動物を飼ってる人の避難所問題 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

九州では大変な被害になってますね。

 

 

 

 

 

 

避難所に避難したくても動物たちと一緒には

受け入れてもらえなかったりしているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

熊本の避難所は全て動物の同伴はできないようですね。

動物愛護センターは同行避難を呼びかけているようですが

 

 

 

 

 

 

 

避難所では、同行はできても

入所は不可のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも災害が起こると

この同行と同伴について悩ましいところ。

 

 

 

 

 

 

ぼくら飼主としては避難所に同伴したいけどできない

 

 

 

 

 

 

 

だから非難しないという選択をしてる方も

いるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

避難所は動物好きな人ばかりじゃないし

犬がキライ、猫がキライな人もいるし

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴き声や匂いなども問題になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物好きな人でも自分のところと

人のところは違ったりするし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難をしている精神状態では

動物を受け入れる余裕もなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな方が避難してくる避難所では

しょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのために動物を飼ってる人は

避難しない方もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

動物と共に命を落とすのか

動物を置き去りにして避難するのか

動物と同行して避難して動物だけは外に

入れておくのか

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい選択を迫られると

緊急の時には判断が遅れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると避難しない選択になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で避難できれば、車の中で一緒に

避難するという選択肢もあるが

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の災害をみると車で避難できるような

状況じゃなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると動物と一緒に車での避難の選択肢は

なくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくら飼主としては、避難せず

この子となら命を共にする

 

 

 

 

 

 

 

 

と考える方もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を飼っていない人からすると

「何をバカなことを言ってるのか」

「自分の命が大事だろう」

「生きてさえいれば何とかなる」

「また、新しく飼えばいいじゃないか」

 

 

 

 

 

 

 

 

と思う方もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくら飼主はそんなことはない

我が子と一緒に避難できないなら避難しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難しないでもし何かあっても

しょうがないって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代が変わった。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが小学校の頃なんて飼ってる犬は外につないでたし

家の中に犬がいるなんて考えられなかった

 

 

 

 

 

 

 

もしその時に災害があって避難しなくちゃ

行けなかったら親に

 

 

 

 

 

 

 

 

「犬は置いていけ」と言われたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に避難するなんてなかったと思うし

できなかっただろう。

 

 

 

 

 

 

 

よくも悪くも人は動物に依存するようになった

 

 

 

 

 

 

 

ものでもなく、所有物でもなく、

我が子になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代になって、

動物と一緒に避難できないなんて

耐えられないと思うし

受け入れられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら避難しない方がまし。

何かあってもそれでもいいと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

これだけ災害が多くなった以上

行政も何とかしてもらわないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも

「動物の同伴はダメ」

「同行しても動物は外にいろ」

というわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて同伴できる避難所を

市内に一か所ぐらいは用意してもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには飼主のモラルや

動物のしつけも

何とかしないといけないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

犬猫の熱中症対策の保冷材は注意

 

 

 

過剰なコロナ対策で犬猫注意

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ