獣医師 徳田竜之介 [ just for animals ]

わたしは並の人間にすぎませんが、
   ほんとうに、普通の人以上に
      「一生懸命」にやります

       1964 President Theodore Roosevelt


テーマ:

もしも、ひょっとしたら徳田竜之介歴史書に書かれることになったらどのように記載されたいかなぁ‥
いつもそんなふうに物事を大きく考えてみる。そうすると「それなりの言動」をするようになっが

夜中で車も通らない押ボタン式の横断歩道もじっと待ちます。人前で鼻くそはほじりません、下ネタもひかえます (^ ^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

若いスタッフに本日退院するこのワンちゃんをキレイにしてね!
とお願いしたら、ブラッシングはしてるけど、目やにや肛門線
はしてないし、こんなに爪が伸びているのをなぜ切らないのか
と不思議でしょうがない。スタッフは言われたことを一生懸命に
ブラッシングで遂行してるから悪びれることはない。

これは私と彼らのキレイの基準がズレているからです
彼ら目線からすれば、明確に指示してない院長が悪い

バリ島と日本とは文化や宗教の違いで犬に対する常識が違う
私がバリ島で狂犬病撲滅のために予防注射をして繋いで飼って!
と訴えても、犬は放し飼いが当たり前のバリ島では理解できない

これを改善するのはお互いによく話をし、議論を重ね、口論する
お互いの常識や当たり前の基準を同じにすることです
それにはコミュニケーション能力をもって歩み寄り
お互いを理解することから始めなきゃね

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(7)

テーマ:

私は寂しがりやだから以前は夜のウォーキングをスタッフを連れてゾロゾロと、でも最近は一人で行くようになったきた。「よっしゃ行くぞ!」と声をかけると「今からですかぁ‥」と乗る気じゃない顔でお供をしてくれてました。

もしかしてこれはパワハラかもしれないと思ってきた。ためしに「今夜は一人で行ってくる!」と言うと案の定「気をつけて行って来てください」と笑顔で送り出す。本当に一緒に行きたかったらついてくるだろぅ‥

でも今はね、自分のやるべき目標が明確だから、孤独になれると言うことは自分の時間がつくれるんです。孤独が目標に近づけてくれるし、成功するとさらに孤独になるけど寂しくなくなるんだよ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(3)

テーマ:

日本の狂犬病発症は奈良時代に記述があり
昭和30年に狂犬病撲滅し清浄国日本となった
これは狂犬病予防法の制定が決め手となりました
法律制定の立役者は獣医師の原田雪松先生です
原田雪松先生が狂犬病撲滅に成功したのは
困難な時期に耐え忍ぶ力があったことです

驚いたのは先生は熊本県獣医師会の初代会長!

いま徳田竜之介はバリ島の狂犬病撲滅が目標
私も熊本、なんだかうれしい運命を感じました

成功させるためには
誰よりも圧倒的に強い信念を持つことです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

「get the work done」直訳すると
「仕事を終わらせる」

日本語では「仕事を片付ける」と言います‥
そう!仕事の基本は片付けることなんです

ある本にできる犬の机は片付いているとあった

愛犬の机の上はおやつでいつも散乱しているので
ちょっと気合入れて片付けてみました

できる犬になった気分のようです  _φ(・_・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)