みなさま、

おはようございます。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 
 
入学式終わりました。
宮城といえば、【楽天】。
我が家のすぐ近くに楽天球場があります。
 

 

 
 
新入生は、楽天の帽子がもらえるので
ムスコはご満悦。
いー顔してるわぁ。
 
とにかく、宮城はいま
緊急事態宣言下なもので
普通に入学式ができただけでも
よかったです。
 
保護者1名参加の
国家は斉唱じゃなくて清聴だったしね。
 
オットもお休みをとってくれましたが
ムスコのこの顔が見れただけでも
よかったよかった。
 
 
・・・
 
 
さて。
そのオット君が興味深いことを
昨日言っていまして。
 
今日はそのエピソードを書きたいと思います。
 
 
 
 
朝、洗面所でオットが準備している時に
ルンバがいつものように、

必死の形相で(わたしにはそう見える)

シャカシャカウィーン!と
髪の毛と埃を取りに
やってきてくれました。

 

 

オットに、

 

【ルンバ、やっぱりいい?キョロキョロ

 

と聞かれて、

 

【甲斐甲斐しく

毎日毎日文句も言わず

必死に髪の毛を

かき集めてくれてるんだよ!

ほんとにルンバ最高!!デレデレドキドキ

 

 

そのように答えましたら

納得がいかないご様子。

その理由はこうでしたw

 

 

【たぶん世の中の主婦ってさ、

はじめは旦那さんが働いたお金で

高いルンバをgetできたとき、

一瞬は「パパありがとう♥」って

思うだろうけど

ずっと仕事ばっかで

掃除を手伝わない夫より

毎日実際に掃除を手伝ってくれている

機械のルンバのほうに

愛情が湧くのは

仕方ないことなんだろうね。

 

人間が機械にとって代わられる

瞬間だね…ショボーン

 

 

いやいやいやいやいやいや、

パパには感謝してるよ!!!

当然!!!

 

しかしながら

オットの言うことも、ごもっとも。

確かにルンバの方に愛情を

向けている

わたしがいた!!!笑い泣き

 

 

ということは、

人ってやっぱり自分の暮らしが

世界の中心にあって、

自分のことを手助けしてくれる

誰か(機械だけどw)に

ついつい目を向けてしまうものなんだね。

 

 

AIにとって代わられる時代と

いわれていますが

手助けしてくれているのは、

オットが買ってくれたルンバ

であることを

忘れないようにしなきゃと

心に誓ったわけなのでしたwww

 

 

 

 

我が家のルンバステーション。

掃除用具、wi-fiの設備、プリンタ・カメラ類

ごちゃつくもの全てを収納してあります。

ごみすてに行く時のスリッパもここ。

 

 

さて。

そのルンバの使い心地はどうかと申しますと

床に物を置かない生活にしようと

新居の設計を行い、

今のスタイルになっていますが。

 

汚れる物、汚く見える箇所を

全て書き出し、

子どもたちの性質と動線を加味して

元に戻しやすい設計にし、

気になるものが外に出ていない

状態を保てるように

頭から煙がでるくらい考えました。

 

 

 

扉を閉めると何も見えません。

ルンバが既定の時間に出てきて

おうちを掃除して、

また自分で元にもどってくれます。

ダストボックスのゴミも

自動で吸引!!

楽だー!!楽すぎる!!

ありがとう、

オットが買ってくれたルンバ!

 

 

 

 

テレビ脇のスペースに

ルンバステーションがあります。

 

 

前の家じゃ無理だった。

絶対に、無理だった、

何しろ子ども4人。

 

 

子どもたちの勉強コーナーは

ガンガン入れられるように

かばんや部活道具を置く場所、

教科書類を入れるところだけ

オープンにしたら

入れてくれるようになりました。

 

 

そんなわけで

ルンバを稼働させる家を作りたい方

新築・リフォームする前に、

ぜひ一度我が家へおこしください。

いくらでもお教えしますので♥

 

 

こちらの空間デザイナーの

友人に相談させていただきました。

かなりのスゴウデでセンス間違いなし。

 

最近HP作ったということなので

ぜひ見てみてね!

 

 

 

 

 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように。

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン4月目

4月のテーマは

【春野菜を五感で楽しむ

ミキティ流 春つまみメニュー!】

 

image

 

Vol.13 【4/14(水)】 「サラダの基本とにんじんドレッシング」
Vol.14,15 【4/17(土)】 「柔らか鶏ハム&春キャベツのコールスロー」
Vol.16 【4/21(水)】 「サーモンと青菜ちらし」
Vol.17 【4/28(水)】 「天ぷらの基本と春のかき揚げ」

 
お申込みはコチラ↓
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/