コロナ禍で動物がいるだけで幸せ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  コロナ禍で制限された生活を送って

  しんどい思いをしたりモチベーションが

  上がらなかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何が楽しいのかわからなくなったり

  してる人もいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも家と病院を往復するぐらいで

  休みの日は1週間分の食材を買いに

  スーパーに行って家で過ごし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  美容院も行かずに自分で髪を切り

  正月に実家にも帰らず、外出もせず

  外食もせずたまに持ち帰りの弁当を

  買って帰るぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学術的なセミナーも講演会もなくなり

  オンラインに代わって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうしてもオンラインでセミナーを

  受けていても頭に入らず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時代に取り残されてる感があり

  不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  セミナーの開催もできずみんなの前で

  話すこともできず

  もやもやした毎日を過ごしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはお酒が飲めないので

  飲み会に行くことも居酒屋に行くことも

  ないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはぼくにとっては幸いした。

  お酒が飲めないストレスはぼくにはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが感染すると当院に来ていただいてる

  飼主さんにも移す可能性があるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病院を閉めなくちゃいけないし

  スタッフにも移す可能性がある。

  それは避けなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  息抜きもできず

  だんだん感覚がマヒしていく

  感じがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何が楽しいのか、何が幸せなのか

  わからなくなって笑うことも少なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時にうちの猫と遊んだり

  猫がお腹の上に乗ってきたりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しいと思ったり、うれしくなったり

  笑ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がいるだけで幸せな

  気分になれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それで救われることもあるし

  笑顔になれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは動物と生活している人は

  わかるよね~。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コロナ禍で動物にホント救われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつまでこの制限された生活を

  続けなくちゃいけないのか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか今生きてる幸せを感じろ

  と言われても難しかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも動物がいることで

  動物を触って気持ちよかったり

  暖かかったり、心臓の鼓動を感じたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に遊んで楽しかったり

  笑ったりできることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  直接的な幸せを感じることができる

  動物がいるだけで幸せを感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とてもありがたい存在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はコロナ禍だろうが

  緊急事態宣言が出ようが

  「今」を生きて「今」を楽しんでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その無垢な感情に触れるだけでも

  笑えたり、癒されたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  改めて動物がいる幸せを感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現状はなかなか世界的にも感染症と

  どう付き合っていくのか至難していて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか先が見えないけど

  動物の生き方をみてると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも動物が「今」をどう生きるかが

  大事じゃねーって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」を積み重ねていけば

  きっといい未来になるんじゃねーって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」を大事にしなければ

  いい未来もないんじゃねーって

  身をもって教えてくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな気がするのさ。

  気のせいかな?笑。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の幸せに関する話

動物が本当に喜ぶこと

動物園や水族館の動物の気持ち

動物の幸せって何だろう

ブログを書き始めて12年。こんな日が来るとは

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ