知花くららさん出演のCMで

一躍名が知れ渡った『カネカ』

 

 

 

 

 

 

そのカネカがパタハラ疑惑で絶賛大炎上です。

 

 

 

 

 

この問題については、

一般人から専門家から弁護士までが

様々な意見を述べています。

 

 

 

そして、この大炎上を鎮火するため、カネカが取った対応は

 

法的に全く問題はない

こちらに落ち度は一切ない

 

ということ。

 

 

でもこれがさらなる大炎上を呼び起こして、

もうどうにもならない状況に陥ってきていますが

この一連の流れを見ていて思ったのは

カネカのネット炎上に対する無知さ

世間とのあまりに大きい温度差

 

そして

カネカの危機管理能力の無さ

です。

 

 

 

 

結局、こういう問題が起きてしまった時

企業としてやらないといけない事は

大炎上を少しでも早く鎮火させることです。

 

つまり、

「大激怒している世間の人達をどうやって収めることができるか」

という事にかかっているわけですが

カネカは「法的に全く問題ない」という

一番やってはいけない方法を取ってしまいました。

 

 

だから収まるどころか更に大炎上してしまったのも当然ですし

株価が大暴落してしまったのも当然です。

 

 

 

この問題、「実はあんまりよく分かっていない」

という方もいるんじゃないかと思うのですが

分かりやすくいうと結局こういうことなんですよ。

 

 

 

そもそも「ブラック」という評判が高かったカネカが

優良企業をアピールするために

『育休に関する企業理念』を大々的に打ち出し

「男性も育休をもっと取らないとダメ」と宣言

    下矢印

子供が何人もいる男性社員が

「助かる~あせる」といってその制度をつかって育休を取った

    下矢印

「優良企業をアピるためだけにつくった制度なのにお前なに本気にしちゃってんの?」

「本気にして利用するとかマジあり得ないし」とカネカ大激怒

    下矢印

「育休制度を本気にしてマジで休暇取るとこういう事になるんだからな」という見せしめのために男性社員を追い込む

    下矢印

どうにもならなくなった男性社員は退社する羽目になった

    下矢印

それをネットでバラされて大炎上

    下矢印

HPがサーバーダウンしたように見せかけて

その間に『育休に関する企業理念』をこっそり削除

    下矢印

それがバレて更に大炎上

    下矢印

「法的に問題はなかった。自分達は間違っていない」と公式に発表

    

 

 

この一連のやり方があまりに卑怯だから世間は大激怒し日々大炎上しているのにカネカはそれを全く理解していない・・・っていう事です。

 

 

 

もっと分かりやすい例があります。

 

それは私が2日前に書いたこちらの記事

 

1台しかないATMをずっと独り占めして何とも思わない人

 

 

この一件と全く同じことなんですよ。

 

「〇回しか使っちゃいけないっていう規則はないはず」

ということを前面に出してきて

「だから私は悪くない。間違っていない」

なんていう言い分が世間一般で通用するのか・・・っていう話と全く同じです。

 

 

確かに法的には問題ない事かもしれないけれど

非常識でモラルに欠けるマナー違反なことをしておいて

世間が納得するわけはないし、非難の声が止まらないのも当然です。

 

 

その証拠に、私がアップしたその記事には

2000近くの「いいね!」がついています。

 

つまり、それが世間感情だっていう証拠です。

 

 

 

そしてカネカはその世間感情というものを

全く理解していなかったということ。

 

 

実に愚かです。

 

 

 

 

私が昔からこの会社をこう言ってからかっていたのを

覚えている方がいましたら挙手でお願いしますパー

 

 

 

世の中カネカ

 

 

 

 

 

 
 
≪ママ友関連の話≫ 

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③ 

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆ギレした母親  

モンスター級の性悪だったママ友 

息子がお友達を叩いた理由に号泣 

子供をダメにする最低最悪な母親 

窃盗犯扱いされた事がきっかけで決別したママ友たち