獣医もスゲー | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

先日、激レアさんを連れてきたに

京都大学学長の獣医の塚本先生が出てた。

 

 

 

 

 

 

 

塚本先生は、獣医なので勝手に同じ獣医として

うれしく思っちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

塚本先生は新型コロナウイルスの抗体を

ダチョウの卵から作った先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

塚本先生が作った抗体から作った

商品があってぼくも使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウってクソデカい卵を産むから

いっぱい抗体が作れるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが上野動物園でバイトしてる時に

ダチョウの卵とエミューの卵の

食べ比べしたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウの卵は超デカい

エミューの卵も大きいけどダチョウの卵の比じゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいのはエミューの卵

ダチョウの卵はあまりおいしくなかった。笑。

 

エミューの卵は緑色でなんかグロテスクだけど

味は普通の卵。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗体って。

ワクチンを打つと体の中で抗体ができて

その抗体がワクチンで入れた病原体が

 

 

 

 

 

 

 

体の中に入ってきたときにやっつけてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無毒化した新型コロナウイルスの1部を

ダチョウに打って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウの中で作られた抗体を

子供に受け継いでいくので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのダチョウが産んだ卵には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい新型コロナウイルスの抗体が

入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

その抗体を取り出すことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに対する抗体を

作ることに成功したんだ。

 

 

 

 

 

 

 

スゲー。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから予防製品や治療薬などに

どんどん使われていくんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの抗体は

新型コロナウイルスにくっついて

 

 

 

 

 

 

 

 

感染能力をなくすことができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの抗体が

入った製品が作られてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス抗体がフィルターに

ついていて

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスがマスクにつくと

抗体によって感染能力を失うことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染予防になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス抗体が入ったスプレーを

手や顔にスプレーすることで

 

 

 

 

 

 

 

抗体が手や顔についていて

新型コロナウイルスが手や顔につくと

感染能力を失うことで感染予防になる

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはこのスプレーをつかって

感染予防をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレーは洗うと抗体は落ちちゃうから

効果なくなるけどね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

日常を戻していってるけど

それに伴って感染者数も増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

日常を戻していけばそれは感染する人は

増えてると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無症状で感染してる人がいるんだから

それはわかんないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のコロナウイルスも感染しても

無症状の子もいるし、

症状がちょっと下痢しただけ

の子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無症状の子は感染してるかどうか

診断できないから他の子に移しても

わからない。

 

 

 

 

 

 

 

わからないから予防するしかないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マスク、手洗いをしながら

手指用の消毒剤を使い続けないと

いけないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒剤による人体の影響も怖いね。

いつまで使い続けないといけないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの抗体が入った

スプレーは安全で消毒剤じゃないし

人体に影響も出ないので、

 

 

 

 

 

 

 

こういう安全なものを使いながら

感染予防をしていくことも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の体を守ることになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダチョウさまさまだ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

過剰なコロナ対策で犬猫注意

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ