林先生の高学歴ニートへの授業!仕事を選ぶ軸は「できる」か「やりたい」か? | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる
 
下矢印最近考えているテーマの記事まとめ〜ふんわり風船星

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡

について考えるシリーズ!

 

①楽しく働くは実現できるんだ!!

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

④楽しく働くためのアイディア!

⑤クリエイティブに仕事しよう!

⑥「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か?

 
 

 

 

先日放送された「林先生が驚く!初耳学」での

林先生からの高学歴ニートへの授業。

 

とても衝撃的で面白かったです。

 

 

{E77B7113-54CC-44E4-AB5B-E93A9E630FA4}

 

 

 

 

特に

「年収890万円未満は”社会のお荷物”と

説明している人がいるくらい、

 今の日本の公共サービスはお金がかかっている」

 

という内容!

 

これのソースを調べてみたら

こちらでした!

 下矢印

プレジデント Online

「年収890万円未満は”社会のお荷物”なのか?」

 

 

 

この話を現実として突きつけつつ、

 

「仕事は『やりたいこと』ではなく

『できること』を軸にやっていくべきだ」

と主張しました。

 

 

これを見て私は

お金って何だろう?って

本気で思いました。

 

 

資本主義社会だから

お金を稼ぎ

たくさんの税金を支払うことが正義。

 

 

 年収890万以上稼いでいない人は

国の公共サービスの受益超過

(支払っている税金より受けている利益が多い)

となっているという事実。

 

 

それだけコストのかかる便利な生活に

日本人が慣れてしまった、

 

と述べられてました。

 

 

 

ここ数年私が学んでいる中では

 

お金はエネルギーだから

循環させることがいい。

 

→つまり、「循環」させていけばいい。

 

 

 

そういう考え方は私も納得できるなと

思っていたし、

 

 

エネルギー循環ができればいいのであれば

お金(現金)でなくとも

 

労働やサービスなど何かで価値を

社会に提供できていれば

いいのかなと思っていたけど。

 

 

うーお金って何なんだ!(笑)

 

1年前に買ったまま読めてなかった

「お金2.0」を

今引っ張り出して読んでます!

 

 

 

 

 

そして、

「仕事は『やりたいこと』ではなく

『できること』を軸にやっていくべきだ」

という主張については

 

 

「楽しく成長するキャリア」

提案している私からすると

全面的には納得できないですが(笑)

 

 

今回は「高学歴ニート」への授業だったわけだから

これが妥当だったのかなとも思いました。

 

 

 

「やりたいこと」「好きなこと」は

ほとんど働いた経験がないのであれば

 

なかなかわからないと思うし。

 

 

いろいろ経験していくから

わかることってたくさんある。

 

仕事の素晴らしいところは

 

自分が望んでいない苦手なこと、

理不尽なことを経験できること。

 

 

それに精一杯対峙することで

拓かれ、磨かれる才能、能力が確実にある!

 

と私は身をもって思っているので!

「~のせいで〇〇できなかった!には宝が隠れてる♡」

 

 

 

たいして働いていないうちから

 

「これが好きだからこれしかやりたくない」

としてしまうことで

 

可能性がものすごく

制限されてしまうと思うのです。

 

 

しかしごく一部の

「これが好きだからこれで生きていく!」という

根拠のない自信と覚悟が若いうちから

ものすごーくある人もいるから(ミュージシャンとか笑)

全ての人に当てはまらないけどね。。オカメインコ

 

 

 

あと今回の林先生の話で

一番感動したのはここ!下矢印

 

 

{61454C75-D3E2-4FAF-9B40-F0A4E2B0D9CD}

 

 

 

 

 仕事ができる人の条件は

「解決する能力と想像力」!!

 

 

ほんとーにその通り…

 

身につまされたヒヨコ

 

 

がんばってこーキラキラキラキラ