カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

【神巫クエストキャラ紹介】

黒猫あたま神様の御用聞き『月香堂』店主 神巫まみ

  神巫(かんなぎ)としてビビリながらも活動中

 

セキセイインコ黄サルタヒコ観光添乗員サルタさん

  神社&お寺へのエスコートと撮影担当

 

王冠2大国さん(大国主大神様)

  ある日突然ご縁が繋がる 基本ドSで俺様

 

あじさい宇迦様(宇迦之御魂神様)稲荷神社の神様      

   かなりクセっけ強いけどイケメン
カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ


初詣の続きに参りまーす。

そうまだあるの(笑)

 

 

初詣編を最初から

読みたい方はこちら下矢印

 

1初の初詣

2映し鏡と打出の小槌

 

 

 

 

次に訪れたのはずっと気になりつつも

スルーしていた場所。

 

 

1578208617659.jpg

神社若松神社

 

 

なぜならご覧の通り、超ロング参道があるけれど

その先に何もないんじゃないの?って

思わずにはいられないくらい何もないから(笑)

(両サイドは畑)

 

 

もしかしたら山そのものをご神体にしている

パターンかもって思っていたので

鳥居は道路沿いにあるけれど通るたびに

横目でチラ見するに終わっておりました。

 

 

それはサルタさんも同様だったので

この機会に行ってみようってことになったのでした。

 

 

 

1578208621549.jpg

 

ぐんぐん歩いていきます。

ぐんぐん歩かないと寒くて気持ちが折れそうな

くらいながーーーーい道のりに思えました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

1578208619821.jpg

 

途中、小さな川っていうか水路かなぁ。

があって、コンクリートの頑丈な橋を渡る。

 

 

この参道は農道にもなっていうるようで

クルマやトラクターが入れるように

なっていました。

 

 

 

 

 

1578208640844.jpg

 

ん?

なんか、ある?

 

 

 

 

 

 

1578208623619.jpg

はっ!!!

 

 

 

 

 

1578208637311.jpg

 

わーーーーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

1578208631484.jpg

 

お社あったーーーーーーアップ

 

しかも想像していたよりもキレイでオシャレピンクハート

 

 

御祭神は天照さまでしたキラキラ

 

 

 

 

 

1578208628675.jpg

 

西日効果でより一層神々しい雰囲気にキラキラ

 

 

ここでは、お参りさせて頂いたお礼と

以前、近くの湧き水を頂いていたので

その御礼も伝えてきました。

 

 

一時は、週一くらいで湧き水を

汲みに来ていたんです。

 

 

今にして思えば、スピな仕事を

始めたばかりの頃だったから

いろんな意味で必要な事だったんだろうなって。

 

 

今はその湧き水は水質検査機関の調査で

断続的に「飲料に適さない」との検査結果が

出たそうで取水停止になっています。

 

 

それを知ったのは去年、クエストで

立ち寄った時だったんですけど、

普通に頂けるものだと思っていたので

すごく驚きました。

 

 

何が原因なのかはわかりませんが

やっぱり、ここにお参りにきてよかったなって。

 

 

だって、お礼が伝えられたからね。

 

 

 

 

最後に向かったのはコチラ。

 

1578208664391.jpg

神社川東神社

 

 

ここも道路ぞいに鳥居があって

いつも通るたびにチラ見していた場所でした。

 

よし行こうって思わないと

なかなかクルマを停められないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

1578208654198.jpg

 

こちらの御祭神はわからなかったのですが

本殿のつくりがきちんとしている感じで

わたし的にはときめきましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

1578208661786.jpg

 

ひとしきり練り歩く神巫(笑)

 

 

 

 

 

 

1578208651874.jpg

 

黒猫あたまなにこれ?すごくない?

  どうなってんの??(こーふん)

 

 

セキセイインコ黄いったん枯れたけどそこからまた

  踏ん張ったって感じですね

 

 

黒猫あたま牛が寝そべってるように見えるピンクハート

 

 

セキセイインコ黄え?どのへんが?(戸惑い中)

 

 

黒猫あたまこのへんがこんな風に牛の頭でー(説明中)

 

 

セキセイインコ黄。。。。。(混乱中)

 

 

 

 

1578208650365.jpg

 

無人の小さなお社にありがちなんですけど

お賽銭箱がね、ないんですよ。

 

お社の維持とかどうしてるんだろう。

 

ボランティアさんがお掃除したりしてるのかな。

 

 

 

 

1578208659307.jpg

 

敷地は広々としていて

居心地の良い場所だなぁって感じました。

 

 

道路との距離がすごく違いんだけど

ちゃんと境界があってしっかり神域に

なってるようにわたしは感じました。

 

 

 

 

1578208667001.jpg

 

この日は牡羊座の上弦の月で。

 

 

ちょうど夕方近かったのもあり

月が姿を見せてくれていました。

 

 

神社と月ってどうしてこうも

映えるのか。

 

 

 

 

1578208499274.jpg

 

以上、2020年の神巫クエスト版

初の初詣でございました。

 

 

地元でこんなに神社巡りを楽しめるなんて

思ってもいなかった。

 

 

遠くの大きくて有名な神社にも

行ってみたいけど、

身近な神社にこそまずは

お参りすることで、普段気づけない

「些細な大切なこと」に気づかせて

もらえるような気がして。

 

 

実際、気づかせてもらえました。

 

 

でも、気づくだけじゃダメなんだよね。

 

 

それを維持して活用していかなくちゃ。

 

 

そんな気持ちにさせてもらえた

初の初詣でございました。

 

 

みなさまにとって今年も

素敵な年になりますよーにラブラブ

 

 

そして、今年もクエストレポを

楽しんでいただければ幸いにございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200106_161416.JPG

あなたの街の神社も異世界に繋がっています

 

 

下矢印セッションのご依頼下矢印

IMG_20190421_222053_771.jpg

虹神巫セッション

 

 

 

下矢印香りのお守り販売中下矢印

_20191126_154617.JPG

神社癒しと祓いの香守り~Kagura~

 

 

はじまりから読みたい人へ下矢印

 

【目覚めの旅~クエストへの序章~】

   

 

【神巫クエストレポバックナンバー】

~プロローグ~         

 

【神巫クエスト】神社釧路ツアー編    

【神巫クエスト】神社網走ツアー編      

【神巫クエスト】神社巫女神さま編      

【神巫クエスト】神社帯広ツアー編   

【神巫クエスト】神社旭川ツアー編    

【神巫クエスト】神社五芒星編       

【神巫クエスト番外編】神社雪と光と音のセカイ

【神巫クエスト】神社お寺巡りと体力作り

【神巫クエスト】神社ケガレと役割

【神巫クエスト】神社約束の刻参り

【神巫クエスト】神社呼ばれる意味

【神巫クエスト】神社初の初詣

【神巫クエスト】神社映し鏡と打出の小槌

 

 

 

★ご提供中のメニューリンク一覧★