みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


今回は、現在放送中のアニメ
マギアレコード
について紹介したいと思います。


§1 作品紹介

マギアレコードは、

2011年に放送され、社会現象を巻き起こした人気アニメ
魔法少女まどか☆マギカ
続編です。


魔法少女まどか☆マギカは、

魔法少女を描いたダークファンタジーで、

可愛いキャラクターと、ダークで救いの無いストーリーのギャップが話題となり、

社会現象と言えるほどの大ヒットを記録しました。


芸能人にもファンが多く、
各界の著名人から絶賛の声が相次いだことで、
普段アニメを観ない人達の間でも大きな話題となりました。

そういった幅広い層から支持された事が、社会現象を巻き起こした理由だと思います。


テレビ放送の翌年の2012年には、
テレビシリーズを再編集した映画版が前後編で公開され、

その翌年の2013年には、
続編となる完全新作の映画版として
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語
が公開されました。


この映画で、シリーズは一旦終了しましたが、
2017年、
アニメと同じ世界観のスマホゲームマギアレコード」がリリースされました。


さらに2018年には、
マギアレコード」のアニメ化が発表され、

2018年8月には、
アニメより一足先に、
日向坂46主演の舞台版
が上演され、大きな話題となりました。


そして、2020年、
ついにアニメ版マギアレコード」の放送がスタートしました。


(マギアレコードTwitterから引用)


アニメ版マギアレコード」のストーリーは、
主にゲーム版第1部の前半を基にしているそうで、
舞台版とほぼ同じストーリーが展開します。

ゲーム版をやったことが無いので、実際どれほど忠実なのかは分かりませんが、
日向坂46の舞台版にはかなり忠実です。


ところで、
マギアレコード」は、
魔法少女まどか☆マギカ」と同じ世界観の作品ですが、

作風やストーリー展開はかなり異なります。


魔法少女まどか☆マギカ」が、
自己犠牲をテーマに、悲劇的でショッキングな展開が相次ぐ、救いが全く無いストーリーなのに対し、

マギアレコード」は、
仲間や友情がテーマになっており、ミステリーの要素も強く、比較的ポジティブな印象の作風です。


なので、
魔法少女まどか☆マギカ」の重く陰惨な作風が苦手だった人も、
マギアレコード」は安心して観られると思います。