みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

さて。

先ほど書くといった、ゴミ箱問題。

実は前の家では

流し台の下にゴミ箱を

収納していたんですが

これだとニオイがこもっちゃう。

 

そんなわけでやっぱり、

オープンスペースを作って

そこにゴミ箱を置くようにしました。

 

 

燃えるゴミとプラごみ


image


 
 
 
燃えるゴミとプラゴミって
けっこうな量が出るので、
45リットルサイズのものを探していまして、
やっぱりキッチンの雰囲気に合わせ
黒がよかったんだけど
ブラウンはあるのに
かっこいい黒ってないんだよね。
 
で、ですね。
やっぱり踏んでフタが開くタイプがよい。
 
でも、ティッシュとか
ちょっとしたものを捨てたいときって
わざわざ踏むの、めんどいじゃないですか。
 
 
見つけたのがこれ。
ほら・・・!!
 
 
ほーーーら!!!!
 
 
 
両方のわたしを満たしてくれる。
そして安いんだよ~。
すんごい気に入っております。
35リットルの
小さいのもありますよ。
 
 
 

瓶、缶、ペットボトル



 
瓶・缶・ペットボトルについては、
今まではゴミ箱に袋をセットして
入れていたのですが、
いちいち袋をセットするのもめんどくさいし
捨てるとき、いちいち袋から出して
捨てるのもめんどくさい。
 
な・の・で!!
 
IKEAのこちらの袋にしました。
 
 
 
持ち手がついているので
そのままゴミ捨て場に持って行って
ポイっとすてて持ち帰ってこれるのが
すんごい便利~。
 
お安いから、汚れたら躊躇なく
交換できるのもいいんです。
 
 
 
 

紙類



紙類はこちらをamazonで買いました。
 
 

 

 

失敗したんだよ。

黒もあったのに、なぜか白を買ってしもた。

 

折を見て買い替えようとしていますが。


 

 

奥に設置してあるので

目立ちませんけど、白…。

雑紙類については紙袋に入れて

この隣においてます。

 

 

そして、

ご近所のイオンにマメに持って行ってます。

 

 

 

使った布巾入れ



 
使って、ちょっと汚れた布巾…。
洗濯機にわざわざはこぶまでもない。
そんな時活躍してくれるのがこちらです。
 
IKEAのリーサトルプバスケット。
 

 

こちらも前のおうちに合わせて、

白を買ってしまったので

黒かグレーが欲しいところですが

とりあえず使ってます。

 

布巾を入れて洗濯機までもっていくのに

丁度よき大きさ。

おいておいてもかわゆい。

 

IKEAでは999円。

通販で買うとまぁまぁ高くなります。

 

 

いつもここにおいてあります。

 

 

お客様からは、一切見えないように、

キッチンは一段下がっておりまして

タイルなので土間のように使えます。

 

ここも、

アタクシのこだわり。

 
 

お掃除用具のお手入れセット



 
これこれ。
これなんだと思います?
 
 
じゃーん!!!
なんと、
お掃除用具のお手入れセット

 

ルンバやダイソンをお使いの方は

もうおわかりでしょう。

 

ダイソンちゃんは歯ブラシがないと

なかなかほこりをかきだせない…。

そして、ローラーをお手入れするときは

コインが必要なんです。

 

あとは、詰まったものや髪の毛を

かきだす時のおはし。

これをセットにして

米びつの上においています。

 

段ボールを捨てるときの

テープもここに常備。

 

 

わざわざ取りにいかなくてもいいから

置いておくと便利ですよ。

 

米びつも黒がほしい…。

なかなかないんだよなぁ。

 

 

 

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

小さいことですが

めんどくさいを1つ1つ取り払うことで

日々の暮らしがだいぶラクになります。

 

元々お片付けが好きじゃないわたしの

ざっくり片付けですがw

めんどくさがりのあなた、

ぜひ参考にしてみてね。

 

 

#ミキティママの料理教室 

#cookingstudioie 

#仙台料理教室

#ゴミ箱 #ゴミ箱収納 #ゴミ箱問題 

#キッチン #キッチン収納 #お片付け 

 

 

 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン5月、6月目

5月のテーマは

【作りたくない日のミキティレシピ

募集開始しましたーアップ

 

 

誰でも料理を作りたくない日はある。
料理家だって、作りたくない日は
いっぱいあるんです。
365日テンション上がりっぱなしなわけではない。

そんな時に、
おいしくてすごくラクチンで
すごくちゃんと作ったように見える!
そんな魔法のようなお守りレシピがあったら、
いつもココロがラクではないですか?

わたしのお料理教室で、一番人気なのがこの講座かもしれません。
なので、今月は枠を増やして定員30人にしたいと思います。
ぜひぜひ、お待ちしております。

 

 

5/12(水) 17:30~18:30 「手抜きオムライス&混ぜるだけチョレギサラダ」
5/15(土) 10:30~12:00 「ホットプレートプルコギ&鯖缶と千切り野菜のサラダ」
5/19(水) 17:30~18:30 「もやしと豚肉の蒸し鍋」
5/26(水) 17:30~18:30 「納豆キムチ丼&キャベツと生姜の浅漬け」

 

 

 

お申込みはコチラ↓
 

 

 

 

6月のテーマは

【梅雨に食べたい、

スパイシーカレーまつり】

こちらも募集開始しましたーアップ

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/