みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

■ふたばのクラフトジン

 

毎日新聞社から

震災がきっかけとなり

双葉郡大熊町の職員となった

とても面白い友人が

 

おみやげに

【ふたば】という名前の

クラフトジンを

持ってきてくれた。

 

福島県郡山市にある

#仁井田本家 さんの

粕取り焼酎を原酒に

福島県いわき市にある

#ワンダーファーム さんのトマト、

そしてわたしの暮らす

宮城県仙台市の

マリーゴールドをはじめ

たくさんのハーブやスパイスを

使っている。

 

真ん中にある

このふたばのマークが

なんだか無限大に見えて

 

双葉の未来を

照らしてるみたいだなって

そう思った。

 

 

エシカル・スピリッツ株式会社

【被災地の再生を応援するクラフトジン】

 

 

「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」をモットーに、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所を運営する蒸留ベンチャーのエシカル・スピリッツ株式会社(英語表記:The Ethical Spirits & Co / 本社:東京都台東区 / 代表取締役CEO:山本祐也 / 以下 エシカル・スピリッツ)は、東日本大震災による被災地の再生を応援する新作クラフトジン『ふたば』を発表いたしました。

1月26日より数量限定で販売開始している375ml瓶に加え、新たに500ml瓶を福島県の現地限定で2月26日より販売することが決定いたしました。

Bar Timesより引用

 

 

 

 

まだ帰れない場所がある

 

東日本大震災・福島第一原発事故から

10年経っても、まだあの時から止まったままの

場所が存在することを

思い出してもらえるだろうか。

 

一度行ってみて欲しい。

この日本に、

帰ることが叶わない場所が

まだあるんだよ。

 

わたしは、

バリケードの向こうの家を見て

これが自分の生まれた家だったと想像したとき

やっぱり涙がとまらなかった。

自分の祖父母、その前の代から

大切に暮らしてきたその場所が

ただただ、小さな幸せを大切にしてきた

普通の人たちの家が

想像もしていないところで奪われて

一瞬にして人生が変わる。

 

こんなこと、あっちゃならない。

やっぱりあの事故は、

人災だと思うんだ。

 

【コントロールできないものを

コントロールできると思う

人間のおごり】

 

でしかない。

 

わたしたちはいつも自然の恵みを受けている。

自然は厳しさももちろんある。

でも

基本的にはその大きな愛を

無償でわたしたちに貸してくれているだけ。

貸していただいているのだから

きれいにして返すべきだろう。

 

核のゴミを一時保管するための

最終処分場は決まらないけれど

中間貯蔵施設は双葉郡大熊町が引き受けている。

 

これはまぎれもない事実で

平和に暮らしているように見える中で

ひとつの地域が犠牲となって

私たちの暮らしを保ってくれていることを

忘れちゃいかんと思うのだ。

 

・・・

 

あーなんだか

重い話になってしまった。

でも、ブログ読者の方たちには

伝えておきたいの。

なぜって、わたしの故郷だから、福島は。

福島が本当に何事もなくなるまで

伝えていきたいから。

 

・・・

 

クラフトジンに戻ると、

このジンを作った

エシカルスピリッツ株式会社は

「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」

をモットーに、スピリッツを作り続けている。

 

原発事故のことをただ憂いたところで

何も生まれない。

「ここからどうするか?」

これが一番大事。

 

そうは言っても、

「そこに暮らす人がいる」のです。

そこに暮らす人が、より幸せであるために

一生懸命考えなくちゃならぬ。

 

よりよくするためには

その地域にいる人が

自分たちの力で何かを生み出し、

それを循環させていくことが必要。

 

経済を回さねば

たべてゆけないから。

たくさん苦しんできた双葉だからこそ

地球に優しい経済の回し方を

人間の本質に沿った

無理のない幸せを

発信していってほしい。

 

心からそれを願っています。

何かお手伝いできたらいいなぁ。

 

 

今日も、

あなたにとって心華やぐ1日になりますように。

 

 

 フォローしてね

 

 

 

・・・

 

ミキティママの今後の講座はコチラ

 

 

目I-eオンラインサロン目

【料理嫌いさんのための暮らしに余裕が生まれる超ロジカル料理講座】

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

image

 

 

【6月】ベーシック食材使いまわしレシピ(終了しました)

 回鍋肉、本格パラパラ炒飯、小松菜のナムル

ポトフ、小松菜と卵のマヨ炒め、キャベツとウィンナーのチーズ春巻き
根菜の重ね煮、その他アレンジレシピあり

 

  

 

・・・


目I-e chef(イエシェフ)オンライン目

ミキティによる、男子のための料理講座をオンラインでも!

料理男子になりたい旦那様、ムスコくん、おじいちゃま、

誰でもどーんとこい!

 

 

・・・

 

目I-e yoga(イエヨガ)目

ヨガカウンセラー西原千晶先生とのコラボ講座

二十四節気のヨガと食養生をベースに

癒しのひとときをお届けしています

健康は、「運動」と「食」から

 

 

 

I-e yogaはアンチエイジングと健康に特化したプログラムに

生まれ変わります。

9月にブラッシュアップさせた内容でリスタート!

楽しみにしていてくださいね~
 

 

・・・

 

目#ミキティママの暮らし目

instagram更新しています。 

@mikittymama123

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/