動物の生命力は食欲 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  女医NOBUKO先生の話が最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  お題がお題なので

  いつか来るんじゃないかなーとは

  思っていたけど

  34回目にして初めてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死にたいんです

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつも通り普通にお話したら

  ちゃんと性欲も食欲もあって

  生命力ある人でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  年を取ってもエッチな事を言う人は元気だし

  食べたいものを言える人も元気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  タバコやお酒が体調のバロメーター

  なのと同じ

  って言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の生命力は性欲、食欲だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の生命力は・・・

  性欲はわかりにくい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  去勢していない若い男の子

  ならわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になった男の子が

  「やりてー」って思ってるか

  どうかはわかりにくい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  女の子も発情が来てるから

  と言って「やりてー」って

  思ってるかは別。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発情が来ていても男の子を

  受け入れない女の子もいるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になった女の子が

  「やりてー」と思ってるかどうかは

  わからん。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  去勢避妊手術してる子も

  多いから性欲はわかりにくいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると動物の生命力は

  食欲だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは終末期に少しでも食欲があれば

  積極的な治療はする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べていくことで生きて

  いけるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べなきゃ体の蓄えが尽きたら

  死んじゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べたいって言う気力は

  生きていく生命力だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若い元気な子が一時的に

  食事を食べないって言うのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハイシニアがだんだんと食欲が

  落ちていくのとでは違うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病やがんなどの

  不治の病の末期になった時に

  食欲が落ちて食べなくなっちゃう

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると生命力が落ちてきて

  そろそろ体は旅立ちの準備に

  入ったんだなって思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなったときには

  飼主さんにそろそろ体は

  旅立ちの準備に入って

  きてるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  積極的な治療を続けて

  少しでも延命させていくのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それとも看取りの準備に

  入っていくかどうしますか?

  って聞くタイミングとして

  食欲は1つの目安にしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん食欲だけで決める

  わけじゃないけど

  目安にはなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  口に食べ物を入れてあげれば

  食べてくれるようならいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  口に食べ物を入れても

  イヤがったり、飲み込めなくて

  口から出ちゃったりする場合は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いよいよ体が受け付けなく

  なってきてるなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  枯れるように旅立つ目安を

  聞かれることがあるけど

  食べる食べないと言うのは

  1つの目安になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢動物の話

高齢犬の女の子の尿漏れ

犬猫の認知機能不全症候群の治療

シニア犬の脳の刺激の仕方

犬の認知機能不全症候群の夜鳴き

高齢犬の前十字靭帯断裂
犬猫の服について

動物の体温を維持するのにエネルギーを使う

犬猫は何歳からシニア?

高齢の犬猫の認知症

犬猫の介護を一人で抱え込まないで

犬猫の高齢になると病気が多くなる

動物の介護も大変

動物の幸せ

動物の介護

動物は長生きしたいのか?

動物が旅立つ時のあるある

獣医として痛感させられる話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ