フラッグシップOCB(俺クロームブック)LenovoC340

実機テスト用OCB(俺クロームブック)LenovoUltraBook

 


俺ChromeBook〜スクリーンショット&縮専

結構記事を書くときにはスクリーンショットがあると便利

 

俺CHROMEはPCと同じ」

 

FN+F12(PrintScreen)

 

ただそのままだと

 

解像度が大きい=ファイルサイズが大きい

 

ということになるので

 

WINEバイナリエミュレータで縮専や
VIXなどを起動して圧縮してネタを作ります

 

そして今回はもう一つFastStoneScreenCaptureです

 

 

バージョンは古い5.3ポータブルが無料で使えて配布されていますのでWINDOWSでも使っています。

 

今回はそのポータブルフォルダをそのまま持ってきてWINEで起動しています。

 

全画面も取れますし必要なところだけを取ることもできるので両方あると作業が早く完了しますね。

 

必要なところだけを撮りますのでサイズも小さく縮専をかけなくても良くなります。

 

使い分ける感じですね。

 

 

ANDROIDでも同じようにスクリーンショットは取れるのですがやはりサイズが大きくなるので同じように圧縮します

 

 

ChromeOSの場合はCHROMEアプリにいくつかキャプチャプラグインがあっていれてみたのですがどれもGoogleログオン以外にもログオンしないといけないので面倒は面倒です。

 

 

そんな小技を使うためのWINEですね☆

 

稼働を始めてから結構スクリーンショットは撮っていますが135MB

 

とっておくようならば外部SDに書き出したりとか

 

アプリも結構インストールしていますがそれでもまだディスク半分くらいの使用量なのでまだまだ大丈夫です☆

 

 

 

 

 

CrossOverもチェックしてみたのですが基本有料ということらしいのとPlayOnLinuxほどは対応幅も広くないのではないかなと思っています。

 

 

Chromebook クロームブック Lenovo ノートパソコン 14.0型フルHD液晶 英語キーボード S330 ビジネスブラック グーグル Google

Amazon(アマゾン)

34,800円

 

 

Chromebook クロームブック Acer ノートパソコン 15.6型WXGA液晶 日本語キーボード CB3-532 グラナイトグレイ グーグル Google

Amazon(アマゾン)

34,800〜39,800円

 

 

Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン 12.5型フルHD C302CA-GU009 シルバー グーグル Google

Amazon(アマゾン)

44,946〜46,590円

 

【Archive】

俺ChromeBook〜今更だけどANDROIDX86のパーティション切りとかインストールとか

 

 

俺ChromeBook〜LINUX+ANDROIDサービスのフロントとしてのGCB?!

 

 

俺ChromeBook〜ベースDistributionXの調査PlayonQEmu&Wine

 

俺ChromeBook〜WINーLIN連携 まずはCHROMEインストールしなきゃね(-_-;)

 

俺ChromeBook〜LINUXにもまずはCHROMEインストールしなきゃね

 

 

俺ChromeBook〜YOSHIKIの2バスなイメージロゴ作ったったでGCBに完全勝利

 

 

俺ChromeBook〜GoogleCHromeインストール&アプリチェック

 

 

俺ChromeBook〜64GB&128GB&256GBはうまっちょ驚異のはちきゅっぱ

 

 

俺ChromeBook〜CAD対決~GCBはまだパッケージ管理システム実装ができていない

 

 

俺ChromeBook〜DVD&YOUTUBE→スピーカーでアンビエントに♪

 

 

俺ChromeBook〜PDF&電子ブックVIEWER

 

 

俺ChromeBook〜コンテナLINUXで久しぶりにOctaneScore計測

 

 

俺ChromeBook〜プログレッシブウエブアプリは可能性よりは混迷の始まり

 

 

俺ChromeBook〜対SamsungModelLenovoC340は9ユキチ1イナゾウから

 

 

俺ChromeBook〜次のコンテナOS Fedora SilverBlue(&CoreOS )

 

 

俺ChromeBook〜GCBハード強化の急務 StadiaVSGeForceNow

 

俺ChromeBook〜WineでiTunes入れてみた♪

 

俺ChromeBook〜NonGalliumOS&2019年以前モデルへKDEDesktop導入

 

俺ChromeBook〜CHromeOSはクラウドコンピューティングのための新しい取り組み

 

俺ChromeBook〜WIN→MultiBoot&BinaryEmu&RDP&仮想化

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール Skype編

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール OBSStudio編

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール ZOOM①Linuxアプリ 編