みなさま、

こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 
本日は、
【I-eオンラインサロン特別編】
三浦農園さんの「春せり鍋」を
皆様と一緒に作ります。
 
 
本当は新しいスタジオでのリアル講座の
予定ではありましたが
私の住む仙台市は
新型コロナウィルス感染者が
全国No.1でピーク。
 
 
悩みましたが万全を期して
オンラインでの開催となりました。
 
 
もう、いつまで我慢すればいいのだ。
早くコロナよ去っておくれ~。
 
 
・・・
 
 
オンライン開催にしましたら
三浦さんのせりを食べたい皆様が
集まってくださいまして
すぐに満席となりました。
ありがとうございます!
 
 
もっと食べたい!
というリクエストにお応えしまして
【三浦さんの追いせりチケット】
もご用意させていただきました。
 
 
お一人で10束(5kg)を買ってくださった方も。
三浦さん、とっても喜んでくださいました。
 
緊急事態宣言中に
こんなにお買い求めいただいて…と
ノベルティのせり手ぬぐいをくださいました。
 


かわゆいですー。
アタクシ、よく被ってますw


 
今日はなんと、
レモンを入れた
春らしいせり鍋を
皆さんで楽しもうと思います。



 

レモンの爽やかな酸味に
鶏だしと春せりがウマーイ!
日本ワインだと甲州とか、
シャルドネの泡とかに合わせるとよいかも。
 
とにもかくにも、
おうちで春せりパーティ、楽しんでもらえたら
嬉しいです。
 
 
・・・

 

 

さてさて。

コロナ、コロナで

なんだか春のウキウキを潰されまして

(いつまで続くんだーーー!!という心の叫び)

ちょっとメンタルが落ちていたのですが

 

おうちで別のお教室をされている友人と

話している中で出てきたことは、

 

「講師業というのは、

夢とみんなのウキウキを作る仕事。

私たちがウキウキを作らずして

誰が作るのだ!」

 

ということw

ちょっと偉そうに言ってしまったけど。


 

お料理教室なんて

無理していく必要のないものかもしれない。

行かなくても、死なないしw


 

でも、わざわざその方が

時間とお金を使って、

わたしのもとへ来ていただけるということは

その【無駄】が【潤い】であり、

【自分へのご褒美の時間】なのだなと

改めてそう思いました。


 

 

【癒し】というものに時間とお金をかける余裕。

それが人生の幅であり、

人生を豊かにするものなんだよねって。

 

 

テレビ(朝の番組とか、ワイドショー)を

見ていると、

安全な方向に縮小する、

なるべくリスクを回避する、

これが正しいと口をそろえて

コメンテーターさんがおっしゃっていますが

それだけではどんどん気持ちが塞いでしまう。

 

 

いつ終わるかわからないこの状況と

長く付き合うためには

どうやったら【癒し】を得られるか

本気で考えることって

すんごく大事だなって思ったのです。

 

 

そんなわけで、

リアルのお教室、やっぱり開始します。

テーブルの真ん中にアクリル板を設置して、

少人数のプライベートレッスン形式で

行うことに決めました。

近日中に内容をUPしますので

よろしければいらしてくださいね。

 

 

さて。

明日から、

I-e式講師養成講座がはじまります。

こちらは今年は一般公募でなく

スカウト制をとらせていただきました。

2名の原石のお二人を磨きに磨きあげて

さらにキラキラにするお手伝いを

ミキティが全力でやります。


今までのノウハウを全て、余すところなく

お伝えするつもり。


来期より一般公募を行う予定ですので

こちらの様子も随時お知らせしますね。



 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日でありますように。

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン4月目

4月のテーマは

【春野菜を五感で楽しむ

ミキティ流 春つまみメニュー!】

 

image

 

Vol.13 【4/14(水)】 「サラダの基本とにんじんドレッシング」
Vol.14,15 【4/17(土)】 「柔らか鶏ハム&春キャベツのコールスロー」
Vol.16 【4/21(水)】 「サーモンと青菜ちらし」
Vol.17 【4/28(水)】 「天ぷらの基本と春のかき揚げ」

 
お申込みはコチラ↓
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/