みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 
ボンディファームさんでの
イベントが終了しました。
 
コロナ禍ではありますが、
50名定員を超えて
約20組ほどのご家族が
ご参加くださいました。
 
ボンディさんの畑を
ボンディさんのナビゲートで
思う存分楽しんでいただけたのではと
思います。

 

 

 
 
 
 
参加された皆様のSNSで、
たくさんの喜びを拝見するにつけ
つくづく素晴らしいイベントだったと思うし
【コロナだからこそ、
みんなが待ってると思うよ】
そう言って英断された
ボンディさんの男気も
すごいなぁと思ったミキティです。

 

 

 

 
 
午前中は、お豆畑を回りました。
グリーンピースに…
 

 

 
そら豆!
採れたてのお豆さんたちは
なんと生でサラダでいただいても
本当においしいのです。

 

 

 
 
 
白菜と共生している、
ホトケノザ。
ホトケノザを食べると、
なんと白菜の味がします。
 
ボンディさんの畑は
余計な草は一切抜きません。
なぜなら、
そこに生える雑草は
必要であるからこそ生えることを
20数年の経験値の中で
よくご存じだからです。
 
 
 

 

 
 
わたしは、ご近所の公民館で
皆様のおひるごはんを作る係でした。
 
 
image
 
 
お豆たちの畑の側に、
ルッコラの花と赤からし菜の菜の花が
咲き乱れている畑があります。
 
農家さんならわかるとは思いますが
畑に花を咲かせるなんて恥ずかしい、
花が咲く前にきれいにして
次の種を植える、
それが農家としてきれいな仕事だと。
 
でも、違うのです。
花が咲いた場所にはミツバチが飛び、
きちんとお野菜の味がする
自然のエディブルフラワーとなっていて
本当に美しい。
 
この花が見たい。
今だから咲いているこの
美しくて可憐なお花たち。
 
 
 

 

 

 

先日仕入れと下見のために

ボンディファームを訪れた時

この畑をお弁当に詰め込もう。

そう決めていました。

 

 

 

 
 
 
てんこもりのお弁当。
初夏のボンディファームそのままの。
 
【お品書き】
1.    若鶏のソテー、ボンディさんの新にんにくのソースで
2.    ボンディさんの甘いニラとチェダーチーズの春巻き
3.    ボンディさんちの自然卵で作った、お母さんの甘い出汁巻き卵
4.    ボンディファームキャニングサラダ 新にんじんのドレッシングで
5.    ボンディファームの春菊と女川の笹かまの辛子和え
6.    福島の郷土料理 味噌かんぷら
7.    ボンディさんちのラディッシュと小さい蕪のピクルス
8.    ボンディさんの間引き大根 
9.    福島県天栄村のコシヒカリともち麦、黒米のごはん ボンディさんちの大根葉ふりかけ
10.    全粒粉のバナナマフィン
(子ども弁当のみ:アレルギー表示:小麦・卵・牛乳・バナナ・ホワイトチョコ)
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・

 

ボンディさんがなぜ

自然環境循環型農業をはじめたのか。

この機会にたくさんのことを

語ってくださいました。

 

 

image

 

 

実は、農業を始めたころは

ボンディさんも普通の

お野菜を作っていたそうです。

でも、そのお野菜を食べても、

どこぞの二番煎じだろうし、

自分が食べてもおいしいと思わない。

きれいに整った畑でとれた野菜は

確かに形がきれいなのだけれど、

何だか不自然で生命力がない。

 

 

そんな時、どこからか種が飛んできて

畑の脇に生えていた

曲がりくねった細い人参を

ふと口にしてみたそうです。

 

 

それはそれは

本当に生命力に溢れた

おいしい人参だったと。

自分はこういう野菜が作りたい!!

そう確信したそう。

 

 

・・・

 

 

そこから試行錯誤し

ようやっと今の形に行きつくまで

約7年もの歳月を要しました。

 

image

 

実はわたくし、

今回ほどお野菜の扱いに

苦労したことはなかったかもしれません。

 

 

ボンディさんのお野菜は

一筋縄ではいきません。

味も形も本当に個性的で、

ワイルドでパンチがあって

生命力に溢れている。

 

 

皆様が食べてくださることを

逆算して、

時間の経過と共に

どうお野菜が変化していくのか

どの調理法がふさわしいのか

何と合わせるのがよいのか

経験値とこの目で

見極めなくてはなりません。

 

 

それをきっちりやらないと

お野菜に負けてしまうからです。

ボンディさんが真剣に自然と向き合って

育ててくださったお野菜の良さを

どうやって引き出してゆくかが課題でした。

 

 

 

私はプロのシェフではないけれど

シュフとして、お母さんとしては

プロでありたい。

 

シェフのお料理を頂くとき

そこにはちょっとした緊張感と

お料理に対する敬意があります。

 

私が家庭の主婦として

そして母としてできることはおそらく

シェフのお料理とは全く違う。

 

食べた方がどこか懐かしく、

どこか癒されてほっとする味。

それが、母のお料理です。

 

 

敢えてシンプルに。

余計なことはせず

恰好もつけないで

そぎ落とせるところまで

しっかりとそぎ落として

ボンディファームのお野菜で

自然が恵んでくださる

優しさを表現しました。

 

 

・・・

 

その後。

空っぽのお弁当を見て

感無量で泣きそうでした。

 

 

 

ボンディさんは、厳しく、そして

とても優しく懐が深い方でもあります。

 

今回のイベントで

たくさんの失敗をし、反省しきり。

それは私の中の「詰めの甘さ」

招いたこと。

 

 

たくさん勉強させてもらい、

私の料理家人生の中で

本当に学び多き時間だったと思います。

 

 

・・・

 

ボンディ流の自然環境循環型農業は、

【手をかけすぎず、見極めて、

成長を待つ】こと。

 

 

これって子育てとすごく似ている。

 

 

子どもは、手をかけすぎて

目の前の石ころを拾いすぎると

わがままで弱い子に育ちます。

 

 

親は、子どもを【食べていける】

ようにするまでが役目。

 

 

手をかけすぎると、

【自分一人で食べていく】

という概念が育たず、

誰かの助けなしでは

とても生きていけなくなる。

 

 

野菜もきっと、同じなんだと思います。

生命力あふれる個性的な子に育てるには

子どもの成長を信じて、

悪いことだけしないように

じっと見守ること。

 

 

これが一番難しいことなんだけれどね。

 

 

 

 

 

本当にボンディさんのお野菜は

素晴らしい。

楽しかったね!

 

 

 

 

今日のお夕飯も

ボンディファーム尽くし。

ボンディファームキャニングサラダと

人参ドレッシング。

 

 

 

スナップエンドウのオイル炒め

間引き大根のさっと炒め

 

 

 

クレソンの蕾の天ぷら

 

 

衝撃的においしかったのが

間引き大根と新玉ねぎのキッシュ。

ノンバター仕様です。

 

中に入っている笹かまがポイント。

今日のI-eYOGAでお出しします~。

 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン6月目

6月のテーマは

【梅雨に食べたい、

スパイシーカレーまつり】

〆切りました

 

第1回目に作った、ミキティ家の普通のカレー。
6月は、普通のカレーから進化して、
おもてなしにも使えちゃうレシピもりだくさんです。
ジメジメした梅雨を、スパイシーなカレーで乗り切りましょう!

 

 

6/9(水)   17:30~18:30 「大豆とほうれん草のカレー」
6/16(水) 17:30~18:30 「紫キャベツのピクルス&福神漬け」
6/19(土) 10:30~12:00 「タンドリーチキン&茄子のアジアンサラダ」
6/23(水) 17:30~18:30 「手羽先とココナッツのカレー」

 

 

 

お申込みはコチラ↓
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/