高齢の犬猫が朝ごはん食べない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日もぼくの勝手な持論を

  炸裂させるで!

 

 

 

 

 

 

 

  SNSを使って全世界に勝手な

  持論を発信してもいいのか

  知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

  リブログは絶対に禁止だからな!

  リブログすな!言うとるのに

  リブログするヤツいるからな!

  絶対にするなよ!

 

 

 

 

 

 

  犬猫が高齢、特に17歳を超えて

  ハイシニアになると朝ごはんを

  食べないってことない?

 

 

 

 

 

 

 

  今まで朝ごはんを食べてたのに

  ハイシニアになると朝ごはんを

  食べなくなる。

 

 

 

 

 

 

  

  夜ごはんは今まで通り普通に

  食べるんだけど朝ごはんを

  食べないってことが多くなる。

 

 

 

 

 

 

 

  人間は朝ごはん食べるのが

  大事みたいになってるから

  ぼくら飼主としては朝ごはんを

  食べなくなると心配になるよね。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、朝ごはん食べない派

  なので朝にごはん食べなくても

  いいんじゃないかと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんなは朝ごはんを食べないと

  心配だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自然界の捕食動物って寝起きに

  いきなり飯を食ってるのかなって

  考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  日中に狩りをする捕食物は

  朝起きてから捕食の準備をして

  昼から夕方にかけて捕食をして

  食事をする。

 

 

 

 

 

 

 

  犬は雑食動物だけどそれでも

  捕食動物だし

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は完全肉食動物だから捕食して

  から食べることを考えたら

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝起きていきなり捕食して

  朝ごはんを食べるってことは

  自然界ではないと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と共に暮らす犬猫は

  人間の都合上、昼に犬猫に

  ご飯をあげられる人は
  少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  朝会社に行く前に食事をあげて

  夜会社から帰ったら食事を

  あげるようなことが多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が朝ごはんを食べて

  いるから犬猫も欲しがるし

  犬猫も捕食しなくても食事が

  もらえるから食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは若い時は体力もあるし

  運動もするし、代謝が活発だから

 

 

 

 

 

 

 

  朝から食べられるけど

  ハイシニアになって体力も落ちて

  運動量も減って、代謝も落ちると

 

 

 

 

 

 

 

 

  捕食動物本来の朝起きて活動して

  昼から夕方ぐらいに食べて

  夜に食べてから寝る生活になる。

  とぼくは勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  だからハイシニアになって

  「朝ごはん食べなくなったんです」

 

 

 

 

 

 

 

  と言われると

  「夜ごはんはそのままでいいので

  朝ごはんを昼にあげるように

  してみてください」って

 

 

 

 

 

 

 

 

  お願いすると食べてくれる子が多い。

  1日量を食べればいいので

 

 

 

 

 

 

 

 

  別に昼と夜に1日量を食べれば

  それでもいいのさ。

  朝ごはんじゃなくてもいい。

 

  

 

 

 

 

 

  ハイシニアになった時には

  今まで通りにいかないこともあって

  ハイシニアに合わせたケアが必要

  だとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「朝ごはんは食べないと!」って

  犬猫にぼくら飼主の考えを押し

  付けるじゃなくてぼくら飼主が

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子の状態に合わせた柔軟な

  対応をしてもらいたいと願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

高齢動物の話

動物がもう歳だから

イルカやクジラの認知障害

高齢動物に楽をさせない

犬猫の認知症はボケだけじゃーない

高齢の犬猫が寝てる時間が長くなる

動物が高齢だから

超高齢動物の認知症

ぼくら飼主は生涯飼主

超高齢動物に関する考え

動物を守れるのはぼくら飼主だけ

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ