イルカやクジラの認知障害 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

  クジラが大阪の淀川や

  東京湾に迷い込んだり

  してるね。

 

 

 

 

 

 

 

  大阪のクジラは死んじゃって

  高齢のクジラだったかどうか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

  昨年の12月にイギリスの

  グラスゴー大学のマーク先生が

 

 

 

 

 

 

 

 

  座礁したイルカやクジラの脳を

  調べてみると

  人のアルツハイマー病に類似した

  病変があることを

 

 

 

 

 

 

 

  European Journal of Neuroscience

  に掲載してた。

 

 

 

 

 

 

 

  座礁したイルカやクジラ22頭を

  調べて18頭が高齢で脳を調べると

  アミロイドβペプチドが検出されて

 

 

 

 

 

 

 

  人のアルツハイマー病に似た

  脳変性が生じている可能性が

  あって

 

 

 

 

 

 

 

  クジラもアルツハイマー病の

  ような認知障害になると

  推測したくなると発表してた。

 

 

 

 

 

 

 

  東京湾に迷い込んでるクジラは

  どうかわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  大阪の淀川に迷い込んだ

  クジラが高齢だったら

  もしかすると

 

 

 

 

 

 

 

  認知機能不全症候群に陥って

  方向性がわからなくなったり

  群れからはぐれてしまった

  可能性があるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

  イルカやクジラの座礁説は

  いろいろあって

 

 

 

 

 

 

 

  イルカやクジラは

  エコーロケーション能力があって

 

 

 

 

 

 

 

  エコーロケーション能力とは

  音や超音波を発して周囲の物の

  反響音によって

 

 

 

 

 

 

 

  物体の距離や方向、大きさなどを

  知覚する能力のことで

  この能力の機能が低下して

  座礁するとも言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エコーロケーション能力の障害

  として地震や磁場嵐、温暖化

  船についてるソナーの影響

 

 

 

 

 

 

 

 

  海洋スチック問題などが

  考えられてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その中でイルカやクジラが

  認知機能不全症候群になって

  座礁するって言う考えは

  言われてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん座礁するすべての

  イルカやクジラが高齢なわけじゃ

  ないから

 

 

 

 

 

 

 

  全部が認知機能不全症候群

  ではないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢のイルカやクジラも

  哺乳類で人や犬猫と同じように

  認知機能不全症候群に

  なってもおかしくない。

 

 

 

 

 

 

 

  ニュースの専門家のコメントは

  地球温暖化、環境の問題

  などの話を言われるけど

 

 

 

 

 

 

 

  イルカやクジラ自身が高齢で

  病気になって座礁してしまう

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

  たまたま同じようなことが続くと

  温暖化の影響とか

  環境の問題とかにしたくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  それじゃー昔の災害などを

  神様を怒らせたせいにするのと

  同じになっちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  イルカやクジラでも

  認知機能不全症候群になるんだ

  って思ったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫だってなるんだから

  同じ哺乳類なんだからなっても

  おかしくないと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢動物の話

高齢動物に楽をさせない

犬猫の認知症はボケだけじゃーない

高齢の犬猫が寝てる時間が長くなる

動物が高齢だから

超高齢動物の認知症

ぼくら飼主は生涯飼主

超高齢動物に関する考え

動物を守れるのはぼくら飼主だけ

動物の治療を何のためにするのか

動物の生命力は食欲

高齢犬の女の子の尿漏れ

犬猫の認知機能不全症候群の治療

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ