動物の幸せとは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  動物の幸せって何でしょうか?

  どんな動物を幸せだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬であれば毎日好きなだけお散歩ができて

  毎日美味しい手作りご飯が食べられて

  一人ぼっちにならないようにいつも誰か

  が家にいて、毎日マッサージを受けられて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体調を崩せば専門の病院に連れて行って

  くれて鍼やら特別なお薬で治療してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お留守番が長い動物は不幸ですか?

  ドッグフードを食べている動物は

  愛されていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  町のあまり設備の整っていない

  動物病院がかかりつけの動物は

  可哀想ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (当院はまさに設備の整っていない

  動物病院なので可哀想だったら

  ぼくはつらい。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の幸せは、私達が思うような

  幸せとは違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物達の幸せは飼い主さんが

  自分を必要としてくれる事です。

  出会えて良かった。

  共に生きられて幸せだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はそれが何よりの幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってアニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんがブログで書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間が考える幸せと動物が思う

  幸せは違うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間が考える動物の幸せは

  のびのびと好きなように遊べて

  いい食事が食べられて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マッサージが受けられて

  泥パックやマイクロバブルの

  お風呂に入って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいサプリや鍼灸などの

  体のケアもしてもらって

  って言うのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の幸せのような感じがするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは、人間が思う幸せを動物に

  押し付けてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のためとよかれと思って

  やってることが動物のために

  なっていないことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の幸せって

  物質的な幸せよりも

  大好きなぼくら飼主と一緒に

  生きることができて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主に必要とされて

  ぼくら飼主の生きる支えになって

  ぼくら飼主が幸せであること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがぼくら飼主と一緒に

  生きる動物の幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  野生動物とはちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもライオンだって乳幼児の時から

  人間に育てられて人間と犬と

  一緒に生活すると人間とも

  犬とも絆が生まれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間や犬の喜びをライオンも

  うれしいと感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に生活することで

  幸せは共有される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は「幸せですか?」

  この質問が「NO」なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に暮らしてる

  動物だけ幸せにしようとしても

  それはムリ。

  幸せにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を幸せにしたいなら

  ぼくら飼主が幸せじゃーないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の幸せに関する話

動物が病気になると先のことばかり考える

ウクライナの動物たち

動物はぼくら飼主を無条件で愛する

飼主の幸せは動物に伝播する

動物は復讐しない

動物が病気になった時にどう考えるか

動物の幸せのためにはまずは自分から

コロナ禍で動物がいるだけで幸せ

動物が本当に喜ぶこと

動物園や水族館の動物の気持ち

動物の幸せって何だろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ