みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


今回は、先日「映像研には手を出すな!」を紹介した時に予告した通り、

2019年1月~3月に放送されたドラマ
ザンビ
について紹介したいと思います。




§1 Introduction

ザンビは、

乃木坂46主演によるテレビドラマと、

そのメディアミックス作品の総称です。


ザンビ・プロジェクト」として展開されており、

第1弾は2018年11月に上演された舞台
第2弾は2019年1~3月に放送されたドラマ
第3弾は2019年5月に配信が開始されたスマホゲーム
第4弾は2019年2月に上演された舞台
第5弾は2019年7~8月に開催されたリアル脱出ゲーム
です。


すべての作品の柱となっているのが、
2019年に放送されたドラマで、
今回は、そのドラマについて紹介します。


§2 作品紹介

ザンビは、

いわゆる「ゾンビもの」の学園ホラーです。

全寮制の女子校を舞台に、
生徒たちが次々と残美と呼ばれるゾンビに感染する事態が発生、学園中がパニックになる中、
主人公の山室楓と、その友人の諸積実乃梨・甲斐聖が、懸命に立ち向かう姿を描きます。


ゾンビが題材ではありますが、
ゾンビそのものの恐怖よりも、
人間の心の弱さや葛藤、友情といった物をメインに描いており、
ヒューマンドラマの要素が強いです。


主演は、乃木坂46齋藤飛鳥さん、

共演は、同じく乃木坂46堀未央奈さんと与田祐希さんです。


§3 齋藤飛鳥

(ザンビ公式Twitterから引用)


主人公の山室楓を演じるのは、
齋藤飛鳥さんです。


クールだけど仲間想いで、自分を持っていて周りに左右されないキャラクターで、

齋藤飛鳥さんのイメージにピッタリの役です。


このドラマを観るまで齋藤飛鳥さんの演技を観たことが無かったのですが、

ザンビ」の山室楓役はハマり役で、凄く良かったです。


当て書きなので、役に合っているのは当たり前なのですが、
乃木坂工事中」の齋藤飛鳥さんしか観たことが無い人でも、全く違和感を感じないはずです。


§4 堀未央奈

(ザンビ公式Twitterから引用)


諸積実乃梨を演じるのは、
堀未央奈さんです。


マイペースで飄々とした雰囲気が、堀さんにピッタリで、凄く良かったです。

堀さんの持っている、しっかり者なのか不思議ちゃんなのか分からない独特の雰囲気が、
凄く生かされた役だったと思います。


ドラマ撮影時、さんは演技の経験がほとんど無かったそうですが、
そうは思えない程の演技力を見せています。

ドラマ終盤の堀さんの鬼気迫る演技は圧巻で、
特に最終回での名演は、素晴らしいの一言に尽きます。


ちなみに堀未央奈さんは、
筋金入りのホラー映画マニアで、

ゾンビになりたいと言っていた事もあったので、
今回の「ザンビ」は、まさにさんの為のドラマだったと思います。


堀未央奈さんのホラー映画好きは、
アイドルのホラー好きというレベルを遥かに越えていて
本物」です。

おそらく、
芸能界でも一二を争う「本物のホラー映画マニア」だと思います。


なので、
いつかさんには本格的なホラー映画に主演して欲しいです。

(あと、映画関係の番組でホラー映画紹介とかもやって欲しいです)


§5 与田祐希

(ザンビ公式Twitterから引用)


甲斐聖を演じるのは、
与田祐希さんです。


大人しくて友達が少ないけれど、強い意思の持ち主で、楓と強い絆で結ばれるキャラクターです。

実際の与田さんのイメージとは違うタイプの役ですが、
与田さんの演技により、とても魅力的なキャラクターになったと思います。


ドラマ「ザンビ」のMVPは、
間違いなく与田祐希さんだと思います。


ドラマ撮影時、与田さんはほとんど演技経験が無かったはずですが、
それを全く感じさせない素晴らしい演技でした。

甲斐聖というキャラクターは、かなり難しい役だったと予想されますが、
与田さんの演技は圧巻で、本当に凄いとしか言いようがありません。


感情表現やセリフの言い回しなど、全てが完璧で、

与田さんの演技によって、ドラマのクオリティが相当上がったと思います。


§6 その他のキャスト

秋元真夏…西条亜須未
星野みなみ…秋吉凛
寺田蘭世…榊瀬奈
山下美月…金村優衣
久保史緒里…花村穂花
大園桃子…先川柚月

渡辺みり愛…佐倉鈴音
伊藤純奈…五十嵐麗奈
新内眞衣…美しい女
鈴木絢音…藤崎麻里奈
梅澤美波…木内加奈
吉田綾乃クリスティー…本多恭子
佐藤楓…関あずさ
伊藤理々杏…一条詩織
岩本蓮加…内藤恵美
向井葉月…庄司美緒
阪口珠美…小島弥生
中村麗乃…椎名美琴

太田莉菜…宮川愛
片桐仁…守口琢磨


久保史緒里さんと渡辺みり愛さんの演技は特に凄かったので、注目して観て欲しいです。


§7 主題歌

主題歌は、
スピッツの名曲「」です。

ゾンビが題材のホラーに何故スピッツ?
と思うかも知れませんが、

ドラマの雰囲気に凄く合っています。

そして、この曲そのものが、ドラマの大きな伏線になっているのもポイントです。


§8 ゾンビ作品に革命を起こしたアイデア

ザンビ」で特に凄いと思ったのは、

残美(ザンビ)というアイデアです。


残美(ザンビ)とは、簡単に言ってしまうとゾンビの事なのですが、

普通のゾンビとは大きく違う所があります。


それは、

① 感染しても、しばらくの間は普通の人間と見分けがつかない

② 完全にゾンビ化した後も、容姿の美しさが保たれる

という点です。


これは、ゾンビ作品の長い歴史の中で、革命だと思います。


というのも、
今までのゾンビ作品では、
ゾンビになると顔が醜く変貌し、誰だか分からなくなってしまいます。

そのため、アイドルとは相性が悪かったと思います。

アイドルはビジュアルが大事なので、
グロテスクなゾンビメイクで誰だか分からなくなってしまうと、
そもそもアイドルが演じている意味が無くなってしまいます。


そんな中で、
ザンビ」は、その問題を解決することに成功しました。


ザンビに感染しても、一定期間は人間の姿のままですし、
ザンビになった後も、ビジュアルの美しさは維持されます。

これによって、アイドルがゾンビを演じる際の問題を見事に解決しました。


ゾンビになっても美しいまま」というのは、
今まで誰も思い付かなかった発想で、

ゾンビの概念を変えた、凄いアイデアだと思います。


§9 続きはゲームで

ところで、
ドラマ「ザンビ」のストーリーには続きがあります。

それは、
ザンビ THE GAME
というスマホゲームで楽しむ事が出来ます。


ザンビ」の最終回のあと、
登場人物たちはどうなったのか?
と、ドラマを観た人の多くが気になっていると思いますが、
その全てが、ゲームで明らかになります。


個人的な希望ですが、
ぜひ、ゲームの内容を実写化して欲しいです。

ドラマの第2シーズンでも映画でも良いので、
実際の映像として「ザンビ」の続きが観たいなと思います。

そして、もし続編が作られるなら、その時はバナナマンのお二人にも出演して欲しいです。