みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・


Merry xmas!

今日は楽しいクリスマスですね。

先日の記事を再シェアさせていただきます。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


 

image

 

 

 

久々のゆったりした週末。

家族全員が集うリビングのこたつで

amazon videoを見る夫と長女。

みかんを食べながら

YouTubeを見るムスコ。

携帯で靴を物色しながら

友達とlineをする次女を

横目に

これを書いているミキティです。

 

 

ちなみに、

三女はまだ起きてこない。

起こさないとたぶん、

午後まで寝ていると思うw

 

 

・・・

 

 

そんなわけでですね、

そろそろ楽しいクリスマスですので

今日はクリスマスレシピを

いくつかご紹介しようかなと

思います。

 

 

ミキティレシピは

前書いていたエキサイトブログに

掲載していますので

ぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

おススメクリスマスソング、

ドリカムの

「Winter song」

聞きながらご覧ください。

 

 

 

 

 

 

recipe①簡単カルボナーラ

 
 
 
定番のカルボナーラですが
初心者さんにはちょっと難しいので
簡単に作れる方法です。
 
カルボナーラソースに入れた
「昆布茶」がポイントですよ。


■材料:(2人分)
パスタ(1.5~1.7mm)180g
玉ねぎ1/2個
ベーコン80g
パスタのゆで汁100ml
EXバージンオリーブオイル大さじ2
みじん切りパセリ適宜

【カルボナーラソース】
卵黄2個、生クリーム100ml
昆布茶小さじ1
醤油小さじ1/2
パルミジャーノ・レッジャーノ小さじ1
塩・ブラックペッパー少々


■作り方:
1. カルボナーラソースの材料をボールに混ぜておく。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ2~大さじ1入れてパスタをアルデンテにゆでる。(表示時間より1分ほど短くタイマーをかけ、様子を見てざるにあげる)
3. パスタをゆでている間にみじん切りした玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒め、玉ねぎが透明になったらパスタのゆで汁を加えて少しとろりとさせる。
4.ゆであがったパスタとソースを③に入れて熱いうちに和え皿に盛り付けてパセリをのせる。
 
 

 

recipe②じゃがいもと長ネギのポタージュ

 


西洋野菜のポロねぎで作る、

ベーシックなポタージュ。
これが長ねぎでも

とーってもおいしいんです。
1杯で栄養たっぷりだから、

お子さんにもいいですね。

離乳食などで取り分けるときは

ブイヨンを最後に入れてもヨシ。

 


■材料:(5~6人分)
じゃがいも3個

長ねぎ2本
にんにく1片
チキンブイヨン1個
牛乳1カップ
塩・ホワイトペッパー少々


■作り方:
1. じゃがいも、にんにくは皮をむいて一口大に切る。
 長ねぎは白い部分だけをぶつ切りし、深手の鍋に入れてかぶるぐらいの水を入れて柔らかくなるまで煮込む。
2. 柔らかくなったらミキサーかブレンダーでポタージュ状になるまですりつぶし、ブイヨンと牛乳、塩・こしょうで味を整えて煮たつ前に火をとめて出来上がり。




 

recipe③白菜とほうれん草のスモークサーモンロール



市販のスモークサーモンで
簡単に作れちゃう前菜レシピ。
オシャレに見える前菜レシピ、
いくつか定番があるといいですよ。
 


■材料:2~3人分
白菜 1枚
ほうれん草 1株
スモークサーモン 6~8枚
プチトマト 1個
イタリアンパセリ 適宜

【ジュレ】
市販のイタリアンドレッシング大さじ1+1/2
粉ゼラチン2g
水 小さじ1

■作り方
1 .粉ゼラチンと水を混ぜてレンジに20秒かけてとかし、お好みのドレッシングと混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。
2. 白菜の葉(茎は除く)とほうれん草をさっとゆでて水にとり、よく水気を絞る。ラップの上にスモークサーモンを並べ、白菜とほうれん草を巻く。
3. 2をラップごと2cmぐらいに切り、1/8に切ったプチトマトとイタリアンパセリをのせ、①をフォーク等でクラッシュして添えたら出来上がり。

 
 
 
 

recipe④まんまる焼きコロッケ

 
 
いつものコロッケも、
作り方によってこんなにかわいくなります。
フィリングは前日から作ればいいので
当日は焼くだけ。
ぜひ試してみてね。


 
■材料:8個分
じゃがいも2個
合びき肉80g
玉ねぎ1/4個
ナツメグ適宜
醤油大さじ1
牛乳大さじ4
塩・こしょう適宜
 
卵黄1/2個
プチトマト3個
イタリアンパセリ適宜


■作り方:
1. じゃがいもはよく洗い、1/2にカットしラップをして耐熱容器に入れ、600Wで5~6分レンジにかける。柔らかくなったら皮をむいてつぶし、牛乳を入れてなめらかにする。
2. ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを炒め、塩こしょう、醤油で味を調え、荒熱が取れたら①とよく混ぜ、ピンポン玉ぐらいに丸める。
3. アルミカップにのせて卵黄をぬり、トースターで5分ほど焼いて焼き色がついたらスライスしたプチトマト、イタリアンパセリをのせて出来上がり。
 
 
 
 
 

recipe⑤バルサミコ風味チキン





バルサミコ酢がコクを出してくれ、
鶏肉も柔らかく焼きあがります。
グリルで焼いてもOK。
残った肉汁は、煮詰めてソースに。
マッシュポテト等を添えても
素敵なおもてなしの一品になります。


■材料:4人分
鶏もも肉2枚
バルサミコ酢大さじ1
醤油大さじ2
にんにく1片
EXVオリーブオイル大さじ2
モッツァレラチーズ1袋
クレソン・バジル適宜

作り方:
1. 鶏肉は余分な脂を取り、一口大に切ってバルサミコ酢、醤油、スライスしたにんにくをよく揉みこみ、30分ほどおいておく。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、水分をきった①を皮目から焼いていく。裏返ししたらふたをし、大方火が通ったらちぎったモッツァレラをのせてチーズがとろりと溶けたら出来上がり。




 

recipe⑥ガトー・ショコラのトライフル

 
image
 


簡単に作れて
とっても華やかに見えるトライフル。
市販のガトーショコラを使って
こんなアレンジはいかがですか?

教室ではもちろん、ガトーショコラも
手作りしますが、
全部頑張らなくても
美味しいクリスマス料理は
簡単に作れます。


 
■材料(4個分)
市販のガトーショコラ8切れ
生クリーム100ml
グラニュー糖小さじ2
塩ひとつまみ
冷凍のミックスベリー適宜
ミント、粉砂糖、適宜
 
■作り方
1. 生クリームにグラニュー糖と塩を入れて7分立てにする。
2. ガトーショコラと生クリームを重ねて、ベリー、ミントを飾り、粉砂糖をふったら出来上がり。
 
もしもガトーショコラが固い場合は、水100mに砂糖小さじ1、コアントロー小さじ2を入れたシロップに浸してから作るとよい。






週末パーティーの方も
今年は多いかもしれません。
クリスマスまであと1週間ほど。
あなたのおうちにも
サンタさんが来てくれますように。
 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/