」



これが分からなくて
毎晩泣いた。泣くから怒られる。




「何でこんなこともできないの?」
と責められたように感じていた。
いつも悲しくて嫌で泣いていた。




泣くしかできなかった。
今だったら、
そういう風に言われたら悲しいよー
怖いよーと言うかな。
その当時は、もっと怒られそうで
怖いから何も言えなかった。




これが今でも、時々思い出される。
「何でこんなこともできないの?」
と自分責めしてしまう
癖になっている。




頭の中で
聞こえるのよね。




さくっと
この事をシェアした。





まあ、
小学校低学年で時間を予測するのは
まだ無理だという事を知ったのは
最近のこと。そもそも出来なくて
当たり前だったのだ。



だとしたら、もう
何でこんなこともできないのー?
と自分責めする必要ないなと思った。



まあ、癖になってるから
すぐ思っちゃうんだけど😆




んで、責めてるのは
自分が自分になんだよね!




そしたら、母が
自分も色々できないと
落ち込んでいたとのこと。




同じだった。




後から思ったのだけど
この思い込みを伝えるのも
ショート巻物だったかもと思った。
(ネガティブな私の解釈)



まあ、でも同じ思いがあった事を
知ったからセーフとしよう



巻物は、
関係を壊しかねないから、要注意。
ただ、インタビューだけ
すればいいと思った。




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚




その後に、
炊飯器セットについて
覚えてるか聞いたら
全く覚えていないとのこと😅




この事だけ聞けば良かった
ということだな。




そうかあ
覚えてなかったかあ
子供は覚えていても
親は覚えていない
あるあるだった(笑)



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



とにかく自分が家事が全く
わからなくて苦労したから



子供に小さい時から
何でもできるように
やらせたとのこと。



この思いは
今回初めて知った。
やはり、母が取った行動は
愛から来てたことが
よく分かった。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚





私は小学生から
洗い物、上履き洗い
洗濯物干す、掃除をやるのが
当たり前だったけど




後に自分の子供達が
お手伝いをやらないとか
断ってくるのをみると
イライラしてたのは



「私はやってたのに
あんたたちはやらないなんてズルい」
「断るなんて、あり得ない!」
そう思ってたから。




「私がどーーーせ全部やるんでそ」
の思い込みもあったなあ😅




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚




色々やらせたのは
母の愛だったのだ。




とにかく、お料理もできなくて
毎日泣きながら作ってたとか




23歳で結婚してすぐ
私を授かったので
つわりもあるし




周りに聞くことも出来ず
(そういう知恵も無かった)



友達も周りにいないし
親は韓国だし
お姑さんにも聞けないし



(外で会っても挨拶するな
という変わった祖母だった😅)



今みたいに
ネットもないし
コンビニもなく
まあ苦労したそう💦



カレーも
小麦粉から作る。
1回目はうまくいっても
2回目はテキトーに作ると
父はまずいと言って食べないとか笑




それは、
よくやってたね
性格だね、と笑った😁




私は偏食で
体力がなく
3歳まで毎月1週間、
熱を出していたとか。




大変だ💦
よくビタミン飲んでたなあー



父と2人で
どーしていいかわからず
箱入り娘に。
いつも不安だったそう。




同じだ。
私も不安になりやすい。




そして母は
素直だから人にも騙されやすいとか
色々話してくれた。




似てるとこ多いなあと
改めて思った😁




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚




祖母も心配性。
心配性は祖母から。
最悪のことを考えて準備したり
話したりする。
戦争もあったしね。


ちなみに祖母も長女😆




母は子供の時から
自分でゆっくり考える間もなく
矢継ぎ早に
親に指示、命令されて来たから
自信がなく
自分はバカだと思っていたそう




だって、祖父から
そう言われていたから。




祖父は、
母親が早くに亡くなり
継母に反抗。
中学生の時から家を出て
下宿してたそう。



だから、愛情表現を
知らない人。
家に帰ってくると、
ターゲットを探し
いつも怒っていた。




母は、日本に来て、
(母は韓国生まれの韓国人)




日本語が3ヶ月で
できるようになって
初めて自分はバカじゃないかも
と思ったとのこと。




後に
祖父が病床のベットで
あの時はごめんね
と謝ってくれたことも
聞いた。




母も色々あったのだ。
すでに聞いた話もあったけど
初めて聞く話もあって
ゆっくり
聞けて良かったなと思った。




「頭撫でなでなで」は
お願いできなかったけど
今回は色々収穫があった😁




痛いのは嫌だけど
怪我も悪くないのかも
と思った。
ゆっくり話ができたから。



いつも忙しいかったから
聞く雰囲気じゃなかったんだよなあ




話が終わった後は
疲れたけどねええ😁




お疲れ様!!
自分!!!




そして
お母さんも頑張ってたんだねええ。
お母さん、お疲れ様!!!




母は手首は痛めてたけど
メンタルは守られてました。




ちなみに
お母さんのお料理は
今では美味しい。
味もいい。



料理ができないという苦手意識は
まだあるようだけど
自分の味付けには
自信あるのよねー♫
と言ってる。




私もそう思うよ😉
出汁がポイントだね✨✨




皆さんのお祈りと
お見舞いの言葉も感謝✨




来週月曜日に
手術なので
無事に終わりますように。





最後まで読んでくれて
ありがとう😊
源泉掛け流しでした!




子供達も連れて行って良かったと思った😁







巻物とは?
めぐさんの言葉でこれを読むと
よく分かるよー!!


自分の気持ちを伝えていい
と言うけれど、
これも気持ち?? 


それ伝えると関係が壊れるかも。






『体がゆるむと
 心も思考もゆるむ』


ゆるふわケアは、
『自分を大切にする』ケアですニコニコ


一緒にゆるふわしよ〜ドキドキ




前の記事





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🌻最近の人気記事🌻

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


初めましての方へ

➡️プロフィール






★女性限定★ 

ガチガチ長女気質さん✨
ゆるふわ体ケアに興味がある方✨
へじに興味ある方✨


お友達になってね♡
お気軽に、スタンプも😊





➡️実際に動いてるへじ

macoちゃんと1回目『ゆる♡活MT』インスタ
色々とハプニングありで、お楽しみ
いただけます😁