みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

 

・・・







一人当たり2億円の社会貢献。





@toki0718 さんのFacebookを拝見して

ものすごくうれしくなってしまい

これは世のお母さんたちに

絶対伝えたい!!と思いましたので

instagramとブログでもシェアさせて頂きます。





それにしても、

土岐山さんのおじいさまが

おっしゃっていたという

事実に心震えました。





こんな風に言ってくださる旦那様、

一生ついていきたいと思う!!


以下、シェア致します↓






.....................





【「育児」と「家事」は同じじゃないと思う件】


先日、とある専業主婦のお母さんから

「夫に養われているので、こうしてお茶を外で飲むのも少し罪悪感があって」

と言われて、「?」と思った。


夫が外で働いていることに「感謝」をするならわかるけど「申し訳ない気持ち」になることは必要無いんじゃないのかな。


たまにドラマなんかで

子育てしながら家事もしているお母さんに向かって

「誰のおかげでメシが食えると思ってんだ」と、夫が言うシーンがあるけど

多分その人は簡単な算数を失念していて


生涯年収がだいたい2億だとすると

お母さんは子どもを一人産んだだけで、すでに2億円を社会に還元する準備をしているわけで


二人なら4億円

三人なら6億円で


旦那さんの生涯年収が3億だとしても、二人以上産んでいた場合、旦那さんよりも遥かに資本を生み出しているわけだから


申し訳ない気持ちになる必要もなく。


さらに育児って、一つの事業のようなものだから

その上で、家事も全て任せるって筋が通らないというか。

家事って、家の事、だから、家に住んでいる全員がする仕事なんだけど。


この考え方は私の祖父が教えてくれたもので


「ばあちゃんは6人も産んでるから、世の中への貢献度はじいちゃんよりはるかに高いんだ。」


と、言っていた。


私が「お母さんっていう職業は世界一」と思うのは

多分じいちゃんに教えてもらったこのことが小さい時から頭にあるからで

なんか、子ども心に、いいなあ、この考え方、と思ったからそのまま自分を作る時の考えとして採用している。


どんな国も人の集合体なわけだから

子どもを産む、というのは

国の柱を作る、ことと同義で


国政の云々あれど

どんな政策よりも

まず子どもを産むことへの賞賛から始めないといけないんじゃないのかな。


私は今世で産むということには縁が無かったのだけど

子育てというところで、間接的に関わらせてもらえることがわりとあって、ありがたい限りだ。


国を作る柱を丈夫に育てることが子育てなのだから


子育ては個人のことではなく

最も重要な国策であって


子育てが不安なくできる環境を整えない限りは


社会の不安定さはなくならないと思うんだよね。


社会の不安定さは、

最初は個人の不安から生まれるわけで


不安だから人を攻撃するのだけど


そうした不安から来る意地悪な気持ちって、多分日常のストレスで

ストレスを抱えたままのお母さんが子どもに接したら、やはり子どもは不安になるし

その不安の解消を学校のクラスメイトに対してしてしまうことがいじめに繋がったりもするのだと思うし


そうしたストレスを抱えたまま成人すると、不安を他人を使って解消しようという癖が抜けていないから

自分の思い通りにならないと我慢できないストレスが、意地悪やヒステリーが横行することにつながるんじゃないのかな、と思う。

怒る人は、単にストレスが溜まっているのだと。そのストレスを軽減できる場所があればいいけど、そうしたところが無い時は大変だと思う。


みんな子育てられてきたから今生きているわけで

全員が通ってきた道だから全員が当事者のはずで


お金をかける順番としては

一番最初じゃないのかなあ、と思うわけです。


国の空気、地域の空気、家の空気、と、自分を取り巻く環境の風通しを良くするにはどうするか


自分たちで作っていくしか無いと思うのよね。


お母さんのストレスがどうやったら軽減するか


先日遊びに行った北野の子ども食堂に、ヒントを見た。


嬉しい、楽しい、美味しい

という

ストレスフリーな場所を

たくさん増やしていったらいいのかな、と。





#お母さんたちありがとう 

#頑張ってるみんなに元気玉 

#閉塞感をぶっ飛ばせ 

#罪悪感感じなくてよい 

#ランチもディナーも 

#大手を振って行っちゃって





 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン目

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/