2018年の振返り! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

:::::::::::::::::::::
やる気を失いかけたがんばり女子に捧ぐ♡
楽しく成長するキャリアと
自分らしく生きるためのアイディア!
:::::::::::::::::::::
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!
 
 

藤沢ゆんが考える

楽しく幸せに生きるための3つのアイディア➡︎

ハート自分らしく生きる
ハート楽しさや喜びを感じる
ハート成長できる
 
下矢印最近考えているテーマの記事まとめ〜ふんわり風船星

 

がんばり女子が楽しく成長するキャリア♡

について考えるシリーズ!

 

①楽しく働くは実現できるんだ!!

②「好き」だけじゃないかも!

③「好き」だけやっていたら成長できないのか?

④楽しく働くためのアイディア!

⑤クリエイティブに仕事しよう!

⑥「嫌なら会社辞めちゃえば?」は本当か?

 
 

 

 

 

もう年末!コアラ

なので2018年の振返りをしておきます。

 

 

 

 

{2F75F6DE-6A2D-4DB0-A051-4FB880831A34}

お蕎麦食べた♡鴨せいろ♡

 

 

 

 

 

 

 

たしか2017年11月ごろに

ずっと決断できなかった

 

「会社辞めよう!」

ぐわーーっと湧いてきたことがきっかけで。

 

2018年はそれを本気で叶えよう!と

思いスタートしました。

優等生、会社をやめられるか?①~自分に絶望!!

下矢印退職までの道のりは記事の一番下にまとめあり星

 

 

会社が嫌だった頃は

「辞めたいけど辞められない」

 

なぜなら

「転職したら今より条件が悪くなる」

と思っていたから。

 

 

そして、資格取得やら

外へ学びに行ったりしているうちに

 

「起業」

「副業」

 

なんていう言葉が入ってきて。

 

 

会社を辞めずに週末起業をしている

人がいることを知り、

 

これなら安定しながら

好きなこともできる!と

 

合理的でお得な感じが

当時の私の価値観にとてもマッチしていたので

 

週末起業に挑戦してみようと

いろいろ活動してきたわけなのですが。

 

 

これが意外と

私には合っていなかったことに

少しずつ気づいていったのです。。。

 

 

私の場合は

起業も会社の仕事も

中途半端になっている!ように思えて

 

それがもどかしかったのです。

 

 

週末起業でも

本業も忙しくこなしながら

エネルギッシュに成果出している人を

たくさん見ていたので

 

私はダメな人間なんだわ、、、

 

と自己否定もしていました。

 

 

しかしもう

諦めることにしたというか!(笑)

 

 

だってしょうがない

私にはこのスタイルだと

うまくできなかったんだもん!!オカメインコキラキラ

 

 

忙しくてもみんなやってますよ!

みたいに言ってくる人もいた。

 

それを聞いて自分を責めたり、

私みたいな人には起業という

働き方は無理なのかも、、、なんて

思ってきたのけど、

 

 

2018年の私は

 

ずっとやりたい!

やってみたい!と思っていた

キャリアコンサルタントとしての仕事に

 

本気でちゃんと時間をかけて

挑戦してみたい!

 

という気持ちを見過ごさないように

したのでした。

 

 

 

 

決めてから実際に動くまで

 

コンフォートゾーンへの引き戻し

というようなことがたくさんありました。

 

 

母へ報告するのが一番怖かったし。

(ここで少しは母からの自立ができたかな、、、)

母の愛はでかい!!

 

これも私の人生の課題の1つだったかも。

 

 

優等生で生きてきた私。

特に母の影響は強かったと思う。

 

母が示す道は正しいし賢い選択だと

思ってたから、

 

勉強して

いい大学に行って

安定した企業に入って

安定したお給料と保証をもらう。

 

実際そうやってきたし

確かに悪くない道だったもの。

 

だからこれはこれで

すごくよかった!とは今でも思っています。

 

教育にお金かけてくれたことも、

機会を与えてくれたことも

親には本当に感謝です。

 

 

 

だけど、40歳という年齢になる今年

自分で新しく行きたい道ができた!

 

今までとは全然違うし

先が全く見えないけど、

 

やってみたい!

ただそれだけ!!

 

 

でもこの選択ができたのも

18年間安定した企業で働いてきたおかげで

ある程度の貯蓄があったから

というのも大きい理由。

 

だから本当に

生きてきた道ってうまく出来ている。

 

 

キャリアコンサルタントとして

やっていくにしても

 

昭和設立の上場企業で

総合職で18年勤続してきた経験も

 

大いに活かせると思う。

 

そのことにも

数年前までは気づかなかったというか

認められなかったのだけど

やっとそう思えるようになれた!

 

 

 

そんなわけで2018年は

 

 

過去の経験がすべて

 

この先の理想の未来へ

うまく統合できた

一年だったように思う!

 

 

 

まだまだまーったく

具体的なもの見通しは何もないけど、

 

一からしっかり

頑張っていきたい!

 

 

 

2019年はスタートの年!キラキラキラキラ

 

 

{179FCBAF-D390-436E-B027-3A9CFA479F79}

 

 

 

2018年はお付き合い

ありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いしますラブラブ赤薔薇