動物がもう歳だから | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  診察をしてると飼主さんに

  「もう歳だから」と言われる

  ことがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  12、13歳の子の病気が見つかって

  治療の話をすると

  「もう歳だから」と言われる

  ことが多々ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「もう歳だから」と言われるときって

  積極的な治療をしない前置みたいに

 

 

 

 

 

 

 

  言われることが多くて

  「もう歳だから」積極的な治療は

  しないとか

  「もう歳だから」手術はしないって

 

 

 

 

 

 

 


  なんとなく「歳」を理由にしてる

  ような気がしてしまう。

  

 

 

 

 

 

 

 

  12歳、13歳ぐらいで

  「もう歳だから」と言うのは

  ぼくはちょっと早いなと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  12、13歳なんてまだこれからで

  6年も7年も先がある。

  それを「歳」を理由にするのは

  まだまだ早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  16歳、17歳ぐらいになると

  この先の2年、3年をどう考えるか

  だから、確かに「もう歳だから」と

  言われるのはわからなくもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔より動物が長生きになってきて

  ぼくが獣医になりたての頃は

  10歳を超えてくると「もう歳だから」

  と言う時代が確かにあったけど

 

 

 

 

 

 

 

  今は16歳を超えてくると

  「もう歳だから」と言われると

  「まぁしょうがないなかな」

  と言う時代になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  15、16歳ぐらいなら検査で

  問題なければ全身麻酔をかけて

  処置することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  17、18歳ぐらいになったら

  さすがに麻酔かけるのは

  どうしようかなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

  18歳、19歳になった時に

  歯周病がひどくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

  感染して顎の骨が解けて

  頬から膿が出てきて

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱が出て口が痛くて食べ物が

  食べられなくなっちゃうと

  麻酔かけて歯の処置をして

  あげることもできなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗生剤で感染治療はするけど
  膿は出なくなっても

  歯周病が治るわけでもなく

 

 

 

 

 

 


  痛みと感染のコントロールを

  するために抗生剤や痛み止めを

  飲まなくちゃいけなくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査で肝臓や腎臓が

  悪くなっていると痛み止めが

  使えなかったりして

 

 

 

 

 

 

 

  にっちもさっちもいかなく

  なることがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  12、13歳ぐらいから歯周病が

  あって歯科処置を進めても

  「もう歳だから」「麻酔が」って

  そのままにして

 

 

 

 

 

 

 

 

  18、19歳になってひどくなって

  肝臓や腎臓悪くて麻酔も

  かけられなくなってからじゃー  

  どうにもならない。

 

 

 

 

 

 

 

  12、13歳ぐらいじゃ「もう歳だから」

  って言う年齢でもないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その先の6、7年後のことを

  考えたらできる時にできることを

  やっておかないと後で後悔しても

  どうにもならなくなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだ、できる年齢の時にできる

  ことをやっておいた方がいいよ。

 

  

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

高齢動物の話

イルカやクジラの認知障害

高齢動物に楽をさせない

犬猫の認知症はボケだけじゃーない

高齢の犬猫が寝てる時間が長くなる

動物が高齢だから

超高齢動物の認知症

ぼくら飼主は生涯飼主

超高齢動物に関する考え

動物を守れるのはぼくら飼主だけ

動物の治療を何のためにするのか

動物の生命力は食欲

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ