【お悩み解決】 のっぺらシールを上手に貼ってみよう!の巻! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【お悩み解決】 のっぺらシールを上手に貼ってみよう!の巻!


またまた私の元に、こんなメールが届きました!


ミカタンこんにちは。いつもブログの更新時間を楽しみにしています。

先日ねんどろいどゆのを購入しました。可愛いしパーツの組み替えも楽しいし大満足です。

ですが困ったことがおきました・・・。


へちょ顔で飾りたいと思っているのですが、シールを上手に貼れる自信がなく、失敗するのが怖いです。


もし可愛く貼れるコツがあれば教えてください!



これは一大事…!Σ(゚Д゚ )

オニャノコかオトコノコか分かりませんが、はじめの一歩を踏み出す手助けをせねばなりませんな!!


…という訳で今日は、 「のっぺらシールの貼り方」 について記事を作ってみようと思います。

ちなみにこのシールの貼り方に何かコツがあるのか、地味に私も気になっていました! (`・ω・´)



001
本日使用するのは「ねんどろいど ゆのっち」!


うむ、これは良いものだ。 ゆのっちもうめてんてーも、素晴らしい可愛らしさですな。

思わずゆのっちで遊んでしまいそうになりますが、いかんいかん、仕事をしないとw


パッケージと中台紙の間には、ご覧の表情シールが入っています。

このシールを、「のっぺら顔」 パーツに自分で貼っていく訳です!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

まずは位置決め ! !


面相を自分で描く時とは違い、目や口の形とサイズはすでにシールにプリントされています。

なので、配置で全てが確定するといっても過言ではないです。

ざっくり言うと、「上手に "ふくわらい" をやってみよう!」 的な感じです。


まず縦の中心線を決めます。


鼻の一番高い部分が中心となりますが…ここで裏技!

首のねんどろジョイントに、可動に必要な縦のラインが入っていると思います。

(※ 画像でいうと青い線の部分です)

ねんどろジョイントを左右に回して、ジョイントに入っている縦のラインを中心に持ってきてください。

これで縦の中心線はOK!



次に横の中心線を、なんとなく頭に入れます。

ねんどろいどは、人間と同じように目の部分に "くぼみ" が作られています。

余談ですが、このくぼみがあるのとないのとでは、顔のクオリティーにだいぶ違いが出るのですよー。


…で、このくぼみに合わせて目を貼ることになるのですが、縦の中心線と違ってジョイントなどでアタリをつけることはできません。

なので、脳内でひたすらイメージしてください。 「イメージしろ!」です。

この脳内シミュレーションは結構大事なのではないかと、個人的には思っています。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

早速シールを貼ってみようと思いますが…その前に!

シール貼りの技術的な部分を、製造部・鳥バードに聞いてみます ! !


鳥バードー。

ゆのっちのシールを貼りたいんだけど、上手に貼れる方法ってあるかな?


     / ̄ ̄\
   / .ー  ー \ ← 鳥バード
   | (●) (●) |  
   |   (__人__) |   「 位置さえ決まってしまえば、
   |   `i  i´  |     そんなに難しいことってないですよー 」
   |   . `⌒   }      
   ヽ       } 
    ヽ     ノ 
   /      ヽ


えええええ ! !

今日のブログが終わってまうよ!


そ、そこを何とか…! 上級者向けでも良いから、ちょっとした裏技を教えて欲しいのだよー!!

…とダダをこねてみたら、こんな方法を教えてくれました! (`・ω・´)



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

曲面が強い部分に大きなシールを貼る場合 ! !


小さいシールなら何の問題もないですが、曲面が強い部分に大きなシールを貼ろうとすると、シワができやすくなってしまいます…。

テクニック的には上級者向けとのことですが、こんな方法があるとのこと!


ゆのっちの場合、口を開けているシールを画像のように3分割にします。


貼るシールをカッターマットの上に置いているのは、カメラで写した時に見えにくいからです。

実際に作業する時は、シールが貼ってある台紙上で3分割にした後、そこから直接剥がして顔パーツに貼ってあげてくださいね。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

真ん中から貼っていきます。


端っこから貼ってしまうと、位置を決めるのが難しくなるからですなー。

ちなみにこれは、軽くシールを置いた状態です。 なんだか+チック姉さんを思い出しますw



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

指でなじませて貼り付けます!


「綿棒とか使わなくてもいいのー?」 と聞いてみたところ、使っても全然良いけどシールの端っこに毛などが付着してしまうかもしれない、とのことでした。 な、なるほどー!!Σ(゚Д゚;)


これでもまだシワができてしまう場合は、シワの部分に軽くカッターで切れ込みを入れてなじませると、さらに良い感じに仕上がるとのことです。

その際、パーツに傷をつけてしまわないよう十分ご注意くださいね。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

左右にシールを貼って、完成ー ! !


あああ、確かにこれは難易度が高いwwww

隙間を作らず、且つラインを繋げなければならないという訳ですな。

でも上手にやれば…仕上がりはなかなかキレイ!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

そして私は目にチャレンジ ! !


バードが口を貼ってくれた顔パーツに、目を貼ってみようと思います!!

指で持つと指紋がついてしまうので、カッターなどをつかって配置するのがベストです。


そして右利きの人は、右目(向かって左側)から貼るのがポイントです!


意外と難しいのが、シンメトリー(左右対称)をとること!!

右目から貼ることで、左目を貼る時に右目がガイドとなり、シンメが取りやすくなるのです!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

【重要】 前髪をはめながらチェック ! !


定着させる前に、前髪をはめて見え方を確認します。

原型師さんが面相を描く時も、必ずこうして確認しながら進行するのですよ!

矢印部分が、少し浮いているのがお分かりになりますでしょうか…?

OKなようなら、指でなじませて定着させます!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

完成━━(゚∀゚)━━!!!!!


うんうん! なかなか良くできたぞー!!

ちなみに目の部分は曲面が小さいので、切れ込みを入れなくてもそのまま貼ることができました。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

さらなるクオリティーを求める方へ!


シールの余白部分(透明なところ)をカットしてから貼ると、より一層美しくなります。

ただしゆのっちのシールはとても薄くできているので、余白をカットする時はカッターではなくデザインナイフをお勧めします。(カッターでもやれなくはないです)


余談ですが、シールが薄くできているのは、貼った時に違和感が出ないようにする為であります。

シールに厚みがあると、どうしても "貼った感" が出てしまうのですよー。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

もう一つ表情を貼ってみた ! !


いいい、いかがでしょうか…?

なかなか可愛いゆのっちになったのではないかと!(親バカ)


最後にもう一つコツをお伝えしますと、「下側に貼る」 を意識して挑戦してみてください!


面相を描いた時にも感じたのですが、ハジメテの時はパーツがどうしても上側にいってしまいます。

オダPもバードも言っていたのですが、ホント、これってなぜなんでしょうか…?w

「こんなに下側でいいのかな…?」 位の気持ちでおkです!



どうしても失敗が怖くて手が出しにくい部分はあると思いますが(私もその部類ですw)、自分で手を動かすのもホビーの楽しさの一つだと思います!

失敗しても同じパターンのシールは3種類ずつあるので、恐がらずにレッツゴーです!

シール貼りは面相描きよりも簡単ですし、手をかけた分だけ愛着も湧きますので、ぜひ皆様もチャレンジしてみてくださいね。



それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


英語版はこちら!

中国語版はこちら!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version
フランス語版はこちら!



(C) 蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合


かんレンリン


【お悩み解決】 ねんどろいど台座の歴史を振り返ってみつつ実際に使ってみよう!の巻!

2年越し…!『シュタインズ・ゲート』より「ねんどろいど フェイリス・ニャンニャン」で遊んでみた!
満を持してフル可動で登場!「ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション」で遊んでみた!

風見学園のアイドル!『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』より「ねんどろいど 森園立夏」で遊んでみた!
『「化物語」PremiumアイテムBOX』の同梱アイテム!「ねんどろいど 戦場ヶ原ひたぎ」!
ねんどろいど「糸色望 1.5」「糸色望 1.5 久米田康治指定カラーVer.」に絶望した!

2人一緒でコクピットが連結!ねんどろいど「イーニァ・シェスチナ」「クリスカ・ビャーチェノワ」!
銀河の歌姫登場!『マクロスF』より「ねんどろいど シェリル・ノーム」で遊んでみた!

今年のテーマは「魔法少女」!2014年雪ミクさんの衣装デザインとペットを大募集!
可愛いパーツも恥ずかしいパーツも!『まおゆう魔王勇者』より「ねんどろいど 魔王」で遊んでみた!
カチッとしたスーツ姿!『PSYCHO-PASS』より「ねんどろいど 常守朱」監視官で遊んでみた!
4月25日辺りから発売開始!「ねんどろいど アルティメットまどか」で遊んでみた!
らーぶらーぶ!『スーパーダンガンロンパ2』より「ねんどろいど モノミ」で遊んでみたでちゅ!
そして再来週15日に問屋さんに到着!「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ」で遊んでみた!
引き続き来週11日にグッスマを出荷!「ねんどろいど レオンミシェリ」で遊んでみた!鳥もいるよ!
『ささみさん@がんばらない』の@は発音しない!「ねんどろいど 月読鎖々美」で遊んでみた!
愛すべき厨二キャラ!『はがないNEXT』より「ねんどろいど 羽瀬川小鳩」で遊んでみた!
豪華2体分!『うーさーのその日暮らし』より第2弾「ねんどろいど れん&ダスウサ」で遊んでみた!
ニャンデレのヒロイン登場!『リトバス』の「ねんどろいど 棗鈴(なつめりん)」で遊んでみた!(∵)
イメージできたようだな、そうだ、これがねんどろいどだ!「ねんどろいど 櫂トシキ」で遊んでみた!
明日辺りから春を届けに旅立ちます!「ねんどろいど 桜ミク」で遊んでみた!
乗れるよ!「ねんどろいど チャリオット with 戦車(メアリー)セット アニメVer.」!
うぷぷぷぷ。買わないとオマエラおしおきしちゃうよ?「ねんどろいど モノクマ」で遊んでみた!
【あと5日】「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」で遊んでみた!【WF】
戦車の砲塔も付属!『ガールズ&パンツァー』より「ねんどろいど 西住みほ」で遊んでみた!
来週グッスマ出荷!ねんどろいど「風鳴翼」「初音ミク 浴衣」「両儀 式 伽藍の洞」で遊んでみた!
『魔法使いの夜』第二弾!現代に隠れ住む魔女「ねんどろいど 久遠寺有珠」で遊んでみた!
本日元気よくグッスマを出荷!ねんどろいど「GUMI」「原村和」「蒼崎青子」で遊んでみた!
ゆのっちに続く第二弾!『ひだまりスケッチ×ハニカム』より「ねんどろいど 宮子」で遊んでみた!
不老不死の元・貴族「ねんどろいど 藤原妹紅」で遊んでみた(゜▽゜)
2013年はこの子達から!ねんどろいど「鏡音リン・アペンド」「鏡音レン・アペンド」で遊んでみた!
「ねんどろいど ホライゾン・アリアダスト 制服Ver.」と「ねんもあ くりっぷ&きゅうばん」!
ツンデレ幼馴染み!『IS』より「ねんどろいど 篠ノ之箒」で遊んでみた!
TVアニメ絶賛放送中!「ねんどろいど りん&うーさー+メカウーサー」で遊んでみた!
(゚∀゚) ねんどろいど300番おめでとう!!「ねんどろいど 初音ミク 2.0」で遊んでみた!
2013年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を紹介してみた!
明日18時30分から「ねんどろいど300番記念生放送」!3部構成で朝までがんばります!!
高飛車ロリータ16歳!『桃色大戦ぱいろん』より「ねんどろいど アリス」で遊んでみた!
まさかの…あの魔法少女が登場!「ねんどろいど 星くず★うぃっち メルル」で遊んでみた!

ぜひアスナと一緒に…!!『ソードアート・オンライン』より「ねんどろいど キリト」で遊んでみた!

劇場版!「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション」!
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』より「ねんどろいど 篁 唯依」で遊んでみた!

「ねんどろいど デッドマスター animation version」と「アルカナ」で遊んでみた!

たぎってきたぁぁぁ!『ロボティクス・ノーツ』より「ねんどいど 瀬乃宮 あき穂」で遊んでみた!

立ち上がれ!僕の分身!『カードファイト!ヴァンガード』より「ねんどろいど 先導アイチ」きゅん!

「ねんどろいど 桜ミク」にピッタリな、"パッケージ用キャッチコピー"を募集いたします!

あの着ぐるみがとうとうねんどろいど化!みんな大好き「ねんどろいど ミクダヨー」で遊んでみた!

スケールに続き立体化!「ねんどろいど Lily from anim.o.v.e」で遊んでみた!

先輩に続き『夏待ち』より第二弾!「ねんどろいど 谷川柑菜」で遊んでみた!

ハリウッド映画シリーズ第二弾「ねんどろいど アイアンマン マーク7 ヒーローズ・エディション」!

10月16日案内開始!「ねんどろいど アルティメットまどか」最速レビュー!!

「ねんどろいど アルティメットまどか」10月16日案内開始決定!!ヽ(゚∀゚)ノ

思わず壁ドンしたくなる可愛さ!『ソードアート・オンライン』より「ねんどろいど アスナ」!

本日22時頃ツイッターで「あの原型画像」を投下します!あとお知らせたくさん!(゚∀゚)ノ

鳥再び!『DOG DAYS』より「ねんどろいど レオンミシェリ」で遊んでみた!

豪華だったり可愛いかったり!『TARI TARI』より「ねんどろいど 坂井和奏」で遊んでみたり!

シリーズ2人目!『戦姫絶唱シンフォギア』より「ねんどろいど 風鳴 翼」で遊んでみた!

多くのご要望をいただき遂に立体化!「ねんどろいど GUMI」で遊んでみた!

G級装備!「ねんどろいど ハンター♀剣士 ベリオXエディション」で遊んでみた!