みなさま、

新年あけましておめでとうございます。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 
 
 
ついにはじまりました、2021年。
大晦日の仕事納めは、
大木代吉本店さんの
こんにちは料理酒を使った
レシピづくり。
 
 
今月はついに、
ふるさと福島の郷土料理、
イカ人参が登場します。
 
 
何度となく作っている
このイカ人参ですが、
実家の味を再現したくて
毎年ちょっとずつ改良してきました。
 
 
レシピを聞いても、
適当に作っているからと
はっきりは教えて
もらえなかったのですが
今年、やっと、これだ!という
レシピが完成。
 
 
お正月明けにレシピを
ご紹介しますので
しばらくお待ちくださいね!
 
 
・・・
 
 
さて。
Stay homeのお正月。
この曲に随分助けてもらいました。
 
星野源さんの
「うちで踊ろう」

 

 

この曲を聞きながら

わたしが今年、

幸せにしたい人たちのことを

書いておこうと思います。

 

 

 

 

I-eの生徒の皆さま

image
 
 
ご縁あって、わたしの講座に
きてくださっている皆様。
プライベートでお付き合い
させていただいている
お友達もたくさんできました。
 
きっと、何かがピンときて、
ミキティの講座を選んでくださったはず。
 
その方たちが講座に
きてくださっている理由は
さまざまです。
 
image
 
きっと、何か変わりたい。
今の暮らしから、
少しだけ心華やぐ時間を
増やしたい。
 
そう思って、私のところに
来てくださっているんだと思います。
 
image
 
きてくださった方、
おひとりおひとりが
少しでも心華やぐお手伝いを
全力でさせていただきたいと
そう思っています。
 
 
image
 
 
ぎゅぎゅっと。
おひとりおひとりに向き合って。
 
それは、昔も今も変わらずわたしが
とても大切にしていることです。
 
 
 
 

食材を提供してくださっている、生産者さんたち

 
コロナ禍の中で、
飲食店が大打撃を受け、
それに伴って、生産者の皆様も
大変な思いをされたと思います。
 
でも、改めて感じたのは、
この方たちが、
変わらずおいしいものを
作り続けてくださっているからこそ
食べていくことができるのだと
そう思いました。
 
image
 
image
 
自然の循環の中に
生きている人たちがいてくれるからこそ。
 
感謝せずにはいられません。
それを忘れちゃいけないなと
いつも思っています。
 
生産者さんたちのところをめぐるツアーも
今年はやりたいな。
 
ものづくりをする人たちと、
共に幸せに。
幸せの循環の中に、
いさせていただけたらと
思います。
 
 
 

大好きな友だち

 
image
 
 
そうなんです。
一緒にいてラクで、
いつもものすごくHAPPYになる
大好きな人たち。
宮城、福島、山形、東京、熊本、富山、北海道…
あの人やこの人の顔が浮かびます。
 
 
image
 
 
宮城に来てから会えていない友人とも
ちゃんと時間を作って、
会いに行きたい。
 
 
 
 
時間はいのち。
いのちは有限だから、
大切な人たちと過ごす時間だけに
使いたい。
 
大切な彼ら、彼女たちを
HAPPYにできる自分でいたい。
 
 
 
そう思います。
 
 
 

いつも側にいてくれる家族

 
image
 
 
当たり前かもしれないけれど。
いつも家族が側にいてくれるのは
当たり前ではないのだと、
それを忘れないようにしたい。
 
 
 
長女は今年、大学受験。
次女は高校受験。
三女は6年生。
長男は、小学校入学。
 
子どもなんて、
あっという間に大きくなります。
 
それと同時に、
私もオットも、歳を取る。
 
 
そして、父や母も、
もっと歳を取って、
死に近づくわけだから。
 
いのちの使い方を意識しないと、
いのちが有限であることを
忘れてしまうと、
当たり前の毎日に
ついつい胡坐をかいてしまうから。
 
 
いてくれることに
日々感謝したいなぁ。
 
ま、
気持ち的には、なんですけどね。
 
現実には、
つまらないことで
ケンカしたりするのが家族。
 
 
 
でも、
ケンカは次の日に持ち越さないように。
 
「ありがとう」
「ごめんなさい」
家族に対してちゃんと
いつも伝えられるように。
 
「大好きだよ」
口に出して言えるように。
 
 
 
 
だって、
世界で一番幸せに
したい人たちだから。
 
 
・・・

 

2021年もあなたにとって

心華やぐ日々が続きますように。
 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/