動物の避難所対策 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  東日本大震災から12年。

  その後も災害はいつどこで

  起こってもおかしくない

  状況だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物との避難は少しは

  いい方向に向かって

  いるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

  自治体ごとによって違うね。

 

 

 

 

 

 

 

  ペット同伴避難所は

  なかなか難しい状況で

  ペット同行避難所は増えて

  いるようだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  同伴も同行もしない避難の

  仕方も出てきてる。

 

 

 

 

 

 

  

 

  岐阜県では人の命も

  動物もの命も共に守る。

 

 

 

 

 

 

 

  動物がいても安心して

  避難できる社会の実現に向けて

 

 

 

 

 

 

  

 

  動物避難所を開設して

  動物は動物病院やペットホテルが

  預かって

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんは避難所に避難

  できるようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  NPO法人を立ち上げて

  全国動物避難所協会を設立して

  全国の避難できる場所の

  マップを作製したり

 

 

 

 

 

 

 

  年2回動物避難所開設訓練

  したり

 

 

 

 

 

 

 

 

  ガイドラインやマニュアルの

  作成もしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな動物のことも積極的に

  取り組んでいる自治体もあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが住んでる埼玉県新座市は

  と言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  すべてのペットは、人の居住空間で

  一緒に過ごすことは出来ません。

  原則として、使用可能な外倉庫

  または屋外飼育となります。

 

 

 

 

 

 

 

  避難所での飼育は、飼い主の方が

  全責任を負って行っていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  って書いてある。

  動物と同行避難はできるようだけど

  同伴避難はできないし

  どこかで預かってもらうとか

 

 

 

 

 

 

 

  誰かが世話をサポートして

  くれるとかなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主の方が全責任を持って

  世話をするようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自治体によってホント違う。

  積極的に動物のことを

  考えてくれる自治体もあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

  全く東日本大震災から

  変わらない自治体もある。

 

 

 

 

 

 

 

  この12年、国が動いて動物の

  避難のことを考えてくれては

  いないので

 

 

 

 

 

 

 

 

  スピードを持って動けるのは

  自治体レベルの方が早いと

  思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結局、お役所によって違って

  お役所に頼ってもどうにも

  ならないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は、自分のことも

  動物のことも自分たち自身で

  守るしかない。

 

 

 

 

 

 

 

  猫と非難するために

  キャンピングカーを購入した

  飼主さんもいる。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は自分たちで

  できることをやるしかないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

災害の他の話も読んでみて

動物の避難所問題

動物を飼ってる人の避難所問題

災害時のペット同伴避難所と同行避難所の違い

災害の事を考えると動物を飼う人は住む場所から考える

災害が起きるとグリーフになる

地域のハザードマップ

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ