みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


人気少女漫画家・水沢めぐみさんの最新作
君の手が紡ぐ
の第1巻が今月発売されました!


君の手が紡ぐは、
新米美容師の仕事と恋を描いた作品です。

お仕事+恋愛といえば、
少女漫画の王道ですし、
美容師という題材も興味を惹かれます。


そして作者は、
あの水沢めぐみさんです。


水沢めぐみさんといえば、

アラサー女子にとっては、子供時代に夢中になった忘れられない名作

姫ちゃんのリボン

の作者として有名です。




他にも「空色のメロディ」「ポニーテール白書」「チャイム」「トウ・シューズ」といった代表作があります。

りぼん」を代表する漫画家さんで、
40年以上に渡り、第一線で活躍しています。


水沢めぐみさんの
「りぼん」時代の作品って、

90年代に子供時代を過ごして、00年代に青春時代を過ごした世代が絶対に好きな世界観だと思うんです。

絵の可愛さはもちろんですが、
ストーリーの優しく暖かい雰囲気が、
サンリオの可愛さが正義だった世代にとっては、凄く合っていたんだと思います。


そして、
水沢めぐみさんの最高傑作と言えば、

姫ちゃんのリボンです!!


アラサー世代にとっては、
美少女戦士セーラームーン」「カードキャプターさくら」と並ぶ、
子供時代の思い出のアニメではないでしょうか。




姫ちゃんのリボン」は、
作品自体も素晴らしいですが、

忘れてはいけないのが、音楽です。


当時観ていた人は覚えていると思うのですが、
姫ちゃんのリボン」の主題歌を担当したのは、

あのSMAPです。


オープニングテーマの笑顔のゲンキや、

エンディングテーマの君は君だよは、

SMAPの楽曲の中でも高い人気を誇る名曲です。

ちなみに、SMAP解散時にベスト盤の収録曲を決めるために行われた、公式のファン投票では、

君は君だよ」が30位、
笑顔のゲンキ」が50位に
ランクインしています。

絶対に「姫ちゃんのリボン」をリアルタイムで観ていた世代が投票したんだと思います。笑


音楽といえば、SMAPとは関係ありませんが、
BGM姫子のテーマも凄く記憶に残っています。

耳に残る印象的なメロディなので、
アラサー女子は聴いたら絶対に「あっ!」と思うはずです。

この曲は今でもバラエティ番組や情報番組のBGMに頻繁に使われていて、
テレビから流れてくると、条件反射的に反応してしまいます。笑

(「姫子のテーマ」ほどではありませんが、「おまたせ!」や「リ・ボ・ン」という曲も有名です)


ちなみに、
姫ちゃんのリボン」の音楽(BGM)を担当したのは、 
超大物作曲家川井憲次さんです。
 

川井憲次さんは、 
機動警察パトレイバー」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」「イノセンス」「リング」「デスノート」「梅ちゃん先生」「まんぷく」「THE NEXT GENERATION パトレイバー」 
などの有名作品の音楽を多数手掛けており、 

特に、
世界的な映画監督押井守さんの作品には欠かせない作曲家です。






是非こちらも併せてお読み下さい




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx