動物の介護 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

人も動物も長生きになって

人は長生きすることはいいことと思ってるけど

 

 

 

 

 

長生きするとセットになってくるのが

「介護」「看取り」だね。

 

 

 

 

 

 

人も動物も「介護」は大変

 

 

 

 

 

 

「動物の介護なんて、楽でしょ」って

言う人もいるようですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

それはやったことがない人が言う言葉で

動物の介護だって大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長生きしなくても病気で「介護」が必要に

なるときだってある。

 

 

 

 

 

 

介護は体力的面、精神的面、費用面と

大変なことがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

介護と向き合い過ぎると

笑顔も消え、イライラしたり、八つ当たりしたり

するようになって、

 

 

 

 

 

 

 

 

精神的にしんどくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この子が死んじゃったらどうしよう」

と底の見えない穴に落ちていくような

恐ろしい気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

介護の先の死がちらつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいかわからなくなり

藁にもすがる思いでネットサーフィンして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃が削られるような思いになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん周りが見えなくなり

悪い方にしか考えられなくなって

自分を見失っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなってる時って、

目の前の介護してる動物のことより

「自分のこと」になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「この子を失いたくない」

私が「この子を死なせたくない」

私が「しんどい」

私が「不安」になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが自分に向いていくようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても介護や看取りになると

自分が不安、自分が心配、自分が悲しい

自分が怖い、自分が寂しいって

 

 

 

 

 

 

 

自分のことが優先されてることに

気づかなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

動物がかわいそう、動物が心配

動物が悲しい、動物が辛いって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物と自分がごっちゃになって

訳が分からなくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまでになってしまう前に動物の介護で

しんどいなって思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の我が子のことを考えよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はどうしたいのか

この子がどうしたいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしながら、不安な思いで

介護されてる動物たちは

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな思いなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が介護される側になった時

イライラしながら、不安な思いで

介護されるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

多少雑でもずぼらでも笑いながら楽しく

介護されるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちがいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは多少雑でもずぼらでも

笑いながら楽しく介護されたい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり雑過ぎるのは困るけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護や看取りを笑いながら楽しく

できるわけないでしょって言われるかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

できない時もあるけどできる時もあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間365日笑って楽しくなんて

できなくてもいい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の今まで一緒に過ごしてきた

大好きな我が子がどうしてほしいか

どう思ってるかは考えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護はしんどいし、辛いし、大変。

それは目の前の我が子が

1番よくわかってくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が子の想いをわかってあげるのも

ぼくら飼主しかいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横尾美香さんのいい話シリーズ

動物は伝える内容を変える

動物の最後の最高のプレゼント

動物たちは飼主さんが家にいてうれしい

動物にとっての幸せと人の幸せはちょっと違う

弱いから病気になるんじゃない

飼ってる動物にどんな波動を送るのか

人と飼われてる動物の特別な関係

動物は長生きしたいのか?

動物が旅立つ時のあるある

依存するなら自分自身

獣医として痛感させられる話

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ