動物を失った悲しみからの | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った悲しみは耐え難い。

  「このまま一緒に死んじゃいたい」

  って思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物を失うとショックが

  大きくてペットロスになっちゃう

  こともあるね。

 

 

 

 

 

 

  動物との楽しかった思い出や

  うれしかったこと喜びの

  思い出もあるのに

 

 

 

 

 

 

 

 

  振り返ると旅立った時の

  光景が目に焼き付いて

  そればかり思い出されて

 

 

 

 

 

 

 

  楽しかったことや

  うれしかったことが

  思い出せなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  アニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんがブログで

 

 

 

 

 

 

 

 

  その「記憶」は直近であれば

  あるほどに鮮明です。

 

 

 

 

 

 

 

  元気だった頃の動物はその姿がなく

  直近の記憶が最期の時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

  その部分が鮮明に覚えていて

  忘れられないのは

  当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

  って書いてた。

  直近の記憶の方がそれは

  鮮明に覚えてるし

  過去の記憶のよりも

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失う記憶はショックだから

  より覚えてるよね。

 

 

 

 

 

 

 

  人は、衝撃期→悲痛期→回復期

  →再生期があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  これを1つずつ丁寧に体験しながら回復していく。

 

 

 

 

 

 

 

  悲痛期を飛び越えて回復期や

  再生期にムリに持っていこうと

  するとペットロスの沼にハマる。

 

 

 

 

 

 

  悲しみや絶望、怒り、後悔

  自責、マイナス思考、疲労感

  孤独感など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の感情を逃げずに

  疎かにしないで大切にして

  思いっきり自分の悲痛な

  叫びに耳を傾けることで

 

 

 

 

 

 

 

  段々現実を受け止めて

  断念したり、諦めたり

  慰めたりして

  回復に向かっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これに必要な時間は人によって

  違うから何か月の人もいれば

  何年の人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  何年もかかることが悪い訳じゃーない。

 

  それだけの時間が必要ってだけ。

 

 

 

 

 

 

 

  短いからいいとか長いから悪い

  ってことじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その人によって違うってだけ。

  「ペットロスから抜けられない」

  「立ち直れない」って人は

 

 

 

 

 

 

 

  「今、自分は悲痛期なんだ」

  「今はつらくてもこの気持ちを

  大切にしたら回復期、再生期

  と回復していくんだ」って

 

 

 

 

 

 

 

  自分の気持ちを大切にしてあげて。

 

 

 

 

 

 

  どんなに時間がかかっても

  人間は必ず、回復期、再生期に

  なって回復していくから。

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみから抜けられなくても

  ぼくを信じて安心して。

  (お前は信じられんって?笑)

 

 

 

 

 

 

 

  って言われても悲しみのどん底に

  いる時はそんなこと思えないよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物との理想のお別れ

動物の死因は老衰がいい

獣医の敗北

動物が幸せだったか

動物としての旅立ち

動物が旅立つ前に元気になる

動物の旅立ちは人の時よりつらい

動物の看取りの後悔

動物の終末期の緩和ケア

人と動物の看取り

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ