みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・





■小満のヨガのおやつ


小さく満ちると書いて小満。

初夏の潤いが満ちるころ。


田んぼに水が張られて

水面がキラキラ✨✨

そんな季節の旬の食材は、、


てってれ〜♪

いーばーらーきーんーぐー!!!


メロンの産地

茨城の品種で

アンデス系と

アールス系を両親に持つ

2010年に登録された

まだ新しめの品種です。


果肉が分厚くて

スッキリした甘さと

ジューシィなメロンらしさが

おいしいんですよね。


#卸町

にある、

#杜の市場 で購入。

食べ頃予測して

お店のお兄さんと一緒に

選びに選んだとゆーのに

次の日行ったらさらに食べ頃に近づいて

100円下がってたw


そんなわけで

メロンの美味しい選び方をお教えします。





メロンを選ぶときは

その品種に見合ったサイズを選びます。

色ムラが無く

均整が取れた左右対称のもの

そして、手に持った時に

ずっしりと重みを

感じるものが、よいです。


ネット系メロンの場合は、

網目が均一に入り、

お尻を押した時に

少し弾力を感じるものを

選んでください。


これすごく大事だけど

触る程度で確かめられるから

押しすぎちゃダメよ。


また、網目が細かい方が

香りや甘味が強い

傾向にあります。


メロンらしい、

あまーい香りも

大切なチェックポイントです。


そして

パートナーの西原千晶先生より

中医学の知識をちょこっと。


......


I-eYOGA ではいつも、季節の野菜や果物を

頂くことにより、身体の内外から健康を整えて

いくということをコンセプトにしています。


今回のおやつ、メロンはウリ科。

ウリ科の植物は基本的に


★身体を冷やす

★利尿作用がある

★むくみをとる

★炎症や渇きを鎮める


といった作用があります。


だから、夏バテ防止になるんですね。


注意点は

ウリ科のものをガンガン冷やすと

身体が冷えすぎて逆にバテます。

常温か、冷やしすぎないようにして

”ばっか食べ”しないように気を付けてください。


今日みたいにむくみやすい

多湿の時にいただくといい食材です。


.......


イエヨガは9月にリニューアルいたします。


それまで暫くお休みさせていただきますが

レベルアップした内容で

皆様にお披露目いたしますので

ぜひ、期待しててくださいませ。


筋膜リリースと

アンチエイジングをテーマに

健康でより美しくいきる方法を

ヨガと食で皆様にシェアしますよ。


今日も、

あなたにとって心華やぐ1日になりますように。


#ミキティママ の

#人食酒が人生の三種の神器

#明日死んでも後悔しないように今日もおいしいごはんを食べています

#cookingstudioie

#ミキティママの料理教室

#仙台料理教室

#料理が嫌いな人のための料理教室

#オンライン料理教室

#オンライン講座

#オンラインレッスン

#ieオンラインサロン

#iechefオンライン

#男子のための料理教室

#たべてくオンライン

#子ども料理教室

#108のレシピ

#主婦道

#イバラキング 



 

 

 フォローしてね

 

 

 

・・・

 

ミキティママの今後の講座はコチラ

 

 

目I-eオンラインサロン目

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

image

 

 

【5月】春のつくおき!ミキティのこれさえレシピ6つ

終了しました!

丸ごとキャベツとベーコンのスープ、アスパラの目玉焼きソース
牛肉と野菜の重ね蒸し、棒棒鶏、たたききゅうりのさっぱり漬け
鶏とアスパラの味噌マヨ炒め、その他アレンジレシピあり

 

 

 

・・・


目I-e chef(イエシェフ)オンライン目

ミキティによる、男子のための料理講座をオンラインでも!

料理男子になりたい旦那様、ムスコくん、おじいちゃま、

誰でもどーんとこい!

 

 

・・・

 

目I-e yoga(イエヨガ)目

ヨガカウンセラー西原千晶先生とのコラボ講座

二十四節気のヨガと食養生をベースに

癒しのひとときをお届けしています

健康は、「運動」と「食」から

 

 

 

4/14(木)  清明のヨガと食養生 10:30~13:00
4/25(月)  穀雨のヨガと食養生 10:30~13:00

5/10(火) 立夏のヨガと食養生 10:30~13:00 

5/25(水) 小満のヨガと食養生 10:30~13:00

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

目#ミキティママの暮らし目

instagram更新しています。 

@mikittymama123

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/