みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

近頃、

お仕事が詰まってしまっていて

家事が滞ってしまい

ちょいと煮詰まっているミキティです。

 

 

 

なぜか

昔からお付き合いのあるところから

【今月中にお願いします~】

な案件をいくつかいただいておりまして

毎日せっせと料理をして

レシピを作成しては

写真を撮ってるんるんしているんですがw

 

ちなみに

去年の同じ日のブログを見ると

同じように煮詰まっているw

学ばないのね~。

 

 

 

 

 

突然ですがわたし、

ほんと

仕事好きなんですよね。

 

仕事してると、

【生きてるなぁ~】って感じがする。

社会で少しでも

何かのお役に立っていること、

そして、

好きなことをやって

お金を頂戴しているという事実。

 

これが嬉しくて嬉しくて、

仕方ないんです。

 

 

 

 

実は私、昔からなんですが

テレビの料理番組などを見ていると

1回見ただけで

全部頭に入ってしまうという

料理家か主婦しか得しない

得意技を持っています。

 

あと、

分量の配合を見ただけで

味の感じが大体わかるので

これだとしょっぱいとか

これだと味が薄そうだとか

レシピを見るとある程度は

わかっちゃいます。

 

 

 

 

そんなわけで

得意技が料理。

 

料理家のお仕事を

15年も続けられているのは

わたし自身にあまり負荷がかからないから。

レシピ作るの大好きだから。

 

 

でもねぇ~。

仕事は大好きなんですが

プライベートとなると話は別。

お母さんが仕事をするって

やっぱり大変なことなんですよね。

 

 

忙しくなってくると、

必ずどこかにしわ寄せがくる。

 

 

 

我が家の一日分の洗い物たち。

食洗機の中にもぎっしり。

毎日最低1時間はかかるのだ。

 

 

まずは家事

やろうと思えばできますよ。

トイレ掃除に洗い物、

お風呂洗いにお掃除、洗濯。

毎日やらなくてはならないことは

わかっているけれど

やりたくないんだもん。

エネルギーが全部

仕事に持ってかれちゃって。

 

 

 

 

そして、次に、夫。

 

働いてきてくれているオットが、

ソファで携帯を見ているだけで

なんかイライラしたり、

【なんか手伝おうか?】

の一言に素直に応じれなくなったりする。

 

手伝いじゃなくて、

自分たちのことなんですから

やってくださいよ、

みたいな感情になる。

 

ひどいよねぇ、

夫だって一生懸命働いてるのに。

 

でも、こちらも余裕がなくて

いつものルーティン回せないから、

どうしてもイライラしちゃうんですよ。

鬼嫁だねぇ、ほんと。

 

手伝ってくれるだけ

ありがたいと思ってるんだけどね、

ほんとは。

 

 

 

 

 

image

 

 

最後に、やっぱり子ども

一番かわいそうなのが、子ども。

 

高校生とか中学生とか

小学校でも高学年になると

特に女の子は早熟なので

理不尽に当たったり

できなくなりますけどね、えぇ。

 

 

まだ我が家には

小1のチビスケが残っていて

このかわゆいムスコを

一瞬、邪魔だな!!

そう思ってしまったりする。

 

 

子どもたちが小さいころは

この

【大切な子どもを

邪魔だと思ってしまう気持ち】

にすごく罪悪感を抱いたりしていた。

 

 

あぁ、何のために、

私は働いてるのだっけ、って。

この子たちの幸せのために

働いているのに、

忙しくて笑ってあげられない

かまってあげられない私は、

何てひどい母親なんだろうって。

ましてや邪魔だなんて、

ありえない。ひどい。ひどい母…。

  

 

 

でも、今はそうは思わない。

なぜならね、

仕事してたら

やっぱり子どもは

邪魔だからだよ、

フツーに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 
 
いたずらがすぎるおちょーしものムスコ

 

 

ペースを乱されて

仕事にならないもの。

だから、邪魔だって

思ってしまう自分を

責めてもどうしようもない。

 

 

だって、

母もにんげんだもの。

byみきを

 

 

 

その感情に蓋をして、

我慢して笑っていても

結局子どもにばれます。

ストレスが溜まって、

気持ち悪い

笑顔になること必至笑い泣き

 

 

だったら、

かわいい我が子を

邪魔だと思った感情を

ありのまま受け止めて、

邪魔だって言ってもいいじゃない。

 

 

だってさ、よく考えて。

その時はたまたま邪魔だっただけ。

いつも邪魔なんじゃないでしょ。

いつもは大好きなわけだから。

それを伝えてあげて、

ぎゅってしてあげたらいい。

 

 

だから。

お母さんが自分を責めてはだめだよデレデレ

そんなこと、

家族は誰も望んでないから。

 

 

 

 

 

昨日のオンラインレッスン中

ムスコはヨーグルトを

キッチンにぶちまけまして、

一時中断するという大惨事が起こりました。

 

 

ヨーグルトぶちまけてちょっと怒られた、

昨日のオンラインレッスン中のムスコ。

 

 

こんなもんよ、わたしの生活。

みんなこんなもんよw

それでも仕事は好きだし

家族も好きだから、いいのいいの。

家事はきらいだけど

ちょっとサボりながら

がんばったらいーの。

 

 

 

こうやってちょっとずつ、

母親たるものこうあるべき!

のパラダイムを捨てていくと、

自分だけじゃなくて

周りも幸せにできます。

 

 

そんなことを昨日は

オンラインレッスンで喋ってみましたとさ。

ウフフ。

 

 

ミキティ流

子育ての仕方、

オンナとしての生き方も、

I-eオンラインサロンでは

いっぱい喋っておりますよ。

 

 

あんなことやこんなこと。

全世界には公開できないので

サロンメンバーにだけ

YouTubeで限定配信しております。

 

 

・・・

 

そんなわけで。

I-eオンラインサロン、

7月の募集を昨日から開始しました~!

 

 

コチラは今月作った、ひよこ豆と紫キャベツのピクルスです。

 

7月のテーマは

夏野菜たっぷり!ミキティ流

副菜つくおきレシピ

募集開始しました~

 

副菜って野菜料理が中心。
副菜に望むことは何でしょう

 

  • 栄養がとれる
  • 食卓に華を添えてくれる彩
  • おいしい
  • つくりおき可能
  • めちゃ簡単にできる
  • 家族がモリモリ食べてくれる

せっかくおいしい旬野菜。
張り切って手間をかけても
家族があまり喜ばない…。

そんなことはありません!!
お子様がモリモリ食べてくれる
魔法のレシピを
7月はぜひお伝えしたいと思います。

 

そうそう!

7月はオフ会もやりますよん。

4月に好評だった、MASAKOの部屋。

リクエストにお応えして、再び開催です。

ぜひぜひ、お待ちしていますね!

 

 

7/7(水)  17:30~18:30 「ひじきの生姜煮」と「四川風キャロットラぺ」
7/10(土) 10:30~12:00 「自家製ジェノベーゼソース」と「プチトマトのマリネ」
7/14(水) 17:30~18:30 「夏野菜のさっぱり漬け」と「夏野菜の揚げびたし」


※全6品。夏休みに入りますので、メニューの数はいつもと変わりませんが
日程を短くしてお届けします♥

 

 
お申込みはコチラ↓

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

・・・

 

 

目HPをリニューアルしました目

 

スマホからもちょっと見やすくなりました!

スタジオの地図を掲載しました!

 

image

 

 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/