フラッグシップOCB(俺クロームブック)LenovoC340

実機テスト用OCB(俺クロームブック)LenovoUltraBook

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール ZOOM②Chromeアプリ 編


 

さてある意味今日のテストがGCBの価値を決めると言っても過言ではないと思います。

 

あるいはノマドやリモートワークに向くか向かないかがある程判断できますね。

 

重要なポイントは通信の安定性とトラブルがないこと、動作が軽いことです。

 

さまざまなクライアントが供給されている中でGoogleが主張するように本当にCHromeOS&CHromeブラウザだけで要求を充足できるのか?

 

別枠でご紹介予定ですがMicrosoftStoreからも同様に供給されており、サラッと確認しただけでもLinuxアプリに似ていて大丈夫そうな雰囲気です。

 

CHromeアプリは当然ですがCHromeのプラグインを追加することで同様のサービスを実現しますので若干散漫な印象を受けます。あるいはクライアントソフトと少し趣が違う印象です。

 

 

FireFoxもあるのでこれも別枠で確認してみます

CHromeブラウザとFireFoxブラウザでの比較ですね☆

 

 

 

 

 

SChedulerをベースとして大体10個くらい追加する感じですかね

 

 

Linuxアプリと比べるとログオンアカウントはGoogle半強制な感じ(一応OPENSOCIALACCOUNTも可能?!)

 


 

教育向けにGCBというのもこのClassRoomサービスから来ているのかもしれませんね。

 

 

 

Linuxでもブラウザから使えばあるでしょうけどもWEBROOMとかこのあたりで教育向け端末市場へのアナウンスポイントになっているかもしれません。

 

ただこれだとWEBアプリケーショサービスですので特に端末と紐付いた特別な何かというのはなく単純にHostにブラウザが入っているかどうかだけのような気もします。

 

 

クラウドディレクトリ下での集中管理等の場合もあるでしょうが基本教育コンテンツサーバなんかは外への接続のほうを想定しているんでしょうが

 

 

現実にはAD内のMoodleなどのコンテンツサーバ接続などでしょうし、LDAPとあかあれば認証は通ると思うんですが・・・

 

 

 

Googleサービスはアカウント管理がいろいろと危ないところがありますのでテスト用アカウントを作ってからアクティブにしたいと思います。

 

今回はいったん破棄します。

 

 

今ANDROID版アプリを入れていますが30MBがものすごい時間かかりますね(-_-;)

 

Linuxアプリがサクサク入るのに比べると重たすぎますね。

多分起動後の実オペレーションもいろいろ難がありそうです。


 

ドキュメントもWEB更新くらいならと思って使っているのですが時折ん??というようなエラーも起きます(^_^;)

 


 

そんなわけで次回はANdroid,MicrosoftStoreアプリとかです。

 

 

 

 

 

 

https://zoom.us/

 

 

Chromebook クロームブック Lenovo ノートパソコン 14.0型フルHD液晶 英語キーボード S330 ビジネスブラック グーグル Google

Amazon(アマゾン)

34,800円

 

 

Chromebook クロームブック Acer ノートパソコン 15.6型WXGA液晶 日本語キーボード CB3-532 グラナイトグレイ グーグル Google

Amazon(アマゾン)

34,800〜39,800円

 

 

Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン 12.5型フルHD C302CA-GU009 シルバー グーグル Google

Amazon(アマゾン)

44,946〜46,590円

 

【Archive】

俺ChromeBook〜今更だけどANDROIDX86のパーティション切りとかインストールとか

 

 

俺ChromeBook〜LINUX+ANDROIDサービスのフロントとしてのGCB?!

 

 

俺ChromeBook〜ベースDistributionXの調査PlayonQEmu&Wine

 

俺ChromeBook〜WINーLIN連携 まずはCHROMEインストールしなきゃね(-_-;)

 

俺ChromeBook〜LINUXにもまずはCHROMEインストールしなきゃね

 

 

俺ChromeBook〜YOSHIKIの2バスなイメージロゴ作ったったでGCBに完全勝利

 

 

俺ChromeBook〜GoogleCHromeインストール&アプリチェック

 

 

俺ChromeBook〜64GB&128GB&256GBはうまっちょ驚異のはちきゅっぱ

 

 

俺ChromeBook〜CAD対決~GCBはまだパッケージ管理システム実装ができていない

 

 

俺ChromeBook〜DVD&YOUTUBE→スピーカーでアンビエントに♪

 

 

俺ChromeBook〜PDF&電子ブックVIEWER

 

 

俺ChromeBook〜コンテナLINUXで久しぶりにOctaneScore計測

 

 

俺ChromeBook〜プログレッシブウエブアプリは可能性よりは混迷の始まり

 

 

俺ChromeBook〜対SamsungModelLenovoC340は9ユキチ1イナゾウから

 

 

俺ChromeBook〜次のコンテナOS Fedora SilverBlue(&CoreOS )

 

 

俺ChromeBook〜GCBハード強化の急務 StadiaVSGeForceNow

 

俺ChromeBook〜WineでiTunes入れてみた♪

 

俺ChromeBook〜NonGalliumOS&2019年以前モデルへKDEDesktop導入

 

俺ChromeBook〜CHromeOSはクラウドコンピューティングのための新しい取り組み

 

俺ChromeBook〜WIN→MultiBoot&BinaryEmu&RDP&仮想化

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール Skype編

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール OBSStudio編

 

俺ChromeBook〜リモート&ノマドワークのためのツール ZOOM①Linuxアプリ 編