動物のアレルギーの交差反応 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人のアレルギーで交差反応が

  あることはよく知られている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば

  スギ花粉にアレルギーがある人は

  トマトにもアレルギーを起こすとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カバノキ花粉にアレルギーを起こす人は

  リンゴ、ナシ、セロリ、キウイなどにも

  アレルギー反応が起こる

 

  

 

 

 

 

 

 

  ラテックスにアレルギー反応が起こる人は

  栗、アボカド、キウイ、バナナに

  アレルギー反応が起こるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鶏肉にアレルギーがある人は

  魚にもアレルギー反応が起きる

  など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  交差反応が起こることがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これって犬猫にはないのか

  と言うことなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今のところはスギ花粉に

  アレルギー反応がある犬が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  トマトを食べたところ

  30分以内によだれが出て

  口の中が腫れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  舌の震えやお腹や耳が赤くなって

  かゆみが出たという報告がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鶏肉にアレルギー反応がある犬に

  鮭を食べさせたところ下痢、嘔吐

  皮膚のかゆみが出たと言う報告もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫も鶏肉もサーモンも食べると

  下痢して、耳や顔にかゆみが出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫が交差反応が起こってるか

  どうかはわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鶏肉もサーモンもアレルギー反応が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁ人が起こるんだから同じ本乳類なら

  犬や猫も交差反応が出ても

  おかしくはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく皮膚病がある子がフードを

  「フードに鶏肉が使われてることが

  多いから魚の方がいいかなって思って

  魚のフードにしてます」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「皮膚にいいって言うフードを使ってます」

  って言われて中身をみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オメガ酸が入っていて皮膚にいいって

  書いてあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オメガ酸は魚の油から作られてることが

  が多くて、魚油がたくさん入ってる

  フードもあったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういうフードを食べていて

  ウンチが柔らかかったり

  嘔吐が多かったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  魚だからいいってわけでもないので

  注意が必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく日本人は魚は体にいいから

  犬猫にも魚はいいと思ってしまうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの子みたいに猫のくせに魚でも

  アレルギー反応が起こることは

  あるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注意した方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫は小麦にもアレルギー反応が

  出て、小麦食べると下痢して

  耳や顔にかゆみが出るけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小麦アレルギーの子は

  トウモロコシや米にも交差反応を

  起こす子がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フードの中に小麦が入っていて

  それを避けるために米が入ってる

  フードに変更したりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小麦アレルギーがある子は

  米に変えてもトウモロコシに変えても

  アレルギー反応が起こることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  必ずなることじゃないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫は小麦には反応するけど

  米には反応しないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小麦アレルギーがある子がみんな

  米にもトウモロコシにも反応する

  わけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここはアレルギーの難しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギーを持ってる子は交差反応

  が起きることもあるから注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ