みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

 

・・・






本日の、#おべんたぐらむ。





ご近所のAEONに買い物に行ったとき

フロア中に響き渡る声で

1歳から2歳くらいの女の子が

お母さんの腕に抱かれて

バタバタ駄々をこねて泣いていた。





コロナ禍とはいえ

子育てに待ったはない。

ただでさえ孤独になりがちな子育て。

特に

1人目の子育ては

なかなか吐き出す相手も少ないから

本当に息が詰まる。





母親とは、

誰しもがこの大変な時期を乗り越えて

今があるのだが

喉元すぎるとあの頃のしんどさすら

愛おしく感じてしまうことがあり

いま苦しんでいる人に

余計なことを言ってしまうことがある。




【今が一番いいときなのよ。

この時期を超えたら

懐かしくなるよ。】





うん、

わかるよ、わかる。

今ならこの気持ちが、

わたしにもよくわかる。



これ、母ぐらいの年代の方に

たくさん言われたけど、

何の解決にもならなかった。




でも、あの頃のわたしは

こんな風に言って欲しかった。

自分のペースをことごとく乱してくる

愛すべき可愛い我が子を

かわいいと思えなくなる瞬間があって、

そんな自分が母親として

ダメ人間なんじゃないかと

罪悪感ばかり抱えていたあの頃。






【大丈夫?

あなた、お母さんとして毎日ちゃんと

頑張ってるんだから

頑張りすぎなくていいからね。

みんな今のあなたがどれだけ大変か

わかってるよ。

そこをくぐり抜けてきて、

やっと今楽になったんだよ。





だから、辛い時は、

ちゃんと助けてって教えてね。

ちょっとだけでいい、

子どもと遊んでください。

1人になりたい。

家事できない。

手伝ってください、って

いつでも周りに言っていいよ。





みんなあなたの味方だからね。

1人で頑張らなくていいから。





できなくてごめんなさいって

自分を責めないで。】






他人にこんなこと言われたら

重くてドン引きするかもしれないけど、

急いで子どもと外に出て行ってしまった

あのお母さんに、

そう言ってあげたかった。





子どもが泣いて、

うるさいなぁって思う大人より、

あのお母さん、大丈夫かなぁって

心配する大人の方が

たぶん多いから心配しないで。





がんばれ、お母さん。

味方はいっぱいいるから。





昨夜I-eオンラインサロンの

体験会で作った

卵焼きを2種類入れた。

甘いのとしょっぱいの。

どちらも我が家の定番だ。





#ミキティママのお弁当 

#ミキティママの料理教室 

#卵焼き 

#お母さんの応援団 


 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

あのお母さんと娘ちゃんも

楽しく過ごせますように。

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン目

おうちにいながらZoomでつながってみんなでお料理!

家族にダイレクトに「おいしい」がもらえるオンライン講座です。

予定がある日はYouTubeのアーカイブ動画で復習できます。

オリジナルレシピカードも毎月増えちゃう!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/