動物の幸せな生涯とは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは動物に幸せな生涯を

  過ごしてほしいと思っているけど

  動物の幸せって何だろう?

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が幸せと思うことが

  動物も幸せなのだろうか?

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が思ってる幸せは

  人によって違う。

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、ぼくら飼主が思ってる

  幸せがお金持ちになって
  高級な食事をして

  高級な家に住んで

 

 

 

 

 

 

  高級な車に乗って

  いい服を着て

  ハイブランドの物をたくさん持って

  と言うのが幸せだと思ってる人は

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の幸せも

  高級な服を着て

  高級なフードを食べて

  高級なトリミングに行って

 

 

 

 

 

 

  高額なサプリを飲ませて

  別荘で遊ばせて

  って言うのが動物の幸せと

  思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が思ってる幸せと

  動物が思ってる幸せは

  同じなのだろうか?

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物に幸せに

  なってほしいと願うけど

 

 

 

 

 

 

  どうなったら動物が幸せで

  どう言うことが動物の幸せ

  何だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物が旅立った時

  「この子はうちに来て幸せ

  だったのだろうか?」

 

 

 

 

 

 

  「私のところに来て幸せ

  だったのだろうか」と考える。

 

 

 

 

 

 

  動物がぼくら飼主に

  「幸せだったよ」と言ってくれるのは

  どんな生涯なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は幸せになりたい

  と思っているけど動物は・・・

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも「幸せになりたい」は

  人の考えであって動物に

  「幸せになりたい」って言う

  考えはないのさ。

 

 

 

 

 


  動物は「楽しい」「うれしい」「心地いい」

  「気持ちいい」「おいしい」「お腹空いた」

  「お腹いっぱい」「眠たい」「おしっこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

  などは思うけど

  「幸せになりたい」「長くいきたい」

  「来月はあのちゅーるが食いたい」

 

 

 

 

 

 

  「来年はキャンプに行きたい」

  などの考えはないのさ。

 

 

 

 

 

 

  それは人が考えることであって

  動物が考えることじゃない。

  そこは人と動物は違うところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の考えと動物は同じだと

  勝手に思うから勘違いする。

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物は今この瞬間が

  「楽しい」「うれしい」「心地いい」か

  「楽しい」「うれしい」「心地いい」が

  いっぱいあれば動物はそれが幸せ。

 

 

 

 

 

 

  動物にとっての幸せは「楽しい」や

  「うれしい」がたくさんあること

  何じゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がどんな病気になっても

  どんなに障害があっても

  ぼくら飼主と一緒にいて「楽しい」

  「うれしい」がたくさんあれば

 

 

 

 

 

 

 

  旅立った後にぼくら飼主に

  「幸せだったよ」って言って

  もらえるんじゃないか

  ぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の幸せに関する話

動物の幸せのかたちに
動物との幸せを感じる

動物の足元にも及ばない

動物の医療はお金が必要?

ぼくら飼主の幸せ

動物を愛することで幸せを感じる

動物からのたくさんの贈り物

動物との幸せが減る人と増える人

動物との幸せとは

動物が病気になると先のことばかり考える

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ