みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

 

・・・





本日の、#おべんたぐらむ。




高校生と中学生は

一足先に、新学期。





ムスコのサッカーの朝練で

早起きしていたから

思ったより通常モードが

辛くなかった。





ムスコはなんと

水疱瘡になってしまって

サッカーの朝練を休んでいるのだけど

発疹が見つかった次の日の朝にはもう

ほぼほぼ吸収してしまっていて

免疫力の高さに驚かされる。






男の子は弱いと言うけれど

あんなに好き嫌いばかりして

ごはんと肉とお菓子ばかり食べて

野菜をほとんど食べないのに

風邪ひとつひかず

本当に元気な子だ。






彼を見ていると

好き嫌いをなくすことも大事なんだけど

【楽しく食べる】にフォーカスして

伸び伸びさせてあげたのが

よかったのかもしれないなぁと思う。





とあるシェフが

小さい頃好き嫌いが多かったけど

何かをきっかけに

食べられるようになり

今ではほとんど好き嫌いがないと

言っていた。





フィギュアスケーターの

#宇野昌磨 選手も

野菜はほとんど食べずに

肉ばかり食べているらしい。






ムスコが本当にいろいろなものを

食べられるようになるかは

大人になってからじゃないと

わからないが、

もしかしたら舌が繊細すぎて

食べられないだけかもしれない、

それが高じて

世界的シェフになるかもしれないと

思って自分を納得させるのも

ありかもしれないw







何が言いたいのかと言うと、

【あなたのごはんがまずいから

子どもがごはんを

残すわけじゃない】


ということ。


【子どもだから、舌が敏感で、

苦手な食材が多いだけ】


なんだと、

もう一度思い直して欲しい。


あなたのせいではないんだよ。

母として、ちゃんとやれてないと

不安になることはないんだよ。


もしも、食べてくれなくて

不安になってしまったら

食材と向き合って、

レシピを検索するんじゃなくて

目の前の我が子を見てみて欲しい。



【今日も、元気に生きてるじゃん】



って。

それでいいんだと、私は思うよ。

大丈夫。私が全力で肯定します。


あなたは、お母さんとして

十分ちゃんと頑張ってます!って。





今日も、

あなたにとって心華やぐ1日になりますように。






#これさえあれば

#これさえレシピ

#ミキティママ の

#人食酒が人生の三種の神器

#明日死んでも後悔しないように今日もおいしいごはんを食べています

#cookingstudioie

#ミキティママの料理教室

#仙台料理教室

#福島料理教室

#料理が嫌いな人のための料理教室

#オンライン料理教室

#オンライン講座

#オンラインレッスン

#ieオンラインサロン

#108のレシピ

#レシピBOXtsunagu

#主婦道 


 

 

 

 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン 9月目

【お魚をおろさない!初秋のお魚レシピ】

募集中です~

 

こんな方におすすめ◎です

◎お魚料理が苦手な方

◎お魚料理を作りたくないと思っちゃう方

◎お魚料理ってハードルが高いと感じている方

◎お魚料理って何作ったらいいかわからないという方

 

お魚料理って、苦手な方多くないでしょうか。
わたしも苦手。

お料理教室で「お魚料理」ときくと
「おろすところからやらねばならぬ」
と思いがち。


安心してください!おろしませんよ!!

切るだけ、煮るだけの簡単レシピばかりです。
これをきっかけにして
お魚料理をも克服してみてください。
9月もまた、お待ちしております。


9/8(水)  17:30~18:30 「いわしの梅煮」と「舞茸とお揚げの炊き込み」
9/11(土) 10:30~12:00 「かつおの手捏ね寿司」と「さつまいものサラダ」
7/14(水) 17:30~18:30 「青魚のかば焼き」(さんまかアジ)と「コーンの中華風かきたま汁」

 

お申込みはコチラ↓

 

 

 

・・・

 

目大人女子のための基本講座 Vol.1

【最強のクローゼットの作り方】

残席1です!

 

アラフィフ、アラ還必見!

いつもオシャレな着こなしをしているお友達が
SIPS(シップス)のカリスマ店員
マッキーとつないでくれて、
なんと、ワードローブの相談に

乗ってもらえることになりました。

オシャレになりたい、あなたのための講座です。

※宮城県内まん延防止条例が発令されておりますので

少人数制での開催となります。


 

こんな方におすすめ◎です

◎素敵になりたいけど素敵な着こなしがわからない
◎いまの流行りがわからない
◎結局、無難な色ばかり選んで地味になってしまう
◎そもそも、おしゃれの仕方がわからない
◎わたしは知らないうちに、オバサン化してるんじゃ…

 

詳細はコチラ↓

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/