みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




 

ムスコの幼稚園が

冬休みに入り、

遅寝遅起き。

 

朝、ゆっくりと音楽を聴きつつ

お茶していたら

「ままー、おはよー」

ってニコニコで起きてきました。

 

眠くて起きられないムスコに

「はやくはやく!」

って言わなくていいから

ほのぼの月曜日。

 

そんなわけでムスコのリクエストにより

BTSの

「Dear Class of 2020」

 

 

BTS、かっこよすぎます。

いまさらですけど、かっこよすぎる。

王子様がいっぱい。

おばちゃん、大興奮。

 

我がムスコもこのように育ってくれたらと

思うのですが

なにせ中村家の家系は

カオがうすい!!

 


※シャチョーのようなうたた寝中のムスコ。


いいんです、

イケメンじゃなくたって

愛嬌のあるムスコの薄い顔が

母は大好きですw


・・・

 

さて、今日は、

あなたにとって、とっても大切なことを

書こうと思います。

 

12/21、今日は、冬至。

「寒の極まる日」です。

 

北半球では、1年のうちで最も昼間が短く、

夜が最長となる日。

 

つまり、

「陰」のエネルギーが

最大になる日

です。

 

 

そう。

この日を境に、

「陽」のエネルギーが

増してゆく

節目の日

でもあるのです。

 

 

 


 

一陽来復とは

 

冬至の翌日から日が延びるため、

中国や日本では、

陰から陽に転じるということで

「一陽来復」といい、

この日を境に運が向くとされています。

 

 

この日は、

いろはにほへとの

最後の言葉

「ん」のつくものを

食べるとよいとされ、

冬至かぼちゃと言って、

かぼちゃと小豆を

煮たものを食べる風習がありますが

これはかぼちゃを漢字で書くと

「南瓜=なんきん」

と読むことからきています。

 

 

「一陽来復」の運を呼びこむ前に、

厄払いするための禊(みそぎ)

として身を清めました。

 

 

冬が旬の柚子は香りも強く、

強い香りのもとには

邪気がおこらないという考えもありました。

 

端午の節供の菖蒲湯も同じです。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、

冬至=「湯治」に通じて

縁起もよいため、

冬至には柚子となりました。

 

 

 

2020年の冬至は特別な日

私は、今年の冬至、
今日、12/21を特別な日だと思っています。
 
なぜならば、
何度もしつこくて
申し訳ないのですが
200年続いた
「地の時代」から
「風の時代」に転じる
節目の日だから。
 
山羊座で
グレートコンジャクションが
起こっていたのですが
明日、12/22は水瓶座で
木星と土星がぴったり重なります。
 
だから今日は、
地の時代の大晦日
 
中村家では
結婚して長らく住んできた
郡山のおうちを完全撤収して、
私たちを育ててくれた
氏神様に感謝する日に。
 
オットが郡山の家のお片付けに
行ってくれています。
 
子どもたちはみんな
このお家で生まれ育って、
オットとわたしに
たくさんの喜びをくれました。
 
さよならするのは
とっても寂しいのだけれど、
だからといって
持っていても仕方がない。
それなら、喜んで使っていただける方に
お譲りして、守っていただいた方が
いいなって、そう思います。
 
 
 

「風の時代」をどう生きていくか

「地の時代」から
「風の時代」がやってくる。
 
あんまりしつこく言うもんだから
お友達が不安になっちゃって
「ミキティ、どうしたらいいの?」
って連絡をくれました。
 
ごめん。
わたしは占星術師でもなんでもないのよw
信頼している占星術師の
村上美穂さんの教えをいただいて
これを書いてるわけなの。
 
美穂さんの星読みは本当に勉強になります。
使う言葉のひとつひとつがとってもすき。
 
 
でね、結論から言うとですね、
そんなに心配しなくてもいい!!
ごめんよ。

わたしが悪かったーあせる

 

 

冥王星があと4年ほど

山羊座の位置にいますので

徐々に切り替わっていく

そんな感じです。

いきなり切り替わるわけじゃなくて

ちょっとずつ動きが出てくる感じ。

だから

安心してくださいね!

はいてますよ!(古いかw)

 

 

私が「地の時代」で一番苦しいと

感じてきたのは、

「働いても働いても

楽にならない」

ということでした。

 

 

きちんと朝起きて

毎日会社へゆき

品行方正に働いて

努力して資格も取り

税金・年金を納めても、

 

年金は2000万たりなくなる

とか

消費税は上がり

物価も上がり

教育費はさほど下がらず

漠然とした

不安ばかりが大きくなっていました。

 

子どもが大きくなって

大学費用が足りなくなったら

どうするんだろう、

とか、

将来介護が必要になっても

オットと二人、満足な医療を

うけられるだろうか、

ましてや

子どもたちに

迷惑がかかるようなことに

なっては大変だと

 

 

将来に対しての、

不安ばかり。

 
 
政治家のおじさんたちは
なんか世襲ばかりで
貧乏したことがない
エリートばっかりみたいで
専業主婦が社会に出て
いきなり30万くらいかせげるだろう
みたいなこと言っちゃってるし…。
よっぽどのキャリア積んだ人じゃないと、
ありえないっつーの。
 
 
もう、
不安しかないよね、
ほんと真顔真顔真顔
 
さて、問題です。
 
不安とは、
どうすれば
解消されるでしょうか。
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
それはね。
  • 現状を知り、
  • 目標値が決まって、
  • 努力する道が決まれば
 
ある程度解消されると
わたしは思うの。
 
つまり、
「自分は
どうやって命をつかうのが
一番幸せか」
ここが決まってないと、
使うべき金額が決まらない。
 
いくらあれば
満足いく一生が送れるのか
それは人によって
千差万別なのですよ。
 
 
贅沢するのが好きなら
たくさんお金がなくちゃダメだろうし
そうじゃない人もいっぱいいるから。
 
自分の幸せの価値観が
決まらなければ
どんなに稼いでも
ずっと不安なまま。
 
お金持ちの国と言われている
わたしたちの国、日本は
日本よりも貧乏と言われている国と比べて
幸せである実感が少ないのはなぜか。
 
そう。
「わたしの幸せの価値」
「一般的な幸せの価値」
勘違いしているからだと
わたしは思うの。
 
 
そうじゃないと、
お金に一生振り回されてしまう。
 
 
ちょっと立ち止まって、
考える時なんだと思うんだ。
「わたしの幸せって、
どのサイズなのか」
をね。
 
 

普通の男性は「星野源」という価値観


キャリコネニュースが
11月下旬に発表した、
「婚活女性が考える、
普通の男子」
は、以下の通りだそうです。
 
  • 年収500万円以上
  • 学歴は日東駒専以上の大卒か高専卒、理系なら工学院、芝浦工業大学、日大以上
  • 容姿は”星野源”みたいなイメージ
  • 身長165センチ以上、体重は60~80キロ、BMI18~27の痩せ型からややぽちゃ
  • 待ち合わせはお店直接集合が原則として、寒い中や暑い中歩かせない
     
    わぉ。
    婚活中の男性となると、
    20代後半~30代前半でしょうか。
     
     
    いいですか、はっきり言いますよ。
     
     
    そんな高スペック男子は
    そうそう出会えません。
     
     
    あなたが
    広瀬すずや
    橋本環奈や
    有村架純くらいの
    高スペック美人女子なら
    もちろん簡単に見つかるでしょうが、
    その年で年収500万って結構大変。
     
    しかも、
    もうひとつ言いたいことがある。
     
     
    いいですか、
    そもそも論。
    星野源は、
    イケメンです。
    星野源が普通って、ありえへん。
     
     
    そうなんです。
    星野源が普通だったら、
    どうすんのよ、うちのムスコw
     
     
    婚活女子の、「普通」を
    否定したいわけじゃないの。
    わたしが言いたいのはね、
    普通の男子と
    結婚したわたしは
    勝ち組で絶対に
    幸せになれる
    という幻想を
    早く捨ててしまいなさい、
    ってこと。
     
     
    これって、
    「地の時代の価値観」
    だと思うから。
     
     
    結婚する前よりも
    結婚した後の方が
    大変なことがたくさんある。
     
    その大変さを、
    一生共に乗り越えられる人じゃないと
    結婚しても幸せにはれないのだよ。
     
     
    だって、
    相手が自分の普通の価値観と
    ずれる方向で人生が進んだら
    「こんなはずじゃなかった」
    って思って、
    あなたが不幸になるのは
    とても辛いことだもの。
     
     
    相手のリスクを
    自分の人生のリスクと
    同様に思える強さがないと
    幸せにはなれないんだ。
    自分で、自分の幸せを決めないと。
     
     
    大丈夫。
    年収500万なくたって、
    幸せな夫婦はたくさんいるよ。
    自分も働いて、
    500万にしたらいいんだし、
    そもそも500万も
    使わない生活だって、
    自由に選択できる。
     
     
    星野源が隣にいなくたって、
    美女と野獣って言われたって
    あなたが幸せならば
    いいんだよ。
     
     
    何なら、結婚しなくたっていいし、
    結婚して子どもを産まない選択をしたって、
    同性同士で結婚したって、
    結婚して失敗したと思って
    別れちゃってもいい。
     
    あなたが幸せなら、
    それが正解。
    それが、
    「風の時代の価値観」。
     
     
     
    大丈夫、大丈夫。
    もっともっと、
    いろんな常識を手放して、
    自由に、もっとわがままに生きられる。
    そんな気がするんだな。
     
     
    あなたはもっと、
    幸せになれる!
    そんな境目の大晦日。
     
     
    きっと、
    あなたのソウルメイトは
    すぐそばにいるよ。
     
     

    今日もあなたにとって

    心華やぐ1日になりますように。
     

     

     

     

     

    フォローしてねフォローしてね!

     

     

    ・・・

     

    目#ミキティママのお弁当目

    instagramで毎日更新しています。 

    @mikittymama123

    #follow me #ミキティママの料理教室 

    https://www.instagram.com/mikittymama123/

     

     

     

     

    image


     

    ・・・

     

    目人気のブログ記事目

     

    ミキティから、頑張るあなたへのエール

     

    294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


    312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


    317th. 見えない家事の数を数えてみました
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


    321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

    324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


    325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


    326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

     


    もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

     

    254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

    250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

    278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

    284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

    293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

    305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

    309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

    323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
    https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

     

     

    CookingStudio I-e公式HP 

    http://www.studioi-e.com/

     

    @中村美紀facebookページ

    https://www.facebook.com/mikttymama

     

    I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

    http://mikttymama.exblog.jp/