みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 
 
 
週末、福島出張に行った目的は
男の料理教室だけではなくて
もう一つ。
 
ビジネスの基礎をもう一度見直すために
どうしてもお呼びしたかったメンターの方に
東京から来ていただいたのです。
 
そして、
これから東北を大きく牽引してくれるであろう
大事な女性起業家の仲間に、
この方をお引き合わせするため。
 

 



 
わたしがパワースポットだと思っている
三春の友人宅。
こちらをお借りして、
学びの時間を過ごさせていただきました。
 
わたしのスタジオも、
仙台の中にこういう場所を作りたい。
そう思って、たくさん参考にさせていただいた。

「家」とは、人を癒し、

エネルギーを回復させ、

また明日への原動力を作る場所。

まさにそれを具現化している素敵なおうちなの。

 

 

 

誰に習うのか

 

 

昨年から、

おうちで起業したい女性のための

I-e講師養成講座を始めて

現在3クール目。

6名の生徒様が卒業し、

3名の生徒様を7か月かけて伴走中です。

 

料理研究家が起業講座なんて、

どうなんだろうと思われるかもしれませんが

個人事業主として仕事をするに当たって、

わたし自身も今まで

かなりの自己投資をして

学んできたことがあります。

時間も、お金もね。

 

個人で仕事をしていくって、

誰かから学ぶ時間を意識的に作らないと

自己流だけではどうにもならない。

客観視して、ジャッジして、軌道修正してもらい、

自分がどう見えているのか、

どういう内容が生徒様たちのお役に立つのか

わからないでブレてゆく結果になる。

そうすると、

ビジネスって絶対にうまくいかないんですよね。

 

 

勢いでちょっとはいけるかもしれないけど

人には得手不得手があるから

全部を自分でやるには限界がある。

 

 

 

 

だから、

やっぱり習わないとだめなんです。

 

そして、ここで声を大にして言いたい。

習うと決めたら、ここなんです。

誰に習うのかが一番大事。

 

私が受けてきたビジネス講座のほとんどは

成功している男性起業家ばかり。

大手の出版社で

ベストセラーを出しているのはもちろんのこと

大きな講演会なども頻繁にされていたり。

 

もちろん、素晴らしいスキルを

持った方たちばかりだったけど

でも、やはり女性と男性では

仕事に対する感性や価値観、

ワークライフバランスが

ちょっと違っていて。

そこを理解していただきながら

進めていくのに時間がかかることもあり。

 

ビジネス講座を受けていく中で

高額セミナーなんだけど

懇親会ばかりが華やかで

あまり実の感じられない

コミュニティもたくさんありました。

 

いわゆる

キラキラセミナーというやつ。

私はこういう場所には引っ掛からなかったけど

周囲の方が華やかな見せ方だけに惹かれて

稼げると言われて身銭を切っているのを見て

形のない情報を売るって

恐ろしいことだな、とも思いました。

 

 

華やかな雰囲気に

騙されないで欲しい。

講師の方の人間性と

培ってきた社会的なバックボーンを

しっかり見極めて欲しいなと

その時に強く思いました。

 

 

料理研究家とは、

感性の仕事。

しかも、家庭料理なので

性別は関係ないのですが

女性的視点がないと難しいの。

女性的視点とは、テクニカルな部分だけでなく、

情緒的な感性を真ん中においているという意味で。

 

 

 

出会ったら一瞬で掴め!

 

今回、この講座をしてくださったメンターは、

東日本大震災、福島第一原発事故があって

私が山形に避難していた時に出会った方なのです。

 

9年ほど前。山形市で

わたしはふくしま子ども未来広場という

母子避難している方向けの施設を運営しており

そこの代表をしていました。

 

英語の講師をされているその美しい方は

「福島の方のために寄付をしたい」

そう仰ってくださって。

子供向けの英語の本を送ってくださって

そこからのお付き合い。

 

とてもお忙しいのに

プライベートで時間を作ってくださり、

郡山の我が家で何度か

手料理を食べていただきました。

 

口に入るものに対して

ものすごく配慮されており、

もちろん東京の方なので

おいしい本物を知っていらっしゃるのに

「美紀さんの料理は本当に美味しいわね。

家庭料理が、やっぱり一番だわ。」

 

そうおっしゃっていただけたことが

どれだけわたしの自信につながっているか。

 

 

 

 

 

今回、その方が

「東北の女性たちのために

わたし自身がお役に立てることをしたい。

ご寄付だけでは違う気がしていて。

東北がもっと飛躍できるように

ビジネスの部分で尽力したいのです。」

 

そう仰ってくださった時に

「それならば、

ぜひわたしに

教えていただけませんか?」

メッセージを拝見すると同時に

心が決まっていました。

 

タイミングって一瞬しか

目の前にこないのです。

それを、見極めて掴むかどうかは

自分次第。

そして掴んだら、

掴めた自分の運を信じて

メンターの方のいうことを

全身全霊で信頼し、

謙虚に素直に、即行動に移す。

 

ちょっとの違和感を必ずお伝えし、

恥をかくこと、わからないことを厭わず

真っすぐに進むと決める。

 

相手に正直に。

自分に正直に。

 

 

そう決めたら、

ふるさとで活躍している

大切な仲間3人の顔が浮かんで

「どうしても会ってほしい方がいる。

一緒に講座を受けてほしい」

そう伝えたら

彼女たちは、2つ返事で即決してくれました。

 

 

やっぱりすごい、

この仲間。

誰と出会うかで、人生が変わる、

その意味をよくわかってらっしゃる。

そう思いました。

 

 

そんなわけで、

私のスタジオにも

9月・10月にこの方をお呼びします。

仙台の大事な仲間にも

お引き合わせしたいから。

 

また7月の講座の後に、詳しく書きますね。

 

 

 

差し入れした

I-eおやつセット。

【レギュラー販売してー!】

って言って頂けたので

嬉しいから素直にそうします笑


前々からリクエスト頂いてたんですが

量が作れないんです笑笑

その分、愛は詰まってるんだよ。

 

 

今日も、

あなたにとって心華やぐ1日になりますように。

 

 

#ミキティママ 

#人食酒が人生の三種の神器

#明日死んでも後悔しないように今日もおいしいごはんを食べています

#cookingstudioie

#ミキティママの料理教室

#仙台料理教室

#料理が嫌いな人のための料理教室

#オンライン料理教室

#オンライン講座

#オンラインレッスン

#ieオンラインサロン

#iechefオンライン

#男子のための料理教室

#たべてくオンライン

#子ども料理教室

#108のレシピ

#主婦道

 

 

 

 フォローしてね

 

 

 

・・・

 

ミキティママの今後の講座はコチラ

 

 

目I-eオンラインサロン目

【料理嫌いさんのための暮らしに余裕が生まれる超ロジカル料理講座】

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

image

 

 

【6月】ベーシック食材使いまわしレシピ

 

 

 

 

                回鍋肉、本格パラパラ炒飯、小松菜のナムル

ポトフ、小松菜と卵のマヨ炒め、キャベツとウィンナーのチーズ春巻き
根菜の重ね煮、その他アレンジレシピあり

 

 

 
 

 

・・・


目I-e chef(イエシェフ)オンライン目

ミキティによる、男子のための料理講座をオンラインでも!

料理男子になりたい旦那様、ムスコくん、おじいちゃま、

誰でもどーんとこい!

 

 

・・・

 

目I-e yoga(イエヨガ)目

ヨガカウンセラー西原千晶先生とのコラボ講座

二十四節気のヨガと食養生をベースに

癒しのひとときをお届けしています

健康は、「運動」と「食」から

 

 

 

I-e yogaはアンチエイジングと健康に特化したプログラムに生まれ変わります。

9月にブラッシュアップさせた内容でリスタート!

楽しみにしていてくださいね~
 

 
 

 

・・・

 

目#ミキティママの暮らし目

instagram更新しています。 

@mikittymama123

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/