読売新聞が運営する女性向け掲示板『発言小町』からです。
 

ATMで振り込みをしていたら、文句を言われました
 
トラブルというほどでもないのですが、モヤっとした出来事です。
 
昨日、7件の振り込みをしなくてはならず、近所の郵便局のATMで振り込みをしていました。
田舎なので、ATMは1台しかない、小さな郵便局です。
最初は誰もいなかったのですが、2回目の振り込みを終えたところで、1人女性が来て並びました。
3回目、4回目、5回目を終え、6回目の振り込みを始めるところで、後ろから「えー?」と言う声が聞こえました。
ちらっと後ろを見ると、特に行列が出来ていたわけでもなかったので、6回目の振り込みを続けました。
最後の1回、7回目の振り込みを始めようとしたところ、後ろにいた女性が「何回続けるんですか?」と言ってきました。
私は「すみません…」と女性にATMを譲りました。
女性は入金?を1度して、譲ったにも関わらず「ありがとう」も言わずに帰っていきました。
ちなみに、その女性以外ATMには誰も並んでいませんでした。

あと1回だけだったし、たくさんの人を待たせているわけでもなかった訳ですし、入金程度ならあと1回分待っていてくれてもよかったのに、と思います。
ATMを利用する上で、特に「◯回まで」という決まりはないはずですし。
私は「すみません」と言い、譲る必要があったのでしょうか?
 
 
 
 
 
こういう話を耳にするたび思うのは
 
常識やモラルがなくて
マナー知らずの自己中人間ほど
「〇回しか使っちゃいけないとかそういう決まりはないはず」
というようなことを前面に出してきて
「だから私は悪くないし謝る必要もない」と主張したがる
 
ということです。
 
 
 
結局、こういう事ってマナーの問題だと思うんですよ。
 
 
銀行でも郵便局でもATMが何台もあって
多少長めに使ってしまっても他の人が困らない・・・
っていう状況なら全然アリだと思うんです。
 
でもたった1台しかないATMで
しかも後ろに待っている人がいるのに
7回も連続して振り込むなんて
私は非常識だしマナー違反だと思います。
 
 
もし「振り込めるのがここしかない」とか
「どうしても7回振り込まないとマズイ」といった理由があった場合
私だったら後から来た人に「私7回振り込みがありますのでお先にどうぞ」と譲るか
振り込みを始めてから誰かが並んだなら
「すみません、あと〇回振り込みがあるんです」とか
「お待たせしてすみません。もう少しなので」とか、何かしら声をかけます。
 
もしくは途中でやめて「まだ振り込みが何回もあるのでお先にどうぞ」と言って譲ります。
 
 
スーパーなんかでも
自分のカゴに山ほどの商品が入っていて
後ろにペットボトル1本だけ手にした人が並んだら
「お先にどうぞ」って言いますけどね~
 
 
 
この投稿主は
あと1回だけだったし、あと1回分待っていてくれてもよかったのに
と言っていますが、それを知っているのは自分だけで
待っている人には全く分からないことです。
 
待っていた人にしたら、たった1台しかないATMを
ずっと独り占めしてしまうような人ですから
「もしかしたらあと5回も10回も振り込み続ける気かもしれない」と思ったって不思議ではありませんし
「えー?」「まだ振り込むんですか!?」と言いたくなるのも当然です。
 
 
自分がそれぐらい非常識でマナー違反をしているのに
そういった認識がないから
譲ったにも関わらず「ありがとう」も言わずに帰っていきました。
なんていう図々しいセリフが出てくるわけです。
 
もし自分から「まだ振り込みが何回もあるのでお先にどうぞ」と譲っていたら
相手の女性も「すみません」「ありがとうございました」と言ったはずです。
 
でも、常識やモラルがなくてマナー知らずの自己中人間だから
「何よ!せっかく譲ってやったのに」という気持ちが収まらず
こういう掲示板に「私が悪いんですか?」みたいな投稿をしてしまうわけです。
 
 
そして回答者さんたちにフルボッコにされるという(笑)
 
 
こういう人達と同じです。
  下矢印

店員の厚意に対し逆ギレする母親 

運転以外で高齢者に言いたい事

 

 

 

世の中自分ひとりで生きてるわけじゃないんだし

もうちょっと譲り合いの気持ちがあっていいんじゃない?パー

 

 

 

 

 

今夜の「スカッとジャパン」に異議あり! 

自分の非を棚に上げてキレる母親 

コンビニでよく見かける嫌な客

最近よく見る暴れん坊爺さん、アレ何?

100均で特別な接客を要求をする客 

赤ちゃん連れの母親の態度に唖然!