みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 
昨日のTBCラジオ「くっくささっとミキティきっちん」で
ご紹介しました鰹の手ごね寿司。
 
今月も担当させていただきました
陽だまり工房様のお役立ちコラムで
レシピを書かせていただいております。
 
ぜひご覧くださいね!
 
■分量は4人分

 

酢飯3合(※固めに炊いたごはんに、1合につき20mlのすし酢を混ぜる)、

鰹(背)1サク、みょうが3本、大葉8枚、小葱適量、

甘酢漬け生姜40g、白ごま大さじ2

【調味料】醤油大さじ2、酒大さじ1、にんにく1片、生姜1片

 

■作り方はコチラ

 
・・・
 
お待たせいたしました!
今月のI-eオンラインサロンの
レシピカードを発送いたしました。
 
 
今月はなんと、8種類。
Vol.80~87まで。
108のレシピが完了するまで、
あと少しです。
てっぺんが見えてきましたね~!
 
 
毎月、アシスタントさんと2人で
当日のシミュレーションをしながら
1つ1つスタイリングして写真を撮り
イラストレーターで1枚ずつ作っています。
 
 
365日のうち、
外食したり、
お祝い事などのハレの日の華やかなごはんの日が
数日はあるかもしれないけれど
わたしはふつうの日のいつのごはんが
きちんとベースにあって、
美味しくってラクチンで楽しいのが
一番大きい幸せをもらえるとおもうんです。
 
それは
作っているあなたも
食べてくれる、大切な家族も。
 
食べものって体の内部に入って
生きるエネルギーになるものだから。
やっぱり「いのちをつなぐ」ものなんだよね。
 
いのちをつなぐって
難しそうだけど
全然難しくなくていい。
毎日おいしいねって言えることが
毎日のおいしいねをもらうことが
母にとっての最大の喜び。
 
 
おうちごはんは絶対に、
あなたを幸せにしてくれる
最強の武器だと
わたしは思うから。
 
今日もあなたにとって、
心華やぐ1日になりますように。
 

 

本日の栄養豆知識【鰹】

 

先日も鰹について書きましたが改めて。

 

2~3月 初鰹 身がしまり、さっぱりしている

5~6月 上鰹 程よく脂が乗って、上質な食味

9~10月 戻鰹 しっかりと脂が乗っている

 

上鰹は、銚子、福島県沖、気仙沼産など

 

【健康・美へのアプローチ】

◎DHA・EPA…悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果=生活習慣病の改善

◎タウリン…肝機能を高める=お酒を飲む人によい食材

 

【注意点】

内臓に近い「腹」はアニサキスが潜んでいることが多い。

生食でなく、加熱して食べるとよい。

 

 

・・・

 

ミキティママの今後の講座はコチラ

 

 

目I-eオンラインサロン目

【料理嫌いさんのための、暮らしに余裕が生まれる超ロジカル料理講座】

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

image

 

 

■7月 夏休みランチ 母のお悩み解決レシピ
◎夏野菜ミネストローネ
◎トマトのおひたし
◎ノンバターのバナナブレッド
◎もやしと豚と油揚げの重ね蒸し ポン酢ソース
◎茄子とピーマンのガリバタ醤油炒め
◎きゅうりの1本漬け 他
 

 

 

 

 

 

・・・


目I-e chef(イエシェフ)オンライン目

ミキティによる、男子のための料理講座をオンラインでも!

料理男子になりたい旦那様、ムスコくん、おじいちゃま、

誰でもどーんとこい!

 

 

・・・

 

目I-e yoga(イエヨガ)目

ヨガカウンセラー西原千晶先生とのコラボ講座

二十四節気のヨガと食養生をベースに

癒しのひとときをお届けしています

健康は、「運動」と「食」から

 

 

 

I-e yogaはアンチエイジングと健康に特化したプログラムに

生まれ変わります。

9月にブラッシュアップさせた内容でリスタート!

楽しみにしていてくださいね~
 

 

・・・

 

目#ミキティママの暮らし目

instagram更新しています。 

@mikittymama123

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/