みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

  ・・・

 

 

 

 

昨日は、I-eオンラインサロン、今年最終日。

そして、西原千晶先生とのコラボ講座

I-e yogaも、今年最終日でした。

 

 

 

 

 

 

I-e yogaのおやつはもちろん、

冬至かぼちゃとゆず茶。

今年は12/22が冬至。

陰が陽に転じる日ということで

「一陽来復」の時期のスタートです。

 

 

 

みんなでヨガをした後に

いつもみたいにお茶と季節の

おやつを楽しみながら

こうして他愛もないお話ができることが

本当に幸せで。

 

 

 

来年の予祝をしようと

それぞれがやりたいことをみんなでシェア。

暖かくて素直で、それでいて楽しい。

本当にいい時間になりました。

ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

I-eオンラインサロン、今年最後のメニューは

自家製ローストビーフと

雪降るシーザーサラダ。

 

 

 

コロナがはじまり、

星野源さんの「うちで踊ろう」をかけながら

オンラインに切り替えて

お料理教室を始めた時のメンバーさんが

まだこうして続けてくださって

わたしの支えになってくださっていることが

心からありがたくて。

 

 

 

今年は本当に、

「人に生かされている自分」

ヒシヒシと実感した年でもありました。

 

 

 

 

わたしがいくら、

これをやりたい、あれをやりたい

そう思っても、

ご自分の時間を使って

忙しい中ご参加いただける方が

いらっしゃらなければ

それはそれは寂しいと感じるでしょう。

 

一緒においしいものを

シェアできる友達がいなければ

おいしさが半減してしまうでしょう。

 

 

 

何より、

こういうわたしを許してくれて

側にいてくれる大事な家族がいなければ

「料理」という仕事は選んでいなかったと思います。

 

夫や子どもたちや友人たちの

「んまー♥ラブラブラブの顔が

いつでもわたしの喜びであり支えです。

 

 

 

 

今まで以上に、

こうして縁あって

わたしの周りにいてくださっている人たちに

わたしも人生の時間を使って

より深く、恩返ししなくてはと思います。

いつもありがとう爆  笑

 

 

 

 

さて。

今日はクリスマスイブ。

 

県北にいらっしゃる

オンラインサロンのメンバーさんから

 

 

 

【ミキティさん…

牛のモモ肉ブロックがみつかりません。

サーロインステーキ用の肉じゃ

ローストビーフになりませんかね?】

 

 

 

そのようなリクエストをいただきまして。

おそらくそちらのエリアのご家庭ほとんどが

ローストビーフを作る予定で

売り切れたんかもしれない…!!!

 

 

 

さすがにサーロインステーキ用だと

火が通りすぎちゃうから

ミキティよりチキンのレシピを

クリスマスプレゼントにしちゃおうと

思いまーすチューサンタプレゼント

 

 

 

チキンのバルサミコ焼き

 

昨年の東部ガスさんの

お料理教室で作った一品。

鶏モモは、漬けて焼くだけ。

驚くほど、お手軽に作れる

ごちそうチキン料理です。

 

■材料(4人分)
鶏もも肉2枚、モッツァレラチーズ
A(バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ2、すりおろしにんにく1片、オリーブオイル大さじ2)
サラダ野菜、プチトマト、ローズマリー、じゃがいも、レモン適宜

■作り方
1. チキンは半分に切り、厚みをそろえる。Aを揉みこんで10分ほどおく。
2. 付け合わせの材料を切る。じゃがいもはラップにくるみ、電子レンジ600wで3分30秒加熱して皮を剥き、一口大に切っておく。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、片面3分、ひっくり返して焦げ付かないように5分ほど焼く。最後にちぎったモッツァレラチーズをのせ、蒸らして溶けたら出来上がり。鶏の脂が残っているフライパンで、じゃがいもを軽く温めて添える。

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、

おこちゃまが大喜び!!

出費の多いクリスマスに

メインのチキン料理を

胸肉で節約しちゃおうという

シュフには嬉しい一品です。

 

先日のTBCラジオ、

「くっくささっとミキティきっちん」

のコーナーで

ご紹介させていただいたものです。


月イチ火曜日、佐々木淳吾アナウンサーと

鎧坂文菜アナウンサーの

【GO GOはみみこい ラジオな気分】

に出演させていただいてます。

なんやかんや、もう3年になるんだね。

コロナでスタジオに行けてないのが寂しいから

来年は行けるといいな!


tbcラジオ|Web Magazine Skip!リンクwww.tbc-sendai.co.jp



 

胸肉で作る、カリカリクリスピーチキン

 

■材料(4人分)
鶏胸肉2枚、ナツメグ少々、イタリアンハーブ、塩少々、牛乳、150ml、卵1個、薄力粉3/4カップ
コーンフレーク(無糖)1袋(200g)揚げ油適宜

■作り方

1.鶏肉は一口大に切り、塩を打ってしばらくおく。表面に出たドリップを一度キッチンペーパーで拭いてから、分量の牛乳50mlほど、ナツメグ、ハーブソルトを入れてよく揉みこむ。

※牛乳はちょこっと捨てる

2.卵と薄力粉、残りの牛乳を入れて溶いたものを1に入れ、砕いたコーンフレークを入れて低温でじっくり揚げる。焦げやすいので、マメに返しながら揚げるとよい。

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

ワタクシは明日のバーリーに向けて

これから買出しです。

みなさま、素敵なクリスマスを

お過ごしくださいね。

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ1日になりますようにウインク

 

 フォローしてね

 

 

 

・・・

 

ミキティママの今後の講座はコチラ

 

 

目I-eオンラインサロン目

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

 

【新年1月 作りたくない日のミキティレシピ】

ごちそう作りに疲れたあなたへ…やりたくない日のお助けレシピが勢ぞろい!!

 

1/13(木)  17:30~18:30 【万能ニラだれ】【白菜と豚肉の中華あんかけ】
1/22(土)  17:00~18:30 【万能肉味噌】【ホットプレートチーズタッカルビ】
1/27(木)   17:30~18:30 【豚キムチ鍋】【万能ねぎソース】

 

 

 

・・・


目I-e chef(イエシェフ)オンライン目

ミキティによる、男子のための料理講座をオンラインでも!

料理男子になりたい旦那様、ムスコくん、おじいちゃま、

誰でもどーんとこい!

 

 

・・・

 

目I-e yoga(イエヨガ)目

ヨガカウンセラー西原千晶先生とのコラボ講座

二十四節気のヨガと食養生をベースに

癒しのひとときをお届けしています

健康は、「運動」と「食」から

 

 

10:30~13:00

12/23(木) 冬至のヨガ

1/13(木) 小寒のヨガ

1/20(木) 大寒のヨガ

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/